真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

カツオのたたきとかずおと冷や汁



カツオのたたき。鰹を柵で買ってきて冷たいまま焼く。その方が叩いてあるものを買うより安い。

ぬか漬け。ぬか漬けはぬかどこから出して数時間以内に食べるのが美味しいと思う。そろそろ本格的にぬかどこは活性化してきた。夏だね。

冷や汁。普段のみそ汁の倍程の濃さの出汁をとる。淡白な味噌、僕は冷や汁には信州味噌を使うが、をオーブンで焼く。鯵の開きを焼く。身をほぐしておく。豆腐とキュウリの輪切りとみょうがと大葉のみじん切りを用意する。
それらの材料を熱いままのだし汁に入れる。焼き味噌を溶き入れる。
氷を沢山いれ冷やす。薄口醤油等で味を整える。

ご飯を炊く。押し麦を入れるのを忘れた。麦ご飯で食べるのが冷や汁です。

かずおの作り方。まず、


関連記事
  1. 2012/07/17(火) 22:24:16|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フレッシュトマトのちょっと変わったアーリオオーリオソースパスタ | ホーム | 豚キムチどんと吸物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1045-14855337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)