真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

海苔

ホテルや旅館に泊まり、朝ご飯を食べることがままある。
その際出てくる海苔一枚に、確実にホテルの格が表れてるように思える。
一流の宿では、間違いなく焼き海苔が出てくるのに対して、
三流の宿では確実に味海苔が出てくる。
何故か分からなかったのだけど、今日その謎が解けた。

焼き海苔は高いんや!
そもそも、昔から何故海苔にいちいち味付け(化学調味料ですよほとんどは)してるのか
理解できなかったのだが、あれは粗悪な海苔を誤魔化すためにしてたのだな、
ということに今日気付いた。

僕は、一流とは言えない宿で、焼き海苔が出てきたら、
その宿のセンスと努力と品格を感じてしまう。
たかが海苔一枚にも品格は現れてしまうし、
たった海苔一枚けちることで品を下げることになるのだ。
こんなことは他にもたくさんあるはず。
吝嗇すべからず、だ。見てる人は絶対見てる。
関連記事
  1. 2007/04/25(水) 10:26:59|
  2. 2007九州チャリツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グレートジャーニー | ホーム | 夜の体力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makoppo081.blog52.fc2.com/tb.php/101-1d24c54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)