真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

関西真ウイークはじまります!!

関西方面の皆様方!!是非是非お越しくださいませ!!

10月31日(金)堅田 ねこ 広瀬未来(tp)、 手島 甫(ba)、中村真 19:45~ 3000円
11月1日(土)六甲 里夢 溝口恵美子(vo)、中村真 DUO 19:00~
一般2500円 学生/アーティスト1500円
11月4日(火)谷町五丁目 グラバー邸 大森秀斗史(ds) 萬 恭隆(ba) 山添ゆか(vo)、中村真 20:00~ 2800円
11月5日(水)船場西 B-Flat  加納星子(as) 城間巧介(gt) 宮野友巴(ba)、中村真 19:30~ 2000円
11月6日(木)伊丹 ALWAYS 升本しのぶ(vo)、中村真 DUO 19:30~ 2000円
11月7日(金)西梅田 Mister Kelly's  中村真トリオ、荒玉哲郎(ba) 竹田達彦(ds) 19:30~ 前売3000円 当日3500円 学生2000円(~22歳)
11月8日(土)摂津本山 Born Free Satoko(vo)、中村真 DUO 19:30~ 2000円
11月9日(日) 堂山 Jazz On Top 中村真、助川太郎(gt)DUO 19:30~2500円
11月11日(火)摂津本山 Born Free 木原鮎子(vo)、中村真 DUO 19:30~ 2500円
11月12日(水)六甲 里夢 中村真 ワークショップ 15:30~ 1500円
11月13日(木)北新地 クレッセント谷山和恵(vo)、中村真 DUO 19:30~ 1800円
11月14日(金)西九条 マーシーオーガモン 四方裕介(gt)、中村真 DUO 20:00~ 1800円
11月15日(土)日本橋 ミュージックラフト儀保貴子(vo)、中村真 DUO 20:00~ 2000円


makotoweek.jpg

  1. 2014/10/29(水) 15:14:27|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄からかえりました。

沖縄から帰ってきました。
今回はまたとても楽しい滞在でした。赤仁ミーバイとミミジャーを食べにいつものメンバーで公設市場にも行きました。




食べ放題飲み放題のおふくろというお店も発見しました。
新しいラインナップですね。



たまたま大綱引きの日で、綱引きをしました。
綱引き過ぎて疲れました。





糸満の海岸で、今シーズン最後のちゃぷちゃぷもやりました。そろそろちゃぷちゃぷにも慣れてきたかな。



公設市場近くの魚々というお店にも行きました。




食べたこと遊んだことばかりですが、演奏も充実したものでした。
やはり城間巧介はすばらしいプレイヤーだなと思います。
山添さんやよなはさんとは初共演でしたが、楽しかったです。
バーボンのおかあさん清水よう子さんとも初共演。大物感漂う歌でしたね。

いつもながら、城間や萌やバーボンには世話になりまくりでした。ありがとう。
紗来ちゃん、色々話聞いてくれてありがとうね。沖縄MC是非実現させよう。
今回はあじまあとうるかそばに行けなかったのが心残りです。
さて、明後日からは福井、そして関西真ウィークのはじまりです。
疲れてきたけど頑張ろう。



  1. 2014/10/22(水) 15:01:37|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月スケジュール

関西 真ウイーク

10月31日(金)堅田 ねこ 広瀬未来(tp)、 手島 甫(ba)、中村真 19:45~ 3000円
11月1日(土)六甲 里夢 溝口恵美子(vo)、中村真 DUO 19:00~
一般2500円 学生/アーティスト1500円
11月4日(火)谷町五丁目 グラバー邸 大森秀斗史(ds) 萬 恭隆(ba) 山添ゆか(vo)、中村真 20:00~ 2800円
11月5日(水)船場西 B-Flat  加納星子(as) 城間巧介(gt) 宮野友巴(ba)、中村真 19:30~ 2000円
11月6日(木)伊丹 ALWAYS 升本しのぶ(vo)、中村真 DUO 19:30~ 2000円
11月7日(金)西梅田 Mister Kelly's  中村真トリオ、荒玉哲郎(ba) 竹田達彦(ds) 19:30~ 前売3000円 当日3500円 学生2000円(~22歳)
11月8日(土)摂津本山 Born Free Satoko(vo)、中村真 DUO 19:30~ 2000円
11月9日(日) 堂山 Jazz On Top 中村真、助川太郎(gt)DUO 19:30~2500円
11月11日(火)摂津本山 Born Free 木原鮎子(vo)、中村真 DUO 19:30~ 2500円
11月12日(水)六甲 里夢 中村真 ワークショップ 15:30~ 1500円
11月13日(木)北新地 クレッセント谷山和恵(vo)、中村真 DUO 19:30~ 1800円
11月14日(金)西九条 マーシーオーガモン 四方裕介(gt)、中村真 DUO 20:00~ 1800円
11月15日(土)日本橋 ミュージックラフト儀保貴子(vo)、中村真 DUO 20:00~ 2000円


