真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

笠井、小泉、僕。手応えばっちり!!

くたびれ果てた。
賢治と安吾とコクトーを題材とした即興のインスタレーション。
というか、公開稽古。公開稽古とか出来るのが、潦の魅力でもあり、また、そんなシーンを見れる事も、観客の立場としてとても楽しい事だと、僕ならば思う。
たった一時間ぐらいの一ステージの出し物だったが、くたびれ果てた。
改めて思ったが小泉やよいさんは素晴らしいアーティストだと思う。
狂気が自己完結していて、しかも、生活人としては正常。
笠井晴子さんは、日本人には珍しい、底抜けの明るさ、をもっている人。
素晴らしいと思う。というか、憧れをもつ。なかなかない資質の人だと思う。
この三人で、コンビを組んで、11月作品を作る。
高校生の課外事業での作品がテーマだが、僕は、どこで公演してもおかしくないようなレベルのものをつくりたい。
色んな、多ジャンルでの共同創作がしたい。にはたづみで、10月、おおきなイベントをしたい。パフォーマンスアートの人と、音楽家が相互方向的に創作するようなイベント。
パフォーマーが主でもなく、音楽家が主でもないような。
乞うご期待!!
  1. 2012/04/30(月) 01:57:52|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンス、朗読、ピアノでの作品を作るにあたり、公開稽古を行います。

昨日、シンガーの小泉やよいさんと、ダンサーの笠井晴子さんと三人でspace潦の舞台設営に行ってきました。
照明をどうするか、客席の配置をどうするか等、色々みんなで考えるのがとても楽しかった。
11月にこの三人で大きな舞台を作ります。1000人規模のホールで、朗読、ダンス、ピアノによる作品を作り、公演します。
今日はその最初の公開稽古のような出し物をやります。
宮沢賢治と、コクトー、坂口安吾、のような作家の作品を題材とした即興をやります。
19時からspace潦にて。投げ入れ制。
ゆくゆく、space潦で一週間ぐらいの、パフォーマンスアーティストとミュージシャンが一つの作品を作るようなイベントを作りたいと思っています。
僕は、自分自身がダンサー等に呼ばれて作品に参加するイメージは昔から持っていましたが、自分がダンサーを呼んで作品を作る、といった事は思いもつかなかった。
自分のスペースをもつことが出来て、そのような方向に思考が向くようになりました。
人間というものは、思い込めば、それ以外の方向に思考が行かなくなるものですね。
  1. 2012/04/28(土) 14:45:13|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルベースアサヒでディレーラーワイヤー調整しました

昨日、ディレーラーのワイヤーの初期伸び調節のため、様々な自転車屋に電話した。
サイクルベースアサヒという全国チェーンの自転車屋があるのだが、そこが安かったので、大した難しい調整でもないので、そこにもっていった。
勿論、専門的な改造等をアサヒに頼む事はない。過去、自分のマウンテンをいくつか改造したが、その際はもっと専門的なスポーツバイク店にお願いした。
アサヒはしかしカジュアルな自転車屋さんとして、存在価値がある。
僕は和音の自転車はアサヒで購入した。
兎も角、その際の応答がとても良かった。600円の工賃を、この程度の調整なら、と390円、サンキュー調整にまけてくれた。
本来ならスポーツバイクはサンキューやってないんっすけどね~といいつつ。
ちょっとした対応一つで、又こようかな、って思ってしまう。
普通のものならアサヒで十分です。僕は結構好感を持ってしまいました。
今日は潦で打ち合わせ。快適なチャリに乗って銀座まで生きたかった所ですがあいにくの雨。
残念です。
  1. 2012/04/27(金) 09:40:49|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユウキュウキュウかとムキュウロウドウ

今日、友達と一緒に電車で帰ってきた。その友達から聞いた。
世の中にはユウキュウキュウカと云うものがあるそうな。
我は音楽家也。ムキュウロウドウは数あれど、ユウキュウキュウカってしたことない。
ユウキュウキュウカが羨ましい。一度でいいから、ユウキュウキュウカしてみたい。
ユウキュウキュウカってどんなんだろう?
でも、ムキュウロウドウして、みんなに喜んでもらえるのも、わるい気持ちではないよ。
多くの芸術家はムキュウロウドウしているからね。
一生懸命、ムキュウロウドウしている。
陶芸の人は一生懸命ただで粘土捏ねてます。鉛筆画家はちびて捨てられた鉛筆をゴミ箱から拾って、壊れて捨てられたパネルをシュウリしてパネルを作って絵を描いています。
ムキュウロウドウが、いつか酬われたらいいのになあ。
いつか、世の中の一生懸命頑張っている芸術家全てに、ユウキュウキュウカ、をプレゼントしたいな。
  1. 2012/04/26(木) 01:23:51|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本気で演奏する事。自分の殻を破る事。お釈迦様の手のひらから出たい。

