真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

思い込みと想像力の違い

想像力の欠如した人間は、思い込みにより言動する。
中村の考えに過去記した、「子育てに於ける守り、認める事」というのと似ているが、想像力を働かせる事と、思い込む事は、似て非なる事だ。
想像力とは、異なる立場にいる人間の立場に立って、その思考のプロセスを読み取っていく事だ。
思い込む事とは、異なる立場にいる人間の思考を、自分自身の思考や行動原理に当てはめる事だ。

つまり、相手の行動を、自分自身の思考に当てはめて「想像」してしまう事が「思い込み」で、その人の思考や環境に置き換えて思考を進めていく事、が、「想像力」なのだ。
同じ想像に見えて似て非なることである。
自分勝手な想像と、他人の立場に立った想像、ともいえるだろう。
想像力は、つまり応用力でもある。想像力のない人間は、応用力のない人間ともいえる。

勿論、僕は、「想像力」があるので、「思い込んで」行動している人の事を、その人の思考や環境に置き換えて思考することが出来る。だから、僕はそういった輩を理解することが出来るのだが、そういった輩の思考に入り込むことは難しい。何故ならば、そういう人は僕の発言や行動を、「その人の思考や環境に置き換えて思考することが出来ない」からだ。
だから、いつまでたっても交渉が平行線をたどる。つまり、「話が出来ない」
「想像」すればする程、コミュニケーションの困難さに思い至る。

僕のブログを読んで、色んなことを「思い込んで」る人がいるんだろうなあ。

と、想像している。
  1. 2013/04/26(金) 03:19:31|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月スケジュール

五月は面白いスケジュールが目白押し。東京に余りいないけど、喜多方のコンサートホールスタインウェイでのソロとか、仙台のジャズミーブルースでの完全即興ソロライブとか、セッションのホストとか楽しそうなのが一杯です。


5/8(水)本郷 東京倶楽部 中尾剛也gt、中村真DUO
5/10(金)伊達 ウエットストーン 中村真solo
5/11(土)福島 カフェ ミモ 中村真solo
5/12(日)喜多方 喜多方プラザ文化センター 中村真solo、地元中学校吹奏楽、ツインリトルサークルズライブ、ゲスト:MaCCi
5/14(火)秋田 ジャンジャン 中村真solo

5/22(水)三鷹 UNAMAS 原大力ds trio、島田剛b、中村真pf
5/23(木)関内 ADLIB 中村真pf、助川太郎gt duo
5/25(土)足利 JAZZ屋根裏 ジャムセッション 新井匠ds,mc、KOZO b、中村真

5/31(金) 仙台 ソロピアノコンサート Jazz Me Blues nola
19:00 開場,19:30 開演 ¥3,500 (with 1drink)

6/1(土) 仙台 ワークショップ Jazz Me Blues nola
15:00~ 参加費 ¥2,000 (with 1drink)

6/2(日) 山形 コンサート&ワークショップ @ Noisy Duck 
ワークショップ 14:30~ 参加費 ¥2,000
コンサート 18:30 開場,19:00 開演 ¥3,500 (with 1drink)
ゲスト 中西暁子(Tp)
山形ワークショップとコンサート通しチケット¥4,500 (with 1drink)

6/3(月)気仙沼 バレンタイン 中村真ソロ 
  1. 2013/04/25(木) 01:01:52|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲の美味しい淹れ方

珈琲の美味しい淹れ方。
僕はピアニストであり、飲食にはこだわりがあり、研究しているとはいえ、素人です。
検索等で珈琲の淹れ方を調べて辿り着かれた方々は、参考程度、にして頂けたら、と思います。

湯を沸かし、やかんに移す。やかんは3人前ぐらいまで淹れるのであるならば、先の細いものを選ぶ。
珈琲の本当に美味しい淹れ方は、同時に100人前淹れることだそうだ。
特大のドリッパーにじゃぼじゃぼお湯を入れて落とす。
アラブの王様はそうやって飲むので、家来はそのご相伴にあずかれるという訳だそうだ。
だがそうでない僕たちは、湯の注ぎ方に細かい変化が付けられる細めのやかんがベスト。

