真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

1/30(火)シークレットビスマコ総括

1/30(火)ビスマコ総括

お通し 烏賊と里芋のわた煮、がんもどきの含め煮
鴨鍋
締め 蕎麦

AkZfDleCIAAWDMn.jpg


烏賊は安いのだけど食わず嫌いでずーっと使わずにいた食材。
鮮度が低い烏賊は美味しくないと思い込んでいます。だが最近は輸送や冷蔵や保管の技術も進歩していると仮定して、使ってみました。
それもあるが、鮎の実家で鴨鍋を食べたときに鮎のお父さんが烏賊をわたごと大根と煮た料理を出してくれたことがあり、僕の中では鴨鍋とセットになっているのです。
がんもの含めは前のビスマコの残りを冷凍していたもの。
両方とも有田焼の器で出した。いつもは器にはこだわらないのだけど、少人数だと器にもちょっとだけこだわりたい。

AkZiwjBCEAA9rv7.jpg


鴨鍋。強めに取ったカツオだしと、たっぷりのかえし。要するにそば汁です。
それで鴨を煮ていきます。
具は焼き豆腐とねぎ、芹と水菜のみ。


AkZjnjmCIAAJBE-.jpg


薬味に用意したのはブラックペッパーとブラックソルト、それに柚胡椒。僕は殆どペッパーで食べました。合うのです!!和食だからと胡椒を使わない、なんていうこだわりはないけど、あまり砂糖を洋食に使うのはいやだと言うこだわりはある。使うけどたまに。

1キロ強の鴨を男3人女一人の計4人で完食!!

かえしが強いので、へこたれない味に。

蕎麦を固めに茹でたものを締めに。残った汁はそば湯とともに頂く。


AkaEz3DCQAM0XQj.jpg


出汁まで完食!!!

堀野夫妻、道脇、ぼく。
関連記事
  1. 2012/01/31(火) 20:47:19|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しむにじむ | ホーム | 1/24ビスマコ総括>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/1014-a404d08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)