真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

インディア珍道中vol.2

聡子へ

元気でいるだろうか?
印度は水が良くないから腹の調子には気を遣え、と皆に言われたのだが、知らず知らずのうちにそれでも生水を摂取しているのであります。
屋台でとても美味しそうなすなっくが売っており、好奇心旺盛な舟と一緒に食べたのですが、それは印度人でも屋台で食べるのを躊躇するほど危ない食べ物だったようです。
しかし、腹の調子はすこぶるよく、むしろ暑さにより頭痛がしてきたようです。
暑さには強い小生ですが、その小生が暑さに参っているのは、おそらくは酷寒の東京から急にボンベイへ来たからだと思われます。
こちらはフレッシュなジュースがやたらおいしく、もざんびというオレンジとライムの間のような果物や、ヤシの実、砂糖黍や柘榴のジュースが絞りたてで、高いものでも70ルピー、安い砂糖黍ならば十ルピーで飲めるのです。
一ルピーは一円七十銭ですから、十七円ほどでフレッシュジュースが飲めるのです。
印度にいると金銭感覚がおかしくなってきます。

そんな印度では買い物も楽しみの一つです。
葵は、Tシャツを買いました。サイズを聞かれた葵は、「私はえむサイズだと思います」といったのですが、店員さんはそれはないだらう、という目をしながら、「Your size isnt M.Your size about umm XL.」
と言ったのです。店員が見立てたそのXLのTシャツは、悲しみをそそるほどに葵にぴったりでした。

またある屋台で小生は素敵な方位磁針を見つけました。昔の海賊が持っていそうな方位磁針でした。
一千ルピーと少し高めだったのですが、息子へのお土産にと思い買おうと思いました。
試しに八百ルピーに値切ってみました。店員は首を横に振り、ああそうでした、インディアでは、首を横に振るのはOKのサインなのですよ。
それでは、NOのサインは?というと、それも首を横に振るらしいのです。
振り方と表情でYes Noを判断しなければならないのですよ!とても難しい。

八百ルピーに値切った方位磁針を店員は紙袋に詰め、まさに僕に手渡そうとしていたその時!、舟は急に唐突に大声を張り上げ、「NO!六百ルピー!!OK???」
店員は首を横に振りNoの意思表示をしたのです。
「舟、もういいですよ。この人たちもお商売なのですから。八百ルピーでいいですよ」と言ったのです。この関西人の小生が、そういったのです。ところが、舟はあの性格です。「ダメ!!六百ルピーじゃないと買わないから!!」と突っ返したのです。
店員さんは苦笑いしながら「OK」と、首を横に振りました。

舟ですか?舟は買い物はせず、ひたすら食べまくっています。
スポンサーサイト
  1. 2018/02/27(火) 20:31:21|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディア珍道中vol.1

親愛なる聡子へ。

聡子、元気に過ごしていますか?小生は今、遠く離れた印度の街、ボンベイへ来ています。
異国の地にあれば、ただ息を吸うだけでも新鮮で楽しくはあるのですが、さりとてただ道を歩むのみでも体は疲れ果て、安宿の粗末なベッドに横たわってみると、その安堵感から、ああ小生思いのほか気を張っていたのだなあと気付く有様です。

そうそう、今日はたいそう面白いことがありました。とはいえ、日本では珍しい象を見ただとか、野生の豹を見ただとか、さういった、いかにも異国の地にあるなと思はせる事柄ではないのです。いや、もしかしたら、それ以上に異国のこの印度でしかありえない面白いものを見たといえるかもしれない、面白いことがあったのです。

本日我々一行は、ボンベイの南の町に向けて印度国営鉄道に乗り込み向かったのです。
我々一行は、印度に慣れたものは一人もおらず、一人は印度どころか日本を離れたことすらほとんどない女が一名、そしてもう一人の連れ合いは聡子も知っているだろう、あの舟です。舟は、印度にはツアー旅行で一度きり、しかも20年は前に一度来たことがあるらしい舟と、そして辛らうじて昨年印度に十年ぶりのワイキキの海岸以来の海外旅行旅したといふ小生ただ三名でした。

我々一行は、おそらく大変緊張した面持ちで車内に立ち尽くしていたのだらうと思います。それはそれは面白い光景であったのではなからうか、と思います。
もし、その光景を聡子が見たとしたならば、おなかがよじれるほど笑ったことだらうと思います。
我々は、あたかも印度に、鉄道に慣れた一行であるかのやうにつんとすましこんで、鉄道に乗り込んでいると、少なくとも周りにはそう見えるようにふるまっていたつもりでした。しかし周りの印度人の乗客は気を使ってくれ、どこまで行くのだい?まだ大丈夫、次の次の駅だからね、と、その車両の人々ほとんどすべての人々が、我々に気を使って親切にしてもらっていたのだから。
そして我々は慣れない英語と聞き取りづらい印度人の話す英語と、まったく意味の分からない印度の言葉に対して、ただ笑顔でうなずいていただけなのだから。

