真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

2011総括

今年一年を総括して。


今年は本当に色々なことがありました。
正月空けには木原鮎子と三輪知可とのツアー。京都から山形まで行って東京へ戻るツアー。
鮎の実家の廃校の小学校。父さんが一人で住む山のなかの集落。
暖房を入れても部屋のなかが0度の家でみんなで雑魚寝したね。
楽しい思い出となりました。

2月には太田朱美とツアーしたね。大阪集合で、何故かやはり千紘が帯同し、呉の実家に泊めてもらった。
福山のみんなにも会えたけど、今度は泊まりたいな。
晴天率の高い瀬戸内が吹雪で、山を越えた出雲は晴れてたね。
ホテルの窓から朱美と千紘と三人で雪の上に馬鹿なことを書いてるのを見て楽しんだ。
いい思い出になった。

そんなことがあったと思ったら東日本大震災が起こった。
親しい友人とも連絡が取れなくなり、まず大丈夫だろうとは思っていたけど、やはり心配だった。
僕自身の運命のチャンネルも大きく変わり、何をやっても何を思っても思い通りに行かなくなった。
鬱々とした日々を過ごした。
音楽しか出来ない僕は、それが出来なくなったことによる無力感に苛まれていた。後に様々な人の話を聞くと、皆、無力感に苛まれていたそうだ。

4月に赤坂B♭でチャリティーコンサートをした。メインゲストをCHAKAで、様々なミュージシャンが集まってくれた。
あの時から少しだけ僕は持ち上がれたと思う。このチャリティーで、初めて程嶋日奈子と知りあった。あの時、程嶋とこれほど僕は共同作業をすることになるとは思いもよらなかった。

5月、東北ツアー。いわきアリオスのコンサートはそうそうに中止となっていたが、仙台の次郎、秋田の純平さんの所は開催が決定していた。
仙台の福住さんは、僕が来ることをむしろ楽しみにしている、と次郎が僕に言った。その言葉は僕をとても救ってくれた。
いわきはキャンセルになったのだが、千尋から、シャンティーで無料コンサートをやってくれ、との依頼が。
勿論、喜んでやった。シャンティーのマスターの顔を見れたことも嬉しかった。
純平さんの、緊急つまみ警報という、ジョークは、意外にも被災地で受けた。
被災地を「見た」ことにより、ぼくは逆に勇気を得た。というか、誰かが「切り取った」被災地の模様は、むしろ僕の中の恐怖と不安を増幅させていた。
実際に見る。見ることの重要さを僕は改めて知った。
沖縄へもツアーした。まだミーバイを知る前の沖縄ツアー。

6月、JPホームの高松と共同で、アートスペースを作ることが決まった。
事の発端は、高松ビルの一階に空きテナントがある、そこを無償で貸してくれるとの事。僕はどこかで新しく芸術活動の可能な場所を創作したいと常日頃思っていた。
高松ビルの本社の空きテナント、そのまま居抜きでギャラリーとして使えるクオリティーのものだった。
ここで何が出来るか、僕は想いを蓄えていくことにした。僕は考えない。想いを蓄え、不意に言葉が落ちてくるのを待つ。霊的な直感が落ちてくるのを待つのだ。

7月、程嶋日奈子から唐突な連絡が。被災地チャリティーツアー行きませんか??
彼女はふんばろう東日本という被災地支援団体の幹部で、そこの活動の一環として被災地に音楽を届ける活動もしているのだ。
オファーを受け、被災地を巡るマイクロバスによる旅に出た。
南三陸町の避難所での演奏。ホテルでのチャリティーコンサート、気仙沼での演奏、釜石での教会での演奏。
僕の短くはない演奏キャリアのなかで、自分たちの音をこれほどどん欲に吸収してもらった事はかつて無いかもしれない、と思った。
得難い経験をした、アーティストとしても。
その後、数度にわたり被災地ツアーをした。
7月末からツアーに出た。一ヶ月を超える長いツアー。

8月は、ツアーで色々な所を巡った。香川、岐阜、大阪、呉、日田、宮崎、大阪、福井、金沢。
ほぼ西日本一周の長いツアーだった。
金沢では中津江でパーになったミュージックキャンプを開催した。一切の公的機関の援助無しでのMC。とても楽しい思い出となった。
帰り、僕は、長年蓄えていた想い、新川学びの森でのMC構想に対する霊的な直感がおりてきた事を感じた。
高速を途中下車し、魚津の学びの森へ向かう。
水島さんと柏原さんに会う。
数年前に、ヒミングが終わった後、ここでもMCがしたい。と訪ねた。そのときにお互いに焦らずに作っていこうと話した。
数年間かけて想い続けた構想が、腑に落ちた瞬間だった。
来年は、魚津でのMCを実現させたい。