弾いた豆をドリッパーにセットする。この時、軽く上から押さえつけたり、ドリッパーを揺すったりして、中の粉が均等になるように工夫する。表面は平らになっているのがふさわしい。
ちなみに僕はドリッパーはカリタかハリオを使う。珈琲を淹れる為の道具として重要なのはドリッパーよりもフィルターペーパー。カリタの場合は純正のものかこだわりの珈琲ショップで売っているものを使う方がいい。ハリオのペーパーは廉価品がないので問題なし。



豆全体に湯を含ませるようにして蒸らす。この際、豆が大きく膨らんでくる。膨らまない豆は古い豆。
見るべきポイントは、フィルターの湿り具合。
フィルターが湿っている所までは湯がしみ込んでいるという証拠。
透明なドリッパーならば、横から見たら湯の染み渡り具合が見て取れる。
理想的には、粉全体が湿り、コーヒーポットにはお湯が一滴も落ちない状態がベスト。だが、そんなことは滅多に出来ない。



本格的なお湯の投入。
豆全体にお湯をいきわたるようにお湯を投入した後は、真ん中2センチ程ぐらいの所にしかお湯を入れない。
最初はこのように大きめの泡が全体に立つ。
重要なのは、この饅頭のように膨らんだ粉のどてから湯が漏れ出す程には投入しないこと。
粉全体に水分が含まれている状態を保つこと。
土手から湯が漏れ出しているということは、その湯はコーヒー豆に触れることなくフィルターの外に漏れ出しているということなので、コーヒーの味の雑味やエグミや味の薄さに繋がる。



二投目以降は色の違う細かい泡が出てきます。



大体こんな感じになる。



重要なのは、ドリッパーにまだお湯がある状態でドリッパーをポットから外すこと。
落とし切らないことです。落とし切ると雑味まで落ちてしまいます。
湯が落ち切ったあとは、このように土手のように豆が残ります。



北菓楼のバームクーヘンとともに頂く。




料理がその素材の味の全てを引き出すのがポイントだとすると、コーヒーは、豆の成分のなかのおいしい部分だけを如何に抽出するか、がポイントだと思う。コーヒーの焙煎香は、悪い言い方をすれば焦げた匂い。
結構ギリギリな飲み物であるコーヒーの旨味やいい香りのみを如何に抽出するか、また、いい豆ならば、その雑味のような悪い成分を意図的に落とすことにより、ワイルドさや迫力を出すことも出来る。
温度を5度高くしてみたり、ドリップの速度や湯の暴れさせ方、などで調節したりする。

  1. 2013/04/20(土) 14:29:58|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小松菜

僕にとっての小松菜の最もオーソドックスな食べ方は、炒め浸しだ。
小松菜と油揚を炒め、出し汁等で軽く煮る。
子供の頃母親がよく食卓に出していた。決して好きな料理ではなかったが。

小松菜は青菜野菜の万能選手だと思う。が、意外と使いにくい食材だと思われているような気がする。
小松菜は、育成が進むと筋張ってくる。また、市場に出回る小松菜の育成度合いは他の野菜に比べてばらつきが多いような気がする。それが使いにくさを感じさせる理由なのではないか?
若い小松菜はやわらかく、さっと茹でただけで様々な料理に使えるが、大きく育った小松菜は筋張っているのでよく煮た方がいい。小さめに切って炒め浸しにするがよいだろう。
小松菜はあくが少なく、和洋中全ての料理にまんべんなく使うことが出来る。
しゃきっと刻んでみそ汁の具にしてよし、鍋の具材としても、春菊や水菜と対等の働きをする。
たっぷりの塩水でさっと茹でたものをだし汁でごまと和えてお浸しとしてもいいだろうし、干しえびの出汁で中華の青菜炒めにしてもいい。
ホワイトシチューに軽く茹でた小松菜を添えてみてもいいだろう。
また、パスタの具材としても使える。
パスタの茹でる鍋に小松菜をいれ、やわらかく茹であげたものを、アーリオオーリオソースと和える。
炊き込みご飯が炊きあがった後、細かく刻んだ小松菜を混ぜ込んでみてもいいだろう。しゃきっとした歯ごたえが食欲をそそる。
また、肉との相性も良い。特に豚肉と小松菜はベストマッチングではないかと思う。

小松菜最高!!シーズンはそろそろ終わり。



  1. 2013/04/19(金) 01:16:30|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ツアー終了。ありがとう!!!

