真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

立ち飲み、かずお、ブリの寿司。

なぜか立川から大宮行きの快速に乗って豊田まで乗り過ごして、いつもの立ち飲みに集合ということになったのだけど、かずおをつれていたのだけど、ソフトドリンクがお茶しかない。
立ち飲みだし持ち込んでいいか?といったら、ダメといわれた。小さなバヤリースとなんか色んなつまみと、なぜかツナの缶詰が5個もセットになったものが1000円であるが、といわれ、断る。
パートナーがまだ飲み初めなのに、マーボーご飯を頼んでいた。そんなものを最初に頼むのはどうかと思うが、とてもおいしそうだったので、僕も食べた。
ふと気付いたのだけど、ポストに昨日もらったサバのお寿司が入れっぱなしだった!!
パートナーとかずおをそっと呼んで、食べようよ!といったら和がサバは嫌い!!といった。
パートナーと二人で食べたが、やはりまだ飲み初めでこんなに炭水化物をたくさん食べるのは嫌だったしやはり味が少し変わっていたから、数個のこして捨ててしまった。
そして、食べ終わってから、今の寿司がブリの寿司であることに気付いた。

という夢を見た。

立川から大宮に行く快速は存在するが、豊田は通らない。
立ち飲みの奥になぜかソファーの席があった。行きつけのつもりだが、行ったことはない。
登場しないが、大学の同期の玄くん(クラリネッター)と飲み屋で待ち合わせの予定。
パートナーは誰かはわからないけど、過去につき合った女とかではない。比較的年齢の高い人。

そして夢を見終わった今、おなかが痛い。古くなったブリの寿司にあたったか??
  1. 2015/10/18(日) 12:31:47|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏胸肉のしゃぶしゃぶと揚げうどん。

僕レベルの料理の腕前でも、レシピというものはほぼ見ない。見たとしても手順や分量は見ない。レシピに書いてあるものは味であり、手順ではない。
だからあまり本は買わないのだけど、たまたま手に取った料理本がおいしそうなものがいっぱい書いてあったので、つい買ってしまった。
dnacyu日本一のレシピという本。コンビニとかで売っているような本なのだが、陳健一の麻婆豆腐、とろみを付けてから焼き付けるやり方などをやってみたら、今までの麻婆豆腐が何だったのだ?というほど味が変わった。やはりプロのちょっとした技は素人では思いつかないことは多い。

その本に書いてあった、揚げうどん、という料理がある。
鶏胸肉をうどんだしのようなだしでしゃぶしゃぶにして、〆に揚げたうどんを入れる、というもの。
アイデアだと思う。胸肉は火を通しすぎるとパサつくが、さっと煮ただけならば柔らかく、油も少なくヘルシーだ。
しゃぶしゃぶにもってこいだと思う。

今回は、天草大王鶏の胸肉と、阿波尾鶏の胸を用意した。最高の地鶏とはいえ、胸肉ならばせいぜいグラム300円ほど。高級なものの中の安いものよりも、安いものの中で最高のものを買うことが、貧しき我々のグルメの真骨頂だ。

具材は今回は芹、白髪ネギ、エノキの三種。
そのままでも味がついているので食べられるが、ポン酢と、梅塩、ブラックソルトを用意した。

さんざん鶏を食し、いよいよ〆の揚げうどん。
軽く小麦粉をまぶしたうどんを、揚げる。それを残りの出汁に入れるだけ。
これが絶品なのだ。ただ揚げただだけのうどんが、ただならぬ絶品の〆に変身する。
ど迫力の味わい。スープは小麦のグルテンでとろみがつき白濁する。淡白な出汁は、どっしりとした、まるで豚骨スープのように変化する。
今まで食べさせた人すべてが、驚きのおいしさと変化にびっくりする。

豚肉などの鍋の〆にはおそらく濃厚すぎることと思う。この、鶏胸肉のしゃぶしゃぶの〆のみにあうことだろう。いや、この揚げうどんを食べるためにこの鶏胸肉のしゃぶしゃぶをするのだ。

うどんは、おいしすぎて写真を撮るのを忘れました。

食べたい人うちに遊びにおいで。




  1. 2015/10/13(火) 16:25:05|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月ライブスケジュールです。ついでに10月のも再掲します。


11/2(月)那覇 Perker's mood Jazz Club 「なかむらまこと と あやどちえ」中村真pf、あやどちえvo
11/3(火)那覇 ライブイン天妃 中村真ソロ
11/4(水)那覇 Sound M's Sebastiaan Kaptain(ds)、中村真デュオ

11/8(日)上尾 プラスイレブン 中村真、太田朱美flデュオ
11/14(土)梅田 クレッセント 谷山和恵vo、中村真デュオ
11/17(火)大国町 TAKE-5 中村真トリオ、荒玉哲郎b、竹田達彦ds
11/19(木)岡山 インターリュード 遠藤マリvo、中村真デュオ
11/20(金)岡山 山陽こだま楽器店 中村真ソロ
11/22(日)上本町 スターライブU6 升本しのぶvo、中村真デュオ
11/23(月)谷町五 グラバー邸 むねたけまさひろbトリオ、加納星子as、中村真
11/26(木)八戸ノ里 蓄音機 高原かなvo、中村真デュオ
11/28(土)岡山 インターリュード 末元紀子vo、中村真デュオ
11/29(日)香川 ソーナイス(昼)三木智子vo、中村真デュオ

10/2(金)三鷹 UNA MAS 中村真トリオ、 伊藤勇司b、平瀬祐人ds
10/6(火)外苑前 Zimazine 杵渕真理vo、中村真、中村新太郎b、加納樹麻ds
10/16(金)南与野 Jszzmal 中村真、助川太郎gt デュオ
10/21(水)札幌 カフェエストラーダ 阿部智子vo、中村真デュオ!
10/22(木)k's bar 板橋夏美tb、中村真デュオ
10/23(金)澄川 ozスタジオ 玉村優香vo、中村真デュオ
10/24(土)菊水 リファインド 長沼タツルgt、中村真デュオ
10/27(火)留萌 中村真、川本悠自b、大村亘ds、菅原昇司tb他
  1. 2015/10/05(月) 09:00:00|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0