9月は疲れ果てたひと月だった。space潦の準備等に追われた一ヶ月。
何が出来るか?カフェ営業や、ビストロ営業も検討した。色んなことを考えた。想いを膨らませつつも、何が出来るか考え続けた。
僕は、JPホームの一階のあの場所をアートスペースとすることにした。非営利の。
そこには美術品や商品としてのピアノを置き、芸術家達が創作活動をする。
その創作物は、JPのハイソサエティーな顧客の目に触れる。コンサートもJPのサービスの一環として使われる。
アーティストたちはそこを自由な表現創作の場として使う。
にはたづみの理念、人々がプレゼントを与えあう社会構造に対しての一提案、そのモデルを、space潦に作った。
出展アーティストを見つける作業もした。
そこでの新しいアーティストとの出会いも楽しかった。
特に、緒方敏明との出会いは大きかった。いいアーティストは、物の本質を見抜く目に長けている。潦を一目見、僕のにはたづみに対する理念を一言聞いただけで、その本質を見抜いて行動に移してくれた。
僕は、緒方さんというような素晴らしいアーティストが描いている未来に対する想い、を体現出来るような仕組みを、にはたづみプロジェクトで作っていけたら、と思っている。

10月、space潦のこけら落とし公演。2日間盛況に終わった。
我々の理念の体現の始まり。
月末には木原鮎子のレコーディング。にはたづみレーベル初のアーティスト。
僕は自分のコンサート等で他人からプレゼントを得る。そのかわり、sp潦とかにはたづみレーベルで他のアーティストにプレゼントを与える。
レコーディングも初レコーディングとは思えない程のいいクオリティで仕上がった。

11月。再び東北と沖縄ツアー。
いわき、山形、秋田、仙台、沖縄とツアー。
その間に初のコンサート、大阪で露玉もゆらを開催した。
いわきは今度こそのアリオスでのコンサート。千尋が主催して頑張ってくれた。いいコンサートだったと思う。千尋のねーさんは、「椅子からずり落ちるかと思った」程のコンサートだったらしい。
秋田では有希ちゃんが色々とやってくれた。有希ちゃんとの出会いも今年の大きな出会いだった。
仙台では次郎と初めての共演。整頓された美しい音楽を共に作った。
リハのとき僕がクラシックを演奏していたのだけど、そのときの音量がでかすぎて、アンプのボリュームをどんなに上げても自分の音が聞き取れなくて焦ったらしい。本番はばっちりだったけど。
露玉もゆらは、大盛況だったと思う。僕はこれから様々な活動を続けていくだろう。色んな企画の立ち上げや、他のジャンルのアーティストとのコラボレーションや、仕組みづくり等。しかし、一生一ピアニストでいたい、という想いを必ずや毎年体現したい。
コンサート実行委員に感謝。
そういった意味では、今年は東京でコンサートが開催出来なかった事が悔やまれる。
沖縄。嗚呼ミーバイ、ミーバイミーバイ、嗚呼ミーバイ。以上。
ミーバイ食べたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

11/28に離婚した。11/29が結婚記念日なので、丸六年きっちり。
しかし後ろ半分の3年は、別居して過ごしていたので、実質結婚生活は3年。
妻が出て行ったのも11月末。この時期の澄んだ空気と透明な景色は、僕にとってとても苦しい思い出となっていた。しかし離婚と同時に、この時期の美しい空気と景色を楽しめるようになった。そして、何よりも、和音と会う事が容易くなった。

12月はのんびりと過ごしている。
大きな仕事は11月のツアーで終わり。ミックスダウン等したけどそれ位。
様々な人の公演を見に行ったり、和音と遊んだり、宴会をしたりでのんびりと英気を養っている。来年に向けて。

ほんまに色んなことがあった一年だった。
沢山の得難い仲間を得た。
こうして見ると、一年前よりも確実に僕のプロジェクトや理念は体現へ向けて進んでいる。

様々な人に支えられて進んできた一年だった。
本当に感謝に堪えない。
今年のテーマを纏めると、ありがとう、と言える一年だった。
ありがとう。







  1. 2011/12/29(木) 16:14:04|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菜のパスタスープ仕立て