僕は、40年間も生きてきて、それなりに演奏家として確立してきてきたと思っていました。
が、全然、全く、何も大した事が出来ていなかった事に最近気付きました。
僕は、自分が作ってきた「なにか」を磨いていく作業に取りかかろうとしていました。
全然甘かった。僕は結構なことをやってきたと思っていた。だけど、ぼくがやっていた事等、お釈迦様の手のひらの中から出れているようなものではなかった。
僕みたいな凡百な、とはいわんが、普通の才能の持ち主は、ほんまに本気で演奏しなくてはならない。
今日の演奏に、ほんまに本気で取り組んだ経験が、次のライブのほんまに本気で取り組む事に繋がる。
そうすると、前のライブと次のライブの違いが生まれる。
僕は、今までも本気で演奏してきていた。だけど、これからは、ほんまに本気で、恥をかく事も恐れず、見えない所に突っ込んでいって、めちゃくちゃになってもいい。20代前半のときのようにがむしゃらに演奏していきたい。
かっこつけた演奏とかしたくない。というか、20年ぐらいそれは早い事だった。
そのことを、最近知りました。しかし20代の時と今は違う。
20代のときの未熟は恥でしかなかった。死にたくなる程の恐怖と戦って演奏していた。
今は違う。自らの未熟を知る事が楽しい。楽しくて仕方がない。チャレンジ出来る事が喜びでしかない。
昨日のライブ、今までの自分の殻を破ろうと試みた。
終わってから悠自に、今までの僕と違うか?と問うた。悠自は、違わない。今までの僕の中の様々な要素のなかの一つに特化して演奏しているように感じた、と答えた。
殻を破る事はそう簡単ではないと思った。
楽しくて仕方がない。そんな昨日の演奏だった。
  1. 2012/04/25(水) 10:59:19|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月スケジュール

5月スケジュールです。


2日(水)池袋 アップルジャンプ 黒田 雅之ts、中村真 DUO
3日(木)横浜 エアジン 中村真、芳垣安洋ds,perc. DUO 完全即興
4日(金)山形 ノイジーダック 中村真、鈴木次郎gt、DUO
5日(土)仙台 ジャズミーブルースノラ 中村真、izaura vo、DUO
6日(日)仙台(昼) アドリブ ジャズワークショップ
6日(日)仙台(夜) アドリブ 中村真、岩屋真b、林宏樹ts
11日(金)秋田(昼)J'cafe 中村真ソロ
11日(金)横手(夜)モンク 中村真ソロ
12(土)湯沢 ラッシュライフ 中村真ソロ
13日(日)秋田 J'sCafe 中村真ソロ
25日(金)学芸大学 珈琲美学 EMiCO VOiCE vo、中村真 DUO
27(日)横浜 エアジン 今津雅仁ts、宮地傑ts、河崎啓之ts、池田潔b、橋本学ds、中村真
  1. 2012/04/07(土) 13:46:23|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4月スケジュール抜け落ちているのが数点ありました。

4/10(火)神戸 クレオール 岩宮美和vo、中村真
4/11(水)六甲 里夢 中村真 ソロ
4/12(木)岡山 蔭凉寺 中村真
4/13(金)福山 とおり町交流館 中村真ソロ
4/14(土)高松 クサカ 中村真、三木智子vo
4/15(日)豊中 我巣灯 中村真 ソロ
4/21(土)銀座 貴族 天宅しのぶvo、中村新太郎b、工藤悠ds、中村真
4/23(月)銀座 no bird 中村真、土井徳浩cl 
4/24(火)池袋 アップルジャンプ 中村真トリオ、川本悠自b、芳垣安洋ds
4/25(水)水道橋 東京倶楽部 程嶋日奈子b、横田寛之as、中村真
4/30(月)目黒 東京倶楽部 中程バンド 中尾剛也gt、程嶋日奈子b、中村真
  1. 2012/04/06(金) 15:51:19|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0