真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

キリンの名の由来

古い絵を見ていた。江戸時代ぐらいのお屋敷の絵。
絵の中に沢山の女中が描かれていた。女中が給仕する姿が。
女中の服をよく見るとキリンとカタカナで書かれてあることに気付いた。
キリンビールのデザインの中に探すと小さくキリンと書かれてあるのが見つけられるのはご存知かとお思う。
それよりも明確にキリンと書かれてある。別の女中の服にもキリン、と書かれてある。
全ての女中の服にキリンと書かれてある。それどころかよく見ると、ロックハイと書かれてある。ロックハイとはあまり聞き慣れない言葉なのだが、チューハイに氷が入っているものと思われる。
そうか、洋酒メーカーの商品名は、古くのこういう絵画の中から選ばれているんだな、という所で目が覚めた。
おやすみなさい。
関連記事
  1. 2012/06/22(金) 09:13:31|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶏肉のブランケット 里芋のコンフィ添え | ホーム | 韓国人にサムギョプサルを振る舞った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1041-5e74d3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)