北海道ツアー無事終わりました。
今回も様々な人にお世話になりっぱなしのツアーとなりました。

空港に到着し、意外と温かいやん、と思った札幌はやはり寒かった。
札幌駅でジャムジカでの共演予定の上西美帆と待ち合わせし、スタジオへ向かい、軽くセッション。その後は彼女のおすすめのジンギスカンすすきのの外れの「ふくろう亭」へ。やはり札幌で食べるジンギスカンはうまい!!ふくろう亭は数多あるジンギスカンの中では比較的上品な味の部類に入る方だろう。しかしそれでいて「ジンギスカンを食べた」満足感も感じとれる知る人ぞ知る名店。




ふくろう亭を後にし、北大ジャズ研りりかちゃん(可愛い)のアルバイトするジャズ喫茶の老舗「ボッサ」へ向かう。
ボッサには続々と音楽仲間が集まってきた。先の来札で知り合ったこんぺいとうのお二人や、ギタリスト花田くん、蛇池くん、そして石川くん。
その後Jass915というお店に移動。何故Jazzバーなのにjassというお店なのかは謎。
ヘビースモーカーのマスターがなんと禁煙していた!!その調子で続けていって欲しいなあ。



初日のコンサートは旭川。放哉というおそば屋さんでの蛇池カルテット。90万番台のふるいC7。見たことがあるC7では最古のものか。今回のツアーでは古いYAMAHAを弾くことが多かった。
上西と阿部智子がわざわざ札幌から聞きにきてくれた。4年ぶりのビーン中島との再会。相変わらず元気そうだった。
初共演のドラマー竹村くん23才。とても素晴らしかった。残念ながら非の打ち所がなかった(笑)。
打ち上げから合流した、4年前旭川を訪ねた際にも打ち上げにのみ合流した朱ちゃんの家に泊めてもらうことになった。彼氏は料理人で、料理の話等でとても楽しい時間を過ごした。
でも次は音楽聞きにきてね・・・。

本番前に食べた「みづの」のしょうがラーメン。たいして腹が減ってなかったのに、間違えて大盛りをもってこられ、完食してしまった!


翌日は留萌。演奏は大盛り上がり!打ち上げの席で、僕の大好きな映画「駅~station~」のエキストラに兄が出ていた、という人と飲んだ。酒にも酔ったが、留萌で飲んでいる自分に酔った一日だった。


留萌から帰って札幌シリーズ。第一弾はLazy Birdにて阿部智子vo、蛇池雅人as、の三人による再演。浦河から河野くんが聞きにきてくれた。河野くんと智子は前の来札の折に智子と三人で襟裳岬で遊んだ旧知の仲。智子の歌を聴くのは初めて。智子とも共演は前の札幌以来か??智子には期待している。

翌日はKs BARにてジャズワークショップ。札幌のプロ又はセミプロのミュージシャン達と共に学んだ。KsBarもとても良い店。今度はライブで出演させてもらいたいな。
その後、参加者たちと飲んだ。蛇池くん、かわいそーへいくん、上西美帆、僕、花田くん、トロンボーンの板橋夏美ちゃん(可愛い)。血液型はOOOとAB AB ABだった。故に話は変な方向へどんどんと進む。

翌日は老舗のライブハウスジェリコ。ワークショップのサポートバンドだった蛇池カルテット別メンバーでの演奏。
今回の蛇池カルテットは2パターンあり、柳、竹村ペアと、北垣、舘山ペア。
柳くん以外はほぼ初共演だったが、皆素晴らしい。
それぞれのバンドの面白さは全く違うが、僕はどちらとやるのもとても楽しかった。
お客さんに北大のジャズ研の学生達が聞きにきていた。前日のワークショップをすっぽかしたむつみ(可愛い)と、りりかも来ていた。
札幌のバンドの御用達の飲み屋、「金富士」へメンバー+りりかで。その後、りりかのセレクトの飲み屋「麻保」へ。20の女の子とは思えない激渋いセレクトのお店。一発で気に入る。場所はだるまの本店の前だとだけ行っておく。激安!珈琲焼酎で撃沈する。
酔っぱらった舘山さんはこれまた最高であった。真理子~。