白菜のパスタスープ仕立て。

DSC_0521.jpg


鶏胸肉を適当な大きさに切り、(サイズは重要)下味を付ける。
ニンニクの粗みじん切りをオリーブオイルで温めていく。
大体パスタの茹でる水を火にかけるのと同じタイミングでニンニクに火を通していく。
ニンニクは、常温のオリーブオイルから火を通すこと。
いい感じの頃合いで、鶏胸肉を中華鍋にいれる。
片面に軽く焦げ目がついたら、野菜を入れて油を回す。
白ワイン適量とゆで汁、冷凍して製氷機で固めたブイヨン二かけらをいれる。
蓋をして沸騰したら弱火に落とし軽く煮ていく。
味見をする。迫力に欠けたのでほんのひとつまみかふたつまみ砂糖を入れる。(ほんまは反則だが)
塩味は足りていたので、胡椒で味を整える。
いい感じ。
  1. 2011/12/16(金) 18:00:38|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オムライス

オムライスを作る。
鶏胸肉を小さめに切り、下味を付け、オリーブオイルもしくはバターで炒める。
火が通ったら細かくみじん切りにした人参とタマネギをいれる。
炒まったら、ご飯を投入。ご飯全体に油が回ったら塩こしょう、ウスターソース、ケチャップで味付け。
皿にオムライス型に整えて乗せる。
その間オムレツパンは強火にかけておく。
キャラメル大のバターを入れる。と同時にボールでかき混ぜた卵3つをいれる。
フライパンを揺すりながらスクランブルエッグを作る。
フライパンの上半分にスクランブルエッグを寄せ、端を切ったらフライパンの柄をとんとんとする。
するとスクランブルエッグはオムレツとなる。
オムレツをチキンライスの上に乗せ、食卓へ。

DSC_0517.jpg


和音の目の前でオムレツの真ん中を切り開く。
するとふわふわとろとろ卵のオムレツの完成!!

DSC_0519.jpg


このオムレツの黄色の中には、チキンライスではなく、夢がつまっているんだよ。
というのをやるのが当面の目標です。
これは僕が食べました・・・・。

  1. 2011/12/14(水) 16:48:46|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸紡ぎ。未来へ伸びる糸、紡いできた糸の太さ。

20代、未来へ向かって伸びる沢山の糸、可能性という糸は山ほどある。
しかし全ての糸を紡ぐことは出来ない。どこかで選択をしなければならない。
中には重要な糸もそうでもない糸も存在する。が、若さはそれを選別する目を持たない。
だから、紡げるだけ糸を紡いだ方がいいのだ。選別する必要はない。
30代、未来へ向かって紡ぐ糸は、たくさんある。
紡ぐ糸を選択する目もついてきた。20代のときのようにがむしゃらに糸を紡ぐだけでは、それ以上糸を太くすることが出来ないことに気付く。
自分の人生の糸を充実させていく為にはどの糸を紡げばいいか、ということを考えなければならない時期にさしかかるのだ。
40代、自分の紡いできた糸の太さ、それが人生の歩んできた道なんだということを知る。
未来には一本の大きな糸がある。紡いでいく。
迷いなくね。
  1. 2011/12/07(水) 15:58:18|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和音と久しぶりに逢いました。

約一年ぶりに和音に会いました。
何を話すか、どれ位大きくなっているか、どんなにおいがするのか、何も解らずにいました。
久しぶりの和音は声のでかいガキになっていました。やかましい!!
でも、ふとしたときの笑顔がほんまに癒される。何もかも許せるといった笑顔をするのです。

DSC_0491.jpg


俺のことを、君と呼びました。最後までお父さんとは呼びませんでした。
ええよ。そんなことは。そのうち覚えてね。
u3chiの近所の工事現場に連れて行き、砂利の山に一緒にのぼり、工事の車両に少し乗せてあげました。イリーガルな遊び。

DSC_0490.jpg


お母さんには出来ないことだと思う。これから一杯悪さを教えてあげるな!!そっち方面は専門家なので。
踊りを披露してくれました。マイケルジャクソンが好きだそうです。
バレエを習わせたいな、でも、僕の子だもの、踊りは才能無いだろうなあ。
お絵描きも上手でした。習わせたいな。でも俺の子供だからなあ・・・。
しかしお師匠さん全部、友人でまかなえてしまう所が僕のなかなか凄い所。
ピアノは俺が教えるし。ピアノは才能あるだろうよ、きっと。4歳半になったら、ピアノを教えたい。

DSC_0493.jpg


妻、元妻か、とも3年ぶりに、少しだけだけど話し合うことが出来ました。これからは離婚した元夫婦として最良の関係を築いていけたらと思います。
プレゼンテーションしてくれた、上野さん夫妻には本当に感謝しています。ありがとう。

  1. 2011/12/05(月) 00:19:56|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄ありがとう!!!

