真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

2010総括

今年一年を総括してみます。

共演者のみんなや、コーディネイトしてくれる人たち、そして聴きにきてくれるお客さんなしに、僕たちの仕事は成り立ちません。
みんなに感謝です。

今年も様々な素晴らしいミュージシャンやアーティストの皆様に出会えたことがとても嬉しかった。
新しく進むべき道も見えてきた気がします。来年新年の挨拶にてそのことを報告することと思います。

ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。

共演者と訪れた都道府県。

中村新太郎b14回
今年は少なかったなあというイメージがありましたが、月一以上はやっているのですね。

太田朱美fl11回
そんなにやったかな??都内ではほとんどやっていないのです。ツアーが効くね。来年もツアーよろしくね。

川本悠自b10回
もっとやってるイメージがありました。いろんな意味で僕の手助けをしてくれて多謝です。仲間というかファミリー感がある人たちの一人です。

セバスティアン・カプティンds9回
今年はたくさん演奏出来てよかったなと思いました。デュオでのツアーも楽しかった。来年ももっとやっていきたい。


高須賀はつえvo6回
初頭よくやりました。中津江以降ご無沙汰です。



三輪知可vo5回
5回しかしていないのが意外ですが、ファミリーの一人という感じですね。来年もっと切磋琢磨して、更なる高みを目指しましょう。

阿部智子vo4回
4回しかしてないのが意外。この一年で最も進歩したミュージシャンの一人でしょう。来年更なる飛躍を期待しています。

大井澄東ds4回
今年はなんかタイミングが合わず、共演回数が減ってしまいました。残念。また来年は繁くやろう。

木原鮎子vo3回
鮎とはもっと演奏すべきだと思います。来年のレコーディング、ツアーに向けて色々やっていこうね。

土井徳浩cl3回
今年で会えたミュージシャンの中で最も価値のあった一人。土井先輩。来年はもっとやりたい。

黒川和美vo3回
プロではないけれども、僕と一緒にやりたいといってくれやってくれています。志も高いし、歌も嫌な感じが全くない。やっててストレスないです。いつでも声かけてね。

橋爪亮督ts3回
3回しかしてないんか、僕は彼のことは盟友やと思っています。信頼度100%のアーティスト。

山田友和tp3回
今年最後のライブ、楽しかったです。期待が高いから厳しいこともいいますが、ついてきてくれたら嬉しいです。

東かおるvo2
東かおるのことは無条件に応援しています。いつでも声かけてな。

吉橋厚ts2
今年出会えた最も値打ちあった一人。差し出がましいが吉橋君がもうちょっと有名になることの手助けがしたい。本当に素晴らしいプレイヤーです。

EMiKO VOiCEvo2回
ルバートが全く自由自在なシンガーです。その一点を取り上げただけでも素晴らしいと思います。

和田いづみvo2回

宮本裕子vo2
進歩の速さではピカイチのシンガーではないかと思います。君が頑張る限りは僕はそれを助けたい。

西嶋徹b1回
神様、仏様、西嶋徹様

中垣あかねvo1回


小牧良平b1
素晴らしいベーシストでした。もうちょっとよく知りたい。

陣軍陽(書)1
書家として素晴らしいとかは当たり前ですが、僕の音楽を本当によく理解していただいています。ありがたい。

古地克成ds1

名雪祥代as1
知り合ったのは去年ですが、本当に素晴らしい逸材です。来年は、もっともっと一緒にやりたいです。

駒野逸美tb1
今年のドラフト1位のプレイヤー。

TOKUvo1

Masa Ogura ds1
音楽をやっているな、ということをすごく感じれるプレイヤーでした。ワークショップで知り合いましたが、素晴らしいプレイヤーでした。

小泉やよいvo1
仙台の鈴木次郎の紹介でやりました。心のきれいなシンガー。オリジナルも美しい。僕は大好きです。東京でも是非やりたい。

倉田大輔ds1
去年は一応僕のトリオをやってもらってましたが、今年からドラムレスの活動を始めたのでなかなか共演機会が持てなくなりました。またやりたいです。

のがみともみvo1

日景修b1

高道晴久b1

長谷川学ds1



コンサートのため訪れた都道府県

北海道、秋田、宮城、山形、福島、東京、埼玉、神奈川、新潟、富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、和歌山、兵庫、岡山、鳥取、島根、福岡、大分、宮崎、佐賀、沖縄

  1. 2010/12/30(木) 17:45:01|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のまかない1


チキンソテー丼。
ご飯の上にさらしタマネギ、水菜、ソテーしたときのにんにくを並べ、そのうえに皮目をぱりっぱりに焼き上げた鶏モモ肉を切って並べ、フライパンに白バルサミコ酢を入れ煮詰めてマスタードを加えて塩胡椒したソースをかけて出来上がり。
珍しく完全オリジナルレシピ。
うまかった。

  1. 2010/12/29(水) 00:07:22|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日田から


日田のパーティーがいいちこ協賛だったこともあり、家の酒がこんなに増えた。
持って帰るのに車の燃費が落ちるほどの量。
  1. 2010/12/27(月) 01:06:07|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奴留湯温泉

