真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

精神状態がまし。

昨日から精神状態がいい。根本的な原因となる要素は何一つ改善されていないので、メンタルがアップする理由がないのだけど、なぜか調子がいい。

大体具合が悪い時は、朝がしんどい。それは僕自身の飲酒癖に問題がある。
酒を飲むと、一気にメンタルは向上するけど、翌朝はメンタルがドーンと落ちる。
酒の悪しき薬理効果の一つ。
ユンケル飲んだらアップするけど、切れるとダウンするのと似ている。
だけど、この二日間はさわやかに起きることができている。まったく理由が分からない。
躁状態で興奮しているとかではないけれども、若干ネットなどで落ちてたら見たくないような情報ですら、見に行けるぐらいの、精神状態ではある。
落ちてる時はフェイスブックとか見ない。見れない。見まくっている。

現在、眠れてて、食べれてて、まあ体を温かく維持している。
だめなのは、睡眠、食事、保温、このうち2つが欠けると人間は病を発症するそうです。
昨日はランチにインド料理のおやつを食べたのだけど、そののち、おなかがすいたので、冷凍していたブロッコリーと海老とでパスタを作った。
僕の今までの経験上、確実に料理を失敗して、まずくて食べ残す、というパターンの典型的だったのだけど、料理に成功しておいしく食べられた。
何かがおかしい。むしろ逆に自分自身を疑う。こんなはずではないぞ、中村真。
用心深くいけよ。反動でドーンと落ちるからな。

でももしかしたら、その根源的な問題に対しての、自分なりの解答が出かかっているのかもしれない。
その事に関しても、丁寧に考えていけたらと思っています。
少しずつ、あわてずに。

20170428110016163.jpg

  1. 2017/04/28(金) 11:02:01|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー終わりました。ありがとうございました。

Makoto Nakamura Trio CD発売記念ツアー終わりました。精神的に本当に厳しいなか続けてきたツアーでしたが、メンバーに助けられ、いいツアーになりました。
新太郎さんは、音楽家は基本的にLonleyなのだ、といった。確かに孤独です。
ステージに立ったとき、トリオというユニットであったとしても、僕は、メンバーに助けられてステージに立っているわけではない。自分自身の足でステージに立って、打ち負かされたときにも自分でた立ち上がらなければならない。
だけど、Lonleyではないのだ。メンバーは僕を助けてくれるのだよ。僕がステージに立つことを待ってくれるんだよ。
ジャズって、そういう、厳しくも優しい音楽なんだよ。
そんなことを、改めて思い知ったツアーでした。

僕は30代、自分自身の音楽表現の「難解」との格闘を続けてきました。
自分の理想とする音楽像が、リスナーに理解されない。それどころか共演者にも理解されない。
心を挫くこともたくさんあった。だけど、その都度僕は立ちあがってきた。孤独との格闘を続けてきた。
今回、どんなに自由な、即興的な演奏を繰り広げても、お客さんは、感動してくれた。
僕は、自分自身が難解を通り越したと思っています。難解とはそもそも何なのか?僕は、自己表現と、その間にある左脳的なロジカルだったり、精神的な躊躇であったり、そういうものが、「難解」へと繋がっていたのだなと思う。
僕の今の表現は、より、ダイレクトになっていると思う。躊躇もロジックもない。あるのは、純粋な自己表現だ。
そして、それを、受け止め、より高い次元へと昇華してくれるメンバーのおかげです。

疲れ果てた。腕もパンパンに腫れあがっている。
だけど、果てしなく得るものは多かった。

出演させてもらったお店、来てくれたお客さん、協力して企画してくれた皆さま、本当にありがとうございました。
これからもトリオは進化していきます。次は、5/9(火)吉祥寺サムタイム。僕の中では、楽しいエキジビジョンマッチです。
仲間もいっぱい見に来てくれます。よかったら見に来てください。
楽しく演奏したい、何も背負わずに、何も考えずに。

20170424134338369.jpg
  1. 2017/04/24(月) 14:41:34|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