久しぶりに自宅に戻った。約一ヶ月ぶり。僕にとって今度の「ツアー帰り」は少しばかり意味合いの違うものとなった。
ツアー前は一応妻帯者であったが、帰ってきた僕は独身。一人暮らし3LDKは悪くない暮らしだとは思う。
そのことは追々。
楽しい那覇だった。
僕は、全国津々浦々ツアーをやらせてもらっている。
公演には3つのファクターが必要。どこでやるか?誰がやるか?誰とやるか?
誰がやるか、は無論僕だが、誰とやるか、が最も重要なのであるのだと凄く思う。
そういう意味でも、那覇の城間巧介は僕にとってとても大切な友人だ。
何故、誰とやるかが重要なのか?
いい人の周りには、いい人が集まる。そして、それらが僕の演奏に触れる。そして感動を共有する。
城間の周りには本当にいい人が集う。気持ちのいいメンツばかり。
秋田の純平さんの周りにいい人が集うが如く、パーカーズムードにはいい人ばかりが集う。
ぼくは、たくさんの人の前で演奏するのもきらいではないが、少なくてもいいひとたちの周りで演奏をしたい。
最高の那覇生活だった。I miss Naha.

DSC_0459.jpg


ミーバイを食い尽くしたことも楽しかった。熱帯魚と侮るなかれ!ランク的にはキンキに匹敵する、いや、それ以上の味わいかもしれない。至福の一時を、3日間も続けた。

mibai.jpg




初日は悠自とピアニスト萌と。二日目は悠自とベーシストひとみちゃんと虻川智子ちゃんと、三日目は城間夫妻と生まれて2ヶ月のサラちゃんとパーカーズの腕利きコックの宮良くんと萌と悠自。
一杯目の生ビールは食前酒、二杯目はミーバイと共に、三杯目はミーバイの思い出とともに乾杯。
おさるのお宿も大好き。いつものなじみのドミトリーに泊まった。一泊1500円の高級ドミトリー。
沖縄には、一泊1500円泡盛飲み放題、というドミトリーがあるので、高い部類だろう。(笑)
今回はオーナーやスタッフとあまり交流出来なかったが、又今度はゆっくりと飲みたいねえ。

今回はライブは、コザのブラックバードでソロ、浦添のスカラベでSebとトリオ、パーカーズムードでEddie Hendersonとカルテット、パシフィックホテルで同じメンバーにボーカル西平さん、那覇の柏屋というドミトリーで再びSebトリオ、最後にパーカーズでワークショップ、そして城間とDUOというなかなかハードスケジュールな演奏だった。
演奏はどれも楽しかったけど、城間君と演奏するのはとても楽しいです。名人まで後一歩、城間巧介。次会うときも楽しみにしています。
最後の日、詩穂ちゃんとランチを食べました。またもや公設市場のいつもの店。
さすがにミーバイは頼まず、テビチと豚の腎臓炒め、青菜炒めと生ビールで乾杯した。
詩穂ちゃんはあまり今回はライブに顔を出せなかった、とか言ってたけど3回も来てくれた。ありがとう。
ブラックバードのマスター平良さんご夫妻、Seb、スカラベの気持ちのいいスタッフ達、パーカーズムードのスタッフ、萌、バーボン、詩穂ちゃん、おさるのスタッフ、俺のレバーパテよりもうまいパテを作る宮良くん、Eddieさん、奥さん、ベースを貸してくれたひとみちゃんと西川さん、悠自、西平さん、柏屋の気持ちのいいスタッフ達、ワークショップに参加してくれた熱心な学生達、千明さん、そして城間君。
他にもライブに来てくれたお客さんや、一緒に飲んでくれたみんな、お世話になったみんな、ありがとう。

次は5月か6月あたまに行きたいね!!

DSC_0473.jpg  公設市場付近の350円のソーキそば。無茶うまかった。







  1. 2011/12/03(土) 16:05:06|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0