11/19(水)大塚 ドンファン SHINOBU(vo)、中村真DUO

札幌小旅行
11/21(金)札幌 くぅ 花田進太郎gt、中村真DUO
11/22(土)札幌 CAT&DOGS 長沼タツルgt、中村真DUO
11/23(日)札幌 くぅ satoko(vo)、中村真DUO
11/24(月祝)札幌 心音 REFLECTION 小泉やよいvo、助川太郎gt、中村真 フロントアクト/コンペイトウ


11/26(水)新大久保 Boozy muse 大村亘ds、西口明宏ts、中村真
11/27(木)外苑前 Zimazine 杵渕真理vo、佐藤忍b、中村真
  1. 2014/10/15(水) 23:46:11|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレクションツアー終わりました。

小泉やよいのリフレクションのツアーを終えました。
久しぶりに二人以上の人間との長いツアーをやりました。
とても疲れましたが、とても得るものの大きかったツアーでした。
おそらく、どのメンバーも、他のメンバーから大きく学んでいるツアーでした。
僕も、多大なものをメンバーから学びました。
特に、助川とやっていくと、この調子で行くと僕は、ブラジル音楽の専門家のピアニストになれるのではないか?というさ「錯覚」を起こす程です。
知識や聴覚ではない、「体験」する事の重要性を、改めて感じました。
だから、演奏家は共演者を選ばなければならないんだと思います。
だから僕は自分のトリオに、新太郎さんと芳垣さんをお迎えしています。圧倒的に自分以上の存在とやらんと、僕自身が成長出来ないから。
リフレクションは、メンバー三人とも、他のメンバーにない得意ジャンルを持っていると思います。自分以上の何か、を持っているメンバーとのツアーはとても楽しい。
また、ざっくりわけると同世代の三人。やよいさんは、20代の頃の僕の、若いと思っていた元恋人と同い年なのですが、まあ、今となっては同世代です。
それも楽しかった。

CDは、来てくれたお客さんの数に比して沢山売れました。
それも嬉しかった。
リフレクションは、ポップな曲調ですが、やってる内容はフリージャズです。絶えず何が起こるか解らない。なにが起こるか解らない事に絶えずセンサーを働かせながら、結果として起こることは普通の事、であることもあるという、裏の裏を返すような、とんでもないユニットです。
思えば、キムサクがそんなバンドだった。
あのころの僕達は幼稚でしたが、リフレクションは大人のキムサク、といった感じかもしれません。

ツアー最後に、名古屋のjunkoとのライブが、台風でキャンセルになった事が悔やまれます。
潦の理念は、本当に優れたミュージシャン同士を混じりあわせる事にもあります。
僕は、やよいさんと助川を混じらせた。やよいさんや助川を、junkoや、その他のいろんな素晴らしい僕の友人達と混じらせたい。
そんな想いを感じていただけに残念です。


岡山からツアーを離れ、札幌に発った助川が、僕とやよいさんに宛てたメールの一部をここに記したい。
「飛行機の窓から北海道の大地が見えた時に、僕はここ数日リフレクションの中にいたけれど、今ではリフレクションの音楽が僕の中にあるのを感じました。」

僕たちは何と素敵なメンバーとツアーを回ってきたのだろうか、そう思いました。

長岡の音食の荒木さん夫妻、富山のピアニストのマギー、そして世界で一番信頼する調律師の山下さん。ありがとう。ウエスタンファームの荒川さん、高岡の笠原さん、おおきにです!
猫虎のはげ親父とそれに似つかわしくないサムさん、いつもおおきに!! 
熱い気持ちで引き受けてくれたラグタイムのこうとうさん。ありがとう。
里夢の平田典子さん。蔭凉寺の篠原さん。
いつもいつもありがとう!!
アイランドカフェの平工さん夫妻、いつもありがとう!
マスターいつまでも元気でいてな!