熊本県小国町にある奴留湯温泉(ぬるゆ)に行ってきました。文字通り湯がぬるく、夏の中津江MCのときにはさっぱりと楽しみましたが、今日は凍え死ぬかと思いました。
周りにすごいいい温泉が山ほどある小国町でわざわざ奴留湯にいった僕のミステイク…。
とんだてんたんでした。
  1. 2010/12/23(木) 16:59:05|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イラブー汁


でや
  1. 2010/12/19(日) 21:49:17|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスマコ用意5


イラブーの金色のスープと豚軟骨の銀色のスープ。
あわさると一体何が起こるのか!!
  1. 2010/12/18(土) 16:38:11|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスマコ用意4


まかない中華丼
  1. 2010/12/18(土) 15:28:33|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスマコ用意3


イラブーのあくが抜けたのでイラブー汁に合わせる豚軟骨をにていく。
こっちはそう簡単にあくは抜けない。油も丁寧に取り去る。
  1. 2010/12/18(土) 15:01:19|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスマコ用意2


イラブー切断。出刃でないと切れないかたさ
  1. 2010/12/18(土) 14:22:06|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビスマコ用意1


イラブー水で戻し中
  1. 2010/12/18(土) 01:28:07|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18(土)超オススメライブ

ミュージシャンズミュージシャンの僕がお薦めする、とっておきのライブ二本。
12/16(木)池袋アップルジャンプにて、京都の若手シンガー木原鮎子とのライブ。
木原鮎子は知る人ぞ知る素晴らしいシンガー。
サポートするのは、橋爪亮督ts、中村新太郎b、ぼく。
現在国内で考えられる最高のメンバーではないでしょうか。いや、最高のメンバーでしょう。

さて、18日土曜日、こちらは知る人すらいない超レアもの、しかしスーパープレイヤー、吉橋厚tsとのコラボレート。
三鷹ウナマスにて共演するは川本悠自b、ぼく。
とにかく、吉橋厚、すごいプレイヤーなのだが誰も知らない。本当に誰にも知られていないプレイヤー。橋爪や土井がミュージシャンズミュージシャンから評価されるミュージシャンズミュージシャンズミュージシャンだとしたら、吉橋はミュージシャンズミュージシャンズミュージシャンズミュージシャンと言ってよいだろう。
だが、プレイは本物。本物どころか一級品です。橋爪亮督に勝らぬとも劣りはせぬ。

皆様も、知名度などにとらわれず、本当に素晴らしいミュージシャンを見ぬく眼力をつけるためにも、是非この二つのライブを聴きにきてください。

http://applejump.net/

http://www.unamas.jp/info0.htm

ああ、人のパソコンでは橋爪亮督打ちにくい・・・。
橋爪亮介提督て書いて介提を消さなくてはならないから・・・・。
というわけで、未だ鍵来ず家に入れない・・・。
  1. 2010/12/14(火) 15:17:24|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツアー終わるのだが…

明日那覇からさいたまに二週間ぶりに戻るのだが大変なことに気がついた。
中津江に置いてきた車、これは24日に日田のパーティーの演奏時に持ち帰る予定だった車。だがその車の中に自宅の鍵をいれっぱなしだった。
どうしよう…。
  1. 2010/12/12(日) 20:33:53|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いました


イラブーの燻製。
ビスマコで出します。
  1. 2010/12/11(土) 17:53:21|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の最悪なライブ

昨日のライブは最悪だった。
橋爪亮督とデュオin三鷹ウナマスだったんだけど、お客さんは満員。しかもミュージシャンが半分ぐらいいて、悠自や本多千紘や、橋爪を慕うサックスプレイヤーの人たちもたくさんいた。上野さん夫妻もいてて、結構いい感じだった。
だが、ライブを始めたいんだけど、どうしても始められない。
橋爪は橋爪でお客さんと話し込んでいるし、僕もピアノの音をちょっと出してみたりしてそろそろやるよ!的なサインをだすのだけど、橋爪は見向きもしない。
ピアノはばっちりに調律されていて、最高のコンディション。
早く始めたいのだけど・・・。
そのうちになぜかビジュアル系パンクバンド風の見た目のジャズバンドが演奏を始めた。この前座バンドの到着が遅れていて演奏が始められなかったようだ。
だが僕はこのような前座バンドが入ることは聞いてなかった。
ママに、こんな話聞いてない、というと、前にこられたときにお話しさせていただきましたといわれる。
いらだちが募ってくる。
本多千紘がピアノカウンターからピアノをいじくっている。やめてくれ、調律が狂うから、というと、まあええやんか別に、との答えが。
いや、やめてくれって。
何度いってもやめてくれない。なんであかん??ええやんか、って。
温厚な僕がぶち切れる。ええかげんにせいよ!!!!!!!!

ライブはぶちこわし。せっかく聞きにきてくれたみんなに悪いなあとおもったら、もうお客はほとんどあきれて帰ってしまっていた。
何たること・・・。
また一つ信用を失ってしまった・・・・。

というところで目が覚めた。

千紘め~~~~~~~~~~~っっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!
許さんぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2010/12/07(火) 14:00:31|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新中村家の前で藤部屋創設記念撮影



  1. 2010/12/03(金) 16:14:06|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越しました



  1. 2010/12/03(金) 15:51:21|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0