印度では電車が正確に止まるまで乗客は乗り降りを待つ、という、日本では当たり前のことが全く当たり前ではないのですよ。
電車が止まる前から電車から飛び降り、走り始めていてもまだ飛び乗ってくることが日常なのです。
舟はどうしてもそんな電車から飛び降りてみたいといひました。我々はやめておいたほうがいいよ、慣れない我々はそんな危ないことをするべきではない、小生はそう諭したのです。しかし舟はあの性格です。私は電車から飛び降りてみる、と終着駅のチャーチゲイトの駅の構内に電車が入るとほぼ同時に、えいや、といわんばかりの勢いで、電車から飛び降りたのです。

電車は止まろうとしているには間違いはないのですが、まだかなりの速度で構内を走行中で、いわずもがな、舟は、飛び降り、着地すると思わせると同時に、すってんころり、と、本当に文字通り、すってんころり、と、転び果てたのです。
小生ともう一人の女は顔を見合わせ、大笑いしました。
転び果てた舟も、顔を全部真っ赤にしながら、起き上がり、まだ止まらぬ電車に乗っている我々を追いかけ走り始めたのです。
これには周りの印度の人々も、唖然とした表情で、この光景を見守るしかなかったのです。

ある意味、印度象を見るよりも、豹を見るよりも、電車から転がり落ちる人間を見ることは珍しく、日本ではまず見ることのできない、いや、印度でもまず見ることのできない面白おかしな光景であったのです。

幸いにも転がり落ちた舟は、大きなケガもなく無事息災でした。無事息災であったからこそ、笑い話になっていたのですが、もしこれで大けがでもしていたら、笑っていられるどころではなく、今君にこうしてのんびりと宿の机で手紙をしたためることはなかったこととおもいます。

聡子が元気ならば、君もつれてボンベイへ来たかった。君は無理にでも来ようとした。しかし肺の病は安静が何よりも大事だと安斎先生もおっしゃった。君は今は身体を治癒することだけを考えなさい。治ったら一緒に、今度は二人きりでボンベイに行こう。

お土産は君の大好きなCeylonの紅茶をもう買ってありますから。

書きたいことは山あれど、小生眠くなって参りました。
このあたりで筆をおかせてください。
おやすみなさい。
  1. 2018/02/27(火) 18:21:49|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月スケジュールとトリオのツアースケジュール

3/6(火)神保町 楽屋 助川太郎gt、芳垣安洋ds、中村真 「ブラジルの肖像画」発売記念ライブ

赤田晃一as、助川太郎gt、大村亘ds、中村真 完全即興関東ツアー
3/9(金)横浜 エアジン 
3/10(土)上尾 プラスイレブン
3/11(日)甲府 桜座
3/12(月)高崎 サンガム
3/13(火)熊谷 space1497


3/17(土)表参道 ZIMAZINE Shoketta(vo)、中村真トリオ、中村新太郎b、大村亘ds
3/20(火)三鷹 ウナマス 中村真、中村新太郎b duo
3/24(土)吉祥寺 ストリングス 東海林美乃梨vo、中村真 duo
3/30(日)上尾 プラスイレブン 長嶋百合子vo、中村真 duo

中村真トリオ spring tour2018


3/31(土)南与野 Jazzmal
http://saxyuq.com/jazzmal/index.html
埼玉県さいたま市中央区鈴谷2-781-2
電話 & FAX : 048-749-1233

4/1(日)岐阜 アイランドカフェ
http://gifu-islandcafe.com/
岐阜市北島5-3-5
TEL.058-213-7505

4/2(月)4月2日 リスニングルーム「響」
Trio with 木原鮎子(vo)
大津市浜大津1丁目3-32 スカイプラザ浜大津6F
問:kihara@ayukojazz.com

4/3(火)松坂 サライ
http://www.0598-21-3130.com/
三重県松阪市日野町604サニービル2F TEL:0598-21-3130

4/4(水)梅田 Royal Horse
http://www.royal-horse.jp/
大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1階
TEL: 06-6312-8958 / 06-6312-8959  FAX:06-6312-2991

4/5(木)京都 Bonds Rosary
https://bondsrosary.com/
京都府京都市東山区廿一軒町236 鴨東ビル3F
075-285-2859

4/6(金)武生 Rugtime Classics
http://ragtime.maplemix.com/
福井県越前市幸町4-7
0778-21-3791

4/7(土)白山 松雲寺(くらうど)
石川県白山市美川新町ル88番地
076-278-2930

4/8(日)入善 Time
https://www.jazztime.info/
富山県 下新川郡 入善町入膳5230-1
電話番号 0765-72-0051

4/9(月)新発田 Bird
http://jazz-bird.com/
新潟県新発田市大手町1-11-2
0254-22-2959

4/10(火)高畠 ちゅうしん蔵
山形県東置賜郡高畠町大字高畠640
09089246460(大浦)

4/11(水)福島 Music Bar Harvest
http://musicbar-harvest.moo.jp/wp/
福島県福島市置賜町8-15
ピア21ビル 4F
024-556-1161

4/12(木)黒磯 割烹石山敷地内教会 
栃木県那須塩原市本町5-5
090-9381-4878(福島)

4/16(月)吉祥寺 サムタイム
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-31 B1F    
0422-21-6336


中村真、中村新太郎b、大村亘ds
  1. 2018/02/09(金) 12:03:56|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0