そして聞きにきてくれた沢山のお客さん、ありがとう!。

そして、小泉やよいさん、助川太郎くん、ありがとうね!!










  1. 2014/10/13(月) 20:44:53|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月ライブスケジュールです。ついでに10月のも再掲します。


11/2(月)那覇 Perker's mood Jazz Club 「なかむらまこと と あやどちえ」中村真pf、あやどちえvo
11/3(火)那覇 ライブイン天妃 中村真ソロ
11/4(水)那覇 Sound M's Sebastiaan Kaptain(ds)、中村真デュオ

11/8(日)上尾 プラスイレブン 中村真、太田朱美flデュオ
11/14(土)梅田 クレッセント 谷山和恵vo、中村真デュオ
11/17(火)大国町 TAKE-5 中村真トリオ、荒玉哲郎b、竹田達彦ds
11/19(木)岡山 インターリュード 遠藤マリvo、中村真デュオ
11/20(金)岡山 山陽こだま楽器店 中村真ソロ
11/22(日)上本町 スターライブU6 升本しのぶvo、中村真デュオ
11/23(月)谷町五 グラバー邸 むねたけまさひろbトリオ、加納星子as、中村真
11/26(木)八戸ノ里 蓄音機 高原かなvo、中村真デュオ
11/28(土)岡山 インターリュード 末元紀子vo、中村真デュオ
11/29(日)香川 ソーナイス(昼)三木智子vo、中村真デュオ

10/2(金)三鷹 UNA MAS 中村真トリオ、 伊藤勇司b、平瀬祐人ds
10/6(火)外苑前 Zimazine 杵渕真理vo、中村真、中村新太郎b、加納樹麻ds
10/16(金)南与野 Jszzmal 中村真、助川太郎gt デュオ
10/21(水)札幌 カフェエストラーダ 阿部智子vo、中村真デュオ!
10/22(木)k's bar 板橋夏美tb、中村真デュオ
10/23(金)澄川 ozスタジオ 玉村優香vo、中村真デュオ
10/24(土)菊水 リファインド 長沼タツルgt、中村真デュオ
10/27(火)留萌 中村真、川本悠自b、大村亘ds、菅原昇司tb他
  1. 2014/10/05(日) 09:00:00|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

space潦終わった。

約3年に渡り運営されてきた「銀座space潦」は、2014.9/30をもってクローズしました。

試行錯誤を繰り返す三年間であったけれども、ようやく進むべき道が見えてきた、と同時のクローズになりました。
思い返せば僕の人生は絶えず、一番いい感じの状態から次のステップへ移行してきた。
キムサクは一番いい状態で解散した。その解散がなければ僕の自転車のソロツアーはなかったかもしれない。
いい加減日本に轍を刻んだ結果、それは中津江ミュージックキャンプを生んだ。中津江は更なるステップへ移行する直前に、解散した。
しかし中津江はにはたづみプロジェクトを僕に着意させた。
その逆境は、僕に新しい何かを始めざるを得ない状況に追い込む。
僕の進むべき道は茨の道だ。誰も歩んだ事のない道を行かなければならない。
おそらく、自分自身が満足出来る環境というものに巡り会う事は一生ないと思う。
そこに到達した途端、神様はそれを僕から奪うだろう。僕を必ず一所に留めないように宿命づけているのだろう。それが僕の創作の源となるのだと思う。

三年間のスペース潦が生んだであろう新たなる潮流は、新たなる潦(みずたまり)を形成するのだろう。
それまでまた流浪の旅が始まる。
だが、僕の歩みは孤独ではない。この10年間程の僕の流浪の旅で得た何よりの財産は、共に歩むことの出来る仲間なのだ。

我々潦の精神は健在です。場所は人が作る。であるならば、人があるところに、必ず場所は生まれる。

潦の贈与のバトンは、誰かに確実に手渡すことが出来たと信じています。

最後に、潦に多大な協力を頂いた皆様に、多大な感謝を表したいと思います。
ありがとうございました。






ボヘミヤよ、さようなら。


潦の葬儀に参列してくれた中野阿貴と田中秀幸。


運営委員の早稲田大学卒のエリート、程嶋日奈子。
  1. 2014/10/01(水) 14:20:18|
  2. にはたづみプロジェクト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0