治療薬

色んなものを治療したい。 歯は完全に治した。親知らずを二本抜いた。ケアをしていってる。 皮膚科にも通っている。湿疹をケアしている。 眼科に行きたい。 心臓の検査もしたい。 心も完全に治したい。 重苦しい思いから解放されたい。
  1. 2017/04/17(月) 17:40:35|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月六月スケジュール

5月9日(火)昼 新宿ピットイン 松原慶史gt、古木佳祐b、山田玲ds

5月9日(火)吉祥寺 サムタイム  中村真トリオ、中村新太郎b、大村亘ds

5月15日(月)留萌 ニューポート 中村真、大村亘ds Duo

5月16日(火)札幌 北菓楼札幌本店 中村真ソロ&中村真、大村亘ds Duo

5月17日(水)札幌 紙ひこうき 長沼たつるgt、大村亘ds、中村真

5月24日(水) 都立大学 ジャミン  江澤茜as、中村真 Duo

5月25日(木)関内 カモメ  金子雄太org、中村真 Duo

5月26日 (金)上尾 プラスイレブン 中村真、LUNA(vo) Duo

6月1日(木)新宿ピットイン 大村亘ds、uzhaan tabla、上野賢治fl、中村真

6月7日(水)蕨 Our delight  中村真ソロ

6月8日(木)表参道  Zimazine 助川太郎gt、芳垣安洋ds、guest 中村真

6月9日(金)上尾  プラスイレブン  中村真、上野賢治fl  Duo

6月11日(日)甲南山手  Garally Zink  EMiKO  VOiCE(vo)、中村真  ワークショップ&ライブ

6月12日(月)甲南山手  Garally Zink  中村真ソロ

6月13日(火)武庫之荘  Mクアトロ 升本しのぶvo、中村真 Duo

6月22日(木)北千住  バードランド  中村真トリオ、CD発売記念ライブ   中村新太郎b、大村亘ds

6月27日(火)三鷹  ウナマス  中村真、杉本匡教ts  Duo

  1. 2017/04/16(日) 09:56:30|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Makoto Nakamura Trio ツアー中間報告

ツアー一旦終わりまして、埼玉にいます。
明日からまたツアーです。僕は非常に珍しく腱鞘炎を患いました。二日間休みます。パソコン打つのも結構つらい。だから打つのはほどほどにします。
明日から東北。楽しみです。
ツアーの音楽はかなり進化しています。
youtubeにも少しアップしています。
よかったら御覧になってください。
関東では5/9(火)吉祥寺サムタイムです。


https://www.youtube.com/watch?v=YwChjBBmYig
Isnt it romantic

https://www.youtube.com/watch?v=GbgCk02IoqY
Stella by starlight

https://www.youtube.com/watch?v=pF3gZUO6Ud8
Stablemates

https://www.youtube.com/watch?v=l9QNf7NmAzg
I could write a book

https://www.youtube.com/watch?v=muxSiPcKtoA
I thought about you
  1. 2017/04/14(金) 12:32:40|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大村亘という人間

彼を初めてみたのはもう5年は前かもしれない。
池袋の某ライブハウスにカルテット編成のライブを見に行った。
その時は特に印象に残らなかった。あいさつ程度の話をしたかな?くらい。
その後、川本悠自の熱心な勧めで、にはたづみのアーティストミーティングで再会した。
いろんな話をした、セッションも重ねた。そうやっていく上で、彼が本当に優れたアーティストであるだけでなく、人格的にも優れた人間で、そして、彼の持つ哲学を理解するにつれ、僕は彼に深い関心を持つようになった。
彼とは共通の哲学をもっているし、彼の歩もうとしている未来は僕の見ようとしている未来と似ていると思うようになった。
にはたづみプロジェクトのメンバーに招聘した。改めてにはたづみの理念を説明した。
彼はその理念を全く持って見事に理解し、そのうえで自分の考えを述べた。
頭の出来が違う。
そういった外的な要因だけが彼の素晴らしいところではない。
彼には人徳がある。周りにいい人が寄ってくる。
彼の訪れるところ、彼がかかわる人々、それらすべてによい風が吹く。
僕の音楽にも彼は新しい風をもたらせてくれた。
そして、彼は人をちゃんと見ている。曇りない眼でちゃんと見ている。
彼ほど物事を曇りなく眺められる人を僕は知らないかもしれない。
僕の苦しみの本質を彼は見抜いていた。そして、何も言わずに助けの手を差し伸べてくれた。そういう事が出来る人間なのだ。
僕は彼の事を尊敬している。年齢は僕よりも下だけれども、尊敬し、信用している。
彼のいうことならば間違いがないだろう。そう思う。
ただ、人間の好みは激しい。万人に対して彼はいい風をもたらすような人間ではない。自分が好きな人間と、そうでない人間は、彼の中ではっきりと差があるように思う。それもまた僕は彼らしくていいと思う。

