真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

これなんだか解りますか??




これなんだか解りますか??




僕は、林檎等果物を、料理で使うなり貰うなりして余らせたものがあれば、ジャムを作る、のではなく、焼き肉のたれを作ります。
たれは、継ぎ足し継ぎ足し作っています。基本焼き肉のたれは腐りません。風味は落ちますが。
強い塩分濃度と糖分により腐らないのです。
作った本人ですらなにが入っているか解らない焼き肉のたれ。
先日作った林檎と胡桃のサラダの残りの林檎と、余ってた人参と、へたりかけの長ネギをフープロでペーストにして、以前の焼き肉のたれとまぜて加熱。
たっぷりとかえしをいれ、腐乳や五香粉をいれ、中国風に。
以前作ったキウイジャムも入れる。
次のシークレットビスマコのサムギョプサル「삼겹살」のたれに使う。そのため、かなり甘めに仕上げた。
我が家のサムギョプサルはとても複雑な味。
自家製の焼き肉のたれの甘みと、ブラックソルトとごま油の香り、もやしのナムル、キムチ、それに、僕は生のニンニクをサニーレタスとエゴマの葉で包んで食べる。
いたずらに腐乳をつけて食べたりすることもある。
甘み、苦み、辛み、塩み、うまみ、様々な味のエッセンスを自分の好みで調節して口の中でハーモニーを作る料理、それが我が家のサムギョプサル「삼겹살」。
シークレットビスマコでは、本場韓国人の人をお招きしての、挑戦的なビスマコとなります。
まあ以前フランス人にフランス料理出したことあるので、自信あるけどね〜。
関連記事
  1. 2012/06/09(土) 22:26:28|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国人にサムギョプサルを振る舞った | ホーム | 埼玉探訪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1039-c38b4bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)