真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

ミニビスマコの模様。






豚肉のリエットは、結構クリーミーで美味しかったが、なにか別の肉とブレンドしてもいいかもしれない。

里芋と烏賊の炊いたんは、さと芋味見せずだしたら、予想外に固くて困ったが味はバッチリだった。

ぬか漬けも、秋口に人に大量にぬかどこをあげた後、糠を大量に足したせいで、あまりいいぬかどこになっていないので、茄子の浸かりが悪かった。

冬瓜を炊いたのは、クコの実と八角と五香粉ほんの少しと、トウチーを入れて、干し海老と鶏ミンチを酒で茹でそぼろにした汁で蒸していく。
今度はもうちょっと贅沢に貝柱等を入れてスープに仕上げても良いと思った。

麻婆豆腐は少しトウチーを多めに入れてやってみたら味が濃厚になった。伊達餃子楼程にはトウチーいれなかったけど。
僕の麻婆豆腐は、色んな味の引力が引き合ってちょうど良いバランスで保たれている状態をイメージしている。

鶏としめじのパスタ。最も基本的なパスタを客に出した。なかなか勇気のいることだが、ブロードを入れるというちょっとした反則をした。

デザートの、チーズケーキみたいなの、強烈に美味しかった。

来た女の子の、恋愛話。付き合ってた男の人が二股かけていて、その相談をしていた会社の同僚と恋に落ちて付き合うことになったそう。
あまりにも普通過ぎて新鮮な話だった。

  1. 2012/10/12(金) 14:23:09|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌ラーメン



干し椎茸と干しえびのだしで作る味噌ラーメン。

豚肉に下味を付け、もやしとタマネギと人参と木耳と干し椎茸と干しえびを炒めていく。
酒と干し椎茸と干しえびの戻し汁と水を入れて煮ていく。
かえしと味噌、しょっつる、塩こしょう、ごま油、五香粉等で味付けする。
仕上げに、白ネギとすりごまをたっぷりと振りかけて出来上がり。

とても簡単でびっくりの美味しさ。
  1. 2012/10/09(火) 16:25:14|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

簡単鶏そば





ライブ終わって帰り際、腹が減ったと思った。しかし、ラーメン食べにいくのもお金勿体無い、化学調味料夜中に摂取するの嫌だし、と思い、簡単鶏そばを作ることにした。
鶏もも肉とゆで麺と適当な野菜を買って帰る。今回はもやし。
家に帰る。服を着替える前に鶏肉を切り、丼一杯分の水で茹でる。そこに一番出汁をとった後凍らせておいた昆布を入れる。なければそのままの昆布で良い。それもなければ鶏だけでも良い。
着替え、ある程度の身支度を整えると、鍋が沸騰しかけているはず。
沸騰する前に火を弱める。
鶏を取り出し、一度だけあくを取ろう。一回でいい。あくを取ったと又鶏を戻してしばらく煮ていく。
その時点で麺をゆでる鍋に火を入れる。沸騰したら麺を入れる。3分程で茹で上がる。
麺を入れた時点で鶏を取り出し、もやしをスープに入れる。茹でる。
茹で上がった麺を丼にいれ、鶏や野菜を盛りつける。スープの味付けは、塩、胡椒、ごま油一滴、みりん一滴、薄口醤油一滴、魚醤一滴。以上。

300円未満。
制作時間15分。
ラーメン屋のラーメンより迫力には欠けるが、美味しさは負けないことを保証する。
なによりも、美味しいです。
お試しあれ。
  1. 2012/10/08(月) 01:40:05|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいアーティストとの出会い。ビスマコにて。

先日、潦運営委員の舞台衣装家川口知美さんの友達でもある、ダンサーの上村なおかさんをご紹介頂きました。
川口知美の運営委員としての最初の仕事。
どうせなら、外でお食事をするぐらいなら、僕の手料理を振る舞いたい、という提案で、シークレットビスマコを開催することになりました。
メンバーは、勿論川口知美と、仙台でなおかさんの公演を見たことがある、小泉やよい。
やよいさんに、今度なおかさんと会うという話をすると、若干ミーハー的に喜んでいたので、では来ますか??といったら二つ返事で参加希望。
なおかさんは今まで見たダンサーたちとはまた違ったオーラの人。
とても上品で、気品に溢れた人でした。


一品目は冬瓜の葛餡掛け。冬瓜を水から少し煮て、一番だしで煮る。若干甘い目に味付けをする。
煮含めるため、鍋止めをするのだが、少し時間が足りなく、固めに仕上がったが味はまあまあ。
煮汁は別にして、奇麗に漉して葛でとろみを付けて別々に冷やす。
二品目、ぬか漬け。ぬかどこを人に沢山わけたので、ボリュームが減っていたので、少し大量にぬかを足したおかげで、淡白なぬか漬けになった。まあそれも良し。