彼、大村亘の人徳がもたらす色んなものは、さまざまないい事をこのトリオに与えてくれました。
彼と録った僕の3枚目のアルバム。Makoto Nakamura Trio
このトリオのCD発売ツアーが始まります。


中村真トリオ「CD発売記念ツアー」
中村真、中村新太郎b、大村亘ds
4/3(月)上尾 プラスイレブン
4/4(火)袋井 マムゼル
4/5(水)名古屋 スターアイズ ゲスト junko vo
4/6(木)梅田 ミスターケリーズ
4/7(金)岐阜 アイランドカフェ
4/8(土)近江八幡 YUGEYA ゲスト 木原鮎子vo
4/9(日)白山 CLOWD
4/10(月)高岡 カサデラムジカ
4/11(火)新潟 フラッシュ
4/12(水)桐生 villlage
4/15(土)会津 太郎焼総本舗
4/16(日)酒田 グリーンベイ
4/19(水)秋田 J‘s cafe
4/20(木)石巻 lastrada
4/21(金)那須塩原 割烹 石山

4/22(土)小山 フェローズ割烹 石山

  1. 2017/04/03(月) 00:32:19|
  2. ミュージシャン紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロコンサート

昨夜、上野さんの好意でu3chiでの急遽なソロのコンサートを開催できた。
僕は、自分自身の中の燃えるような感情、想い、涙が出そうな気持ち、悔しさ、それでも持っている愛情、全てをあの場所で昇華させた。
お客さんは5,6人だった。ほぼミュージシャン。僕は音楽にこの感情を燃やすことができるんだ。
その事を大村君とMrDは教えてくれた。
あの場所にいなかったあの人の事は、ずっと心の中に存在しているのだ残念なことに。
それごと燃やすことはできなかった。そんなことができる人間はこの世にいないだろう。
来てくれたお客さん、そして上野さんには感謝この上ない。
僕は今日は、とあるジャムセッションに顔を出そうと思っている。
何かいい事が起こるかもしれない。
  1. 2017/04/02(日) 17:46:58|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日無料コンサートを開催します。

インドで知り合った、Mr Dというベーシストがいるのだが、真、お前には音楽があるじゃないか、音楽の中でその悲しみを燃やせ、そのようなことをいわれた。
それが理由ではないが、僕はこの悲しみを、今日東川口のu3chiにて、急遽ソロピアノのコンサートを開催することにした。来たい人は来てほしい。連絡を下さい。
makoppo081@gmal.com
無料です。

僕にとって最大の苦しみであったあの人は、最大の喜びでもあった。
今日ピアノを弾きながらも、あの人の事を想うのだろう。心の中であの人の為に演奏するのだろう。

あの人が心から消えればいい。楽になる、だけど、心から消したくないんだ。魂の底のところの喜びだからだ。
であれば、僕は永久に苦しみを抱えて生きていき、その苦しみを音楽のともしびにすることにしか、昇華出来ないのであるとしたら、一体俺の人生は何なのだ?苦しむだけの人生なのか?
45歳になって、これほどまでに乗り越えがたい壁が立ちはだかるなどと、僕は想像していなかった。

  1. 2017/04/01(土) 14:01:13|
  2. 心の整頓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0