りりかとの2ショット@金富士



左から蛇池、北垣、舘山さん。@麻保



翌日は上西とDUOでのジャムジカでの演奏。
知り合いが幾人か聞きにきてくれた。フェイスブックで知り合った本間さんにも会うことが出来たし、大沼のキャンプ場で知り合ったかおりさんも又来てくれた。久しぶりの小樽の佐々木さんも来てくれた。小樽の佐々木さんは、室蘭の佐々木さんから手稲の佐々木さんに変わっていた。
上西と気持ちを通じ合わせて演奏出来たと思う。
打ち上げはジンギスカン「めんよう亭」めんよう亭は数多あるジンギスカンの中で、最もジンギスカンらしいジンギスカンと言ってよいのでは無いだろうか?
100点!!!
その後再度麻保へ。麻保のママも覚えていてくれたようだ。
打ち上げには民法学者の和服のゆきさんと上西の三人で。和服でジンギスカンもどうかと思うが、問題ないようであった。


めんよう亭ジンギスカン

翌日は唯一のオフ日であり、手稲の佐々木さんの新居に招かれていた。季節外れの雪が舞い散る中、蔵の湯をを後にし、苗穂の駅から汽車で向かう。
3年ぶりか?光里ちゃんと加菜ちゃんはとても成長していた。次に会うときはもう女性だね~。光里ちゃんとピアノで連弾をした。
再会の家族全員元気だった。とても歓迎してもらえた。
佐々木さんはそのまま次の日の美唄でのコンサートに来てくれることになっていた。

手稲の佐々木さんの新居の前で。


佐々木さんの車で一路美唄へ。智子をピックアップして向かう。
美唄のコンサートは花屋の佐藤さんのコーディネート。とても良いコンサートにしてくれた。
お忙しく、今年に入ってからまだ数日しか完全なオフはないという中、本当に良くして頂いた。
一部ソロ、二部智子とのDUOという構成でのコンサート。ここのピアノが又年代物!!80万番台のC7。放哉より古い!!だが音はとてもシックで素敵だった。
観客にはずいぶん前にコンサートをしてくれた、かの有名な「北菓楼」の大野さんの姿が!!
差し入れで北菓楼のお菓子山ほどくれた!!感謝!!





打ち上げには美唄焼き鳥の名店、三船へ。三船はLazy Bird の隣にもあり、そこで予習しておいたのだが、実は前々別の店であることが判明。サービスで出してくれた鍋がなんとキンキ鍋!!!実に4年ぶりぐらいにキンキを食べた。キンキはミーバイに匹敵する美味しい魚。
無論焼き鳥はいうことない美味しさ!!美唄焼き鳥は、鶏もつの焼き鳥で、一つの串に様々な部位がささっていて、一本一本内容物が違うのだ。焼き加減もバッチリだった。


ききききキンキ!!!


打ち上げ第二弾は美唄の古くからあるジャズ喫茶へ。地元のミュージシャン達の演奏を聴いたりして楽しく過ごした。

次の日は美唄の隣町でもある三笠の佐々木さんの実家へ向かった。炭坑の町、三笠の、今はもう寂れたその町。
佐々木さんのお父さんは、もの凄い大きなJBLのスピーカーをもっていて、なんとジャズとクラシックマニアなのだそうだ。
時代を考えると相当にハイカラな趣味だったと思う。
今はしかし演歌も聞くそうだけど、それはここ最近の話だそうだ。
写真もお好きで、佐々木家の昔の写真を見せてもらった。炭坑夫だった佐々木さんのお父さん。炭坑住宅での昔の生活がどんなのか垣間見ることも出来、非常に興味深い時間を過ごせた。

その後、札幌まで送ってもらい、智子としばらく遊び、札幌の観覧車へ何故か二人で乗り、夕食を夏美ちゃんと三人でとった後Cat&Dogセッションへ。
セッションのホストが急に決まり、やることになったのだ。
むつみと、トロンボーンの夏美が来てくれた。
ベースの辻くんと石川くんと、その後明け方まで安居酒屋で最後の札幌の夜を過ごした。

