真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

キリンの名の由来

古い絵を見ていた。江戸時代ぐらいのお屋敷の絵。
絵の中に沢山の女中が描かれていた。女中が給仕する姿が。
女中の服をよく見るとキリンとカタカナで書かれてあることに気付いた。
キリンビールのデザインの中に探すと小さくキリンと書かれてあるのが見つけられるのはご存知かとお思う。
それよりも明確にキリンと書かれてある。別の女中の服にもキリン、と書かれてある。
全ての女中の服にキリンと書かれてある。それどころかよく見ると、ロックハイと書かれてある。ロックハイとはあまり聞き慣れない言葉なのだが、チューハイに氷が入っているものと思われる。
そうか、洋酒メーカーの商品名は、古くのこういう絵画の中から選ばれているんだな、という所で目が覚めた。
おやすみなさい。
  1. 2012/06/22(金) 09:13:31|
  2. 夢日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国人にサムギョプサルを振る舞った

韓国の人にサムギョプサルを振る舞った。
はっきり言ってフランス人にブランケット食べさせたときよりも緊張した。
ナムル等を作ったのだが、美味しい美味しいと喜んで食べてくれた。
準ビスマコ。キムチは自家製していないので、自分で味付けしたものではないものはビスマコとしては出さない。
準ビスマコ。
  1. 2012/06/13(水) 00:01:37|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これなんだか解りますか??




これなんだか解りますか??




僕は、林檎等果物を、料理で使うなり貰うなりして余らせたものがあれば、ジャムを作る、のではなく、焼き肉のたれを作ります。
たれは、継ぎ足し継ぎ足し作っています。基本焼き肉のたれは腐りません。風味は落ちますが。
強い塩分濃度と糖分により腐らないのです。
作った本人ですらなにが入っているか解らない焼き肉のたれ。
先日作った林檎と胡桃のサラダの残りの林檎と、余ってた人参と、へたりかけの長ネギをフープロでペーストにして、以前の焼き肉のたれとまぜて加熱。
たっぷりとかえしをいれ、腐乳や五香粉をいれ、中国風に。
以前作ったキウイジャムも入れる。
次のシークレットビスマコのサムギョプサル「삼겹살」のたれに使う。そのため、かなり甘めに仕上げた。
我が家のサムギョプサルはとても複雑な味。
自家製の焼き肉のたれの甘みと、ブラックソルトとごま油の香り、もやしのナムル、キムチ、それに、僕は生のニンニクをサニーレタスとエゴマの葉で包んで食べる。
いたずらに腐乳をつけて食べたりすることもある。
甘み、苦み、辛み、塩み、うまみ、様々な味のエッセンスを自分の好みで調節して口の中でハーモニーを作る料理、それが我が家のサムギョプサル「삼겹살」。
シークレットビスマコでは、本場韓国人の人をお招きしての、挑戦的なビスマコとなります。
まあ以前フランス人にフランス料理出したことあるので、自信あるけどね〜。
  1. 2012/06/09(土) 22:26:28|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉探訪





埼玉に住んで7年になる。ださいたま、等といわれるイメージの良くない埼玉。だが、だが僕は埼玉は好きだ。
埼玉の良い所を色々と巡っていく旅。日帰りの旅。埼玉の良い所を今後皆さんにご紹介していこうと思う。

さきたま古墳公園。ピアニストの野本晴美さんのブログでその存在を知りました。
彼女も加須出身の立派な埼玉県人。
古墳とか、とても好きなので、訪ねてみることに。
いくつかの前方後円墳等の中規模の古墳群がある広い公園。埼玉の田園地帯の中に存在する素敵な公園。土曜日でも人はそう多くない。
古墳に登ってみる。見渡せる景色が気持ちよい。



今回は息子を連れていったのだが、古墳二つ登るのがやっと。
二つ目の古墳に騙して登らせたときは、疲れた〜疲れた〜と歌のように連呼していたが、笹の葉の新葉の根元が食べられるんだよ、と教えたら機嫌が直って、笹の葉を食べながら下山してくれた。


上尾丸山公園。
知り合いの保母さんの未来ちゃんから教えてもらった公園。
池があり、子供向きの遊具もたくさんある、しかし大人も楽しめる、ヘラブナを釣ってい人もたくさんいる公園でした。





北浦和スウィングフェスティバル。
その後、気仙沼在住のギタリスト斉藤くんと加藤くんのDUOを聞きに北浦和スウィングフェスティバルへ。
北浦和に住んで5年位になるが、全くその存在を知らなかった。知っているミュージシャンの出演も皆無に近かった。



翌日は、とある女の人を誘い、大宮市盆栽美術館へ。
盆栽に少し興味があったので、行ってみたかったのだ。
盆栽は、ダンサーが動きを止めている時のようだった。



盆美カフェが休みだったのが残念。
その後、気になっていた上尾の水上公園へ行ってみた。
そこは、中山道からうっそうとした森に見えていたのだけど、うっそうとした森の向こうにはただのプールがあるだけでした。
その後、大宮公園と氷川神社へ。



大宮公園は、しょっちゅう遊びにいく公園。今度ここでコンロをもってきて焼き肉をしたいな。
埼玉探訪はつづく。 




  1. 2012/06/05(火) 14:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2