三品目 だし。オクラと茄子と大葉とみょうが、それにニンニクと梅干しを加え、白梅酢と出汁醤油少々、かえしで味を付ける。それを、小さめに切った木綿豆腐の上に乗せて供す。
四品目 レタスとオニオンスライスのアサリソースのサラダ。洗ったレタス一玉を大皿に並べ、その上にオニオンスライスをあしらう。
奇麗に洗ったアサリをあらかじめ炒めておいたたっぷりのニンニクとオリーブオイルで炒める。油が回ったら、パスタにするときより少し多めの白ワインを加え、蓋をして、蒸していく。貝のふたが開いたら、海水ぐらいの濃度、味見したらしょっぱ!という声が思わずでるくらいの濃度にして、それを大皿の上に回しかける。その後、トングで上下を入れ替えるように、下にたまった汁が全体に回るようにかき混ぜる。
これが大好評。広島のビストロで食べた味をアレンジしてみた。



5品目 レバーリエット。コンフィしたレバーに、あらかじめ炒め込んでおいたミルポワ(セロリ、人参、タマネギ)のみじん切りを加え、更にニンニクをバターで焦げ付かないように炒め込んだものを加えてフードプロセッサーにかける。味を整える。



六品目 自家製ベーコンとしめじのカルボナーラ。生クリームは使わず、卵黄とパルメザン少々をボールに入れておいて、フライパンでニンニクとしめじとベーコンを炒めていき、白ワイン少々、ブロード少々を加え、ゆで汁も加え、茹で上がったパスタをくわえ、ほんの少し和えてからボールに入れて軽くかき混ぜて供す。黒こしょうをたっぷりと振りかける。

食後のデザートになおかさんが持ってきてくれたケーキ!!とてつもなく旨そうで、キッチンでそっとふたを開けたときに、思わず声が出たぐらい。
実際とても美味しかった。



話も弾み、川口知美が食べるときに子供みたいになることや、僕が下品すぎることで、なおかさんと釣り合いが取れぬのではないかというと、小泉やよいは、ピアノなら大丈夫ですよ、と太鼓判を押してくれたことや、上村なおかと植村直己は一字違いだが、なかなか気付きにくいこととかの、くだらない話から、ダンサーとしての立ち居振る舞いの話とか、即興であるとか、オイリュトミーのことについてとか、少しずつ色んな話をした。
上村なおかさんを知る人は、必ず一言目に「美しい」という言葉をいう。無論それは表面的な外見のことではない(表面的な外見もとても美しい人だが)。
そして、僕の音と重ねあわせたらとても美しいだろうな、と想いを馳せる。
川口知美もそう思い、引き合わせてくれた。会うことを知った小泉やよいや笠井晴子も、とても喜んだ。
少しずつ焦らずに、なにかこの新しい出会いを、潦や、別の場所ででも花開かせていけたらと思う。
そういえば、なおかさんは初対面だからと、花をプレゼントしてくれた。
久しぶりに我が家のリビングに華やかさが訪れた。

ありがとう、上村なおかさん、川口知美さん。小泉さんもありがとう。

楽しゅうございました。


  1. 2012/10/04(木) 15:42:52|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月、11月、12月スケジュール決まっている分

10/4(木)南与野 JAZZMAL 柳田智子vo、中村真
10/7(日)本郷 東京倶楽部 阿部智子vo、中村真
10/15(月)銀座 space潦 ひとひみつ 中村真、小泉やよい(朗読)、笠井晴子dance
10/16(火)銀座 space潦 1部 P口琴ラボ:助川太郎(口琴)徳久ウィリアム(口琴)幕内純平(口琴)
2部 ブラジル音楽トリオ:助川太郎(ギター)中村真(ピアノ)井谷享志(パーカッション)
3部 即興演奏:全員
10/17(水)銀座 space潦 中村真公開ジャズワークショップ及びミニコンサー15:00開始 19:00コンサート開演
10/28(日)札幌 くぅ 中村真北海道セッション、蛇池雅人as、柳真也b、伊藤宏樹ds
10/29(月)小樽 グルービー 蛇池雅人as、中村真DUO
10/30(火)札幌 ジャムジカ 中村真ソロ、ゲスト阿部智子vo
11/2(金)札幌 Lazy Bird 阿部智子vo、蛇池雅人as、阿部智子vo

11/8(木)南魚沼市民会館大ホール ひとひみつ 〜宮沢賢治の世界〜
11/15(木)高円寺 ジロキチ 前田優子vo、助川太郎gt、永田俊樹b、柏木広樹cello、渡辺亮perc
11/22(木)関内 アドリブ
11/23(金)鶴岡 ChiC 中村真、日景修duo、ゲスト斎藤真ds
11/24(土)米沢 パウゼ 中村真ソロ
11/25(日)会津若松 太郎焼総本舗 中村真ソロ
11/30(金)弘前 檸檬 中村真ソロ
12/1(土)秋田 J'sCafe 中村真ソロ
12/3(月)秋田 CAT WALK MIKA(vo)、中村真DUO
12/5(水)仙台 ジャズミーブルースノラ 中村真ジャズワークショップ
12/6(木)仙台 ジャズミーブルースノラ 中村真ソロ、ゲスト小泉やよいvo
12/8(土)いわき アリオス小ホール 中村真ソロコンサート
  1. 2012/10/02(火) 15:23:02|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0