到着日はとても寒かった北海道も、僕の滞在中に「積雪」が無くなり、路傍にはふきのとうが芽吹き、いよいよ待ちに待った短いが貴重な「春」が北海道にも訪れようとしていた。

今回もいろんな人の世話になった。いろんな人にあった。新しい出会いもあったし、旧交を温めもした。
旅人として通り過ぎただけでなく、僕の轍に何かが残っていくような旅になっていたとしたら、それはとても嬉しいこと。

蛇池くん、色々コーディネートありがとう。石川くん諸々段取りや世話をやってくれてありがとう。佐藤さん、コンサート企画ありがとう。上西美帆ちゃん、色々と仲良くしてくれてありがとう、阿部智子、柳くん、竹村くん、舘山さん、北垣くん、花田くん、いい演奏をありがとう。ワークショップ参加してくれた音楽家のみんなありがとう。演奏させてくれたライブハウスのオーナー皆様ありがとう。
打ち上げに付き合ってくれたみんなありがとう。
家に泊めてくれた石川くんや朱ちゃんありがとう。佐々木さんありがとう。
そして演奏を聞きにきてくれたお客さんみんなありがとう!!
色々とこれからもいいものを作っていけたらと思います。
皆ありがとう!!!



三笠の佐々木さんの実家のご両親と
  1. 2013/04/16(火) 01:04:55|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四月スケジュール

4/06 (土)
中村真p 北海道セッション
■じゃずそば放哉
北海道旭川市6条通7丁目右1号 ノムラビル1F(NHK向かい) 0166-85-6911
start19:00 \3,000(1dr付)

中村真(p) 蛇池雅人(as) 柳真也(b) 竹村一哲(ds)


4/07 (日)
中村真p 北海道セッション
■NEWPORT
留萌市開運町1丁目 0164-42-0916
open18:30 start19:00 ¥2,500(1dr)

中村真(p) 蛇池雅人(as) 柳真也(b) 竹村一哲(ds)


4/08 (月)
阿部智子trio
■Lazy Bird
札幌市北区北24条西4丁目 三福ビル1Ftel. 011-707-7388
open:19:30 start:20:00 charge \1800

阿部智子(vo)中村真(p)蛇池雅人(as)


4/09 (火)
中村真p ワークショップ
■K’s Bar
札幌市豊平区平岸2条8丁目4-9 2F 地下鉄平岸駅より徒歩3分 tel:011-816-6260
Open 19:30 Start 20:00 1,500円(dr別)

中村真(p)
サポート: 北垣響(b) 舘山健二(ds) 花田進太郎(guitar)蛇池雅人(as)


4/10 (水)
中村真p北海道セッション
■JERICHO
札幌市中央区南3西3 サンスリービル.B1F 011-231-2529
start20:00 前売\2,500 当日\3,000 学割\1,800

蛇池雅人(as) 中村真(p) 北垣響(b) 舘山健二(ds)

4月11日(木) 札幌 JAMUSICA
上西美帆vo、中村真DUO
札幌市中央区北4条西28丁目ラ・ワイスビルB1F
Start 20:00/Charge ¥2300
011-612-1900
http://www.jamusica.jp/

地下鉄:西28丁目駅 2番出口徒歩2分

4/13(土)美唄市民会館 中村真 コンサート 
guest/阿部智子vo

〒072-0027
北海道美唄市西4条南1丁目4−2
tel/0126-63-2185
2000円
午後6時 開場
午後6時30分 開演

4/20(土)銀座 space 潦 
小泉やよいvo、中村真pf、助川太郎gt
~reflection~
open 18:30 start 19:00
一般2500-、学生1500-、若き貧しきアーティスト1500-

中村真pf、橋爪亮督ts Duo tour

4/26(金)長岡 音食(ねじき)
4/27(土)金沢 市民芸術村 昼:即興ワークショップ、夜:DUOコンサート
4/28(日)岐阜 アイランドカフェ 
4/29(月)豊中 我巣灯
4/30(火)六甲 里夢 ワークショップ
5/1(水)六甲 里夢 コンサート

5/2(木)和歌山 デザフィナード 中村真ソロ
5/3(金)神戸 萬屋宗平衛 東川幸嗣tp、中村真DUO


  1. 2013/04/01(月) 13:51:40|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0