真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

黒ソイの清蒸



  1. 2010/03/29(月) 21:05:09|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ししゃもと鳥の燻製とキャベツのツナサラダ



  1. 2010/03/29(月) 18:55:51|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


浦 和音 楽館
に読めてしまうぼくは変態かな?
  1. 2010/03/28(日) 13:13:13|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こそこそラスク食べてることを


いじましくラスク食ってることを日記に書いたら、なんと!!近所の友人木崎さんから先ほど差し入れが!!
今朝、某シンガーからいやがらせのラスクてんこもりの写メが送られてきて目覚めの悪い思いをしたのだが、すっきり。
これでこそこそ食べずにすむぞ~!!
しかも木崎さんは我が家の包丁を研ぐために包丁を取りにきてくれたのであった!!!
そのついでに差し入れ。
なんでやねんと。
しかも焼酎二本付き。
ありがたやありがたや。
ありがとう!!木崎さん!!

  1. 2010/03/20(土) 14:39:31|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひた隠しに隠していた


友達が来てもひた隠しに隠して出さなかった
ガトーフェスタハラダのホワイトチョコのラスク
ついに解禁!!
ダージリンを淹れて召し上がるぜ!!勿論一人でね~。
  1. 2010/03/18(木) 15:54:48|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

co.山田うんとスッポンの日々


昨日みた知り合いのダンサー山田うんさんの主催するダンスカンパニー、co.山田うんの公演があまりに素晴らしかったので、今日も見に行ってきました。
口にしずらいが、一切のはったりやうそのないいい公演でした 。
近年みた出し物のなかで一番良かったかもしれない。
二回見たけど、まだみたいなあと思った。
ひょんなことで知り合ったうんさんとは、一度話しただけで
実はダンスはみたことがなかったのに、中津江MCのアーティストに招聘した。
いけてるかどうかは、作品見なくてもわかるものだ。

むろん、彼女のcoの作品の意図も美意識も、話した彼女そのままだった。
むろんそれは想定内、などというものではない。
彼女の発する何かは、彼女の発する何か以上でも以下でもないのだ。

今日は公演後、グルメ仲間とスッポンへ。
巣鴨三浦屋。
スッポンはほとんど初挑戦。
うまかった。
カエルともふぐとも鶏ともまた違う。
黄色い脂分が美味しかったなあ。
味はわかったので、今度は自宅にお取り寄せして戴こう。
安上がりだし、自分好みの味つけにできるからね。

  1. 2010/03/14(日) 23:22:30|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男なら男らしく焼酎の湯割りを


低燃費にのむんじゃ~
酒好きのぢちいぢゃ~
  1. 2010/03/10(水) 01:57:06|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低燃費


少女ハイジショップにきました
  1. 2010/03/09(火) 14:48:36|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭湯

僕は無類のの銭湯好きである。
なかでもサウナが大好きである。
掛かり湯をして、サウナに飛び込む。
すぐに体から汗が噴き出して来る。
体からどんどん悪い成分が噴出していく。
我慢の限界まで楽しんだあとの水風呂の爽快感が又たまらないのである。

サウナにもいろいろある。
普通の高温のタワーサウナ、スチームサウナ、コロナワールド健美効炉に代表される岩盤浴のようなサウナ。
銭湯も千差万別。いい銭湯もあれば今ひとつの銭湯もある。僕の中でその銭湯の両親を判断するいくつかの基準に、シャワーがボタン式かどうか、シャンプーとリンスが別れているかどうか、ボディーソープのみでなく、石けんがあるか、ドライヤーを無料使用出来るか、風呂を上がってから無料で水が飲めるかどうか、アメニティーが充実しているか、その他にもたくさんのファクターがある。
地元の孝楽は、ドライヤーが有料。
万博お湯場は風呂上がりに水を飲むことが出来ない。有料のドリンクを飲まざるを得ない。
やはりコロナワールドコロナの湯は、健美効炉がなかったとしても最高ランクに位置づけられる。
先日いった有馬の太閤の湯はそれよりも更にクオリティが高いが、お値段も高い(2500円前後)。ちなみに僕は有馬の金泉は残念ながら肌に合わない。
僕は、大体において塩泉とアルカリ泉がからだに合わない場合が多い。
だが、氷見温泉は体に合う。


風呂場ではその人の一切の属性は問われない。富めるものも貧しきものも、社会的地位の高低も何も問われない。
その人の持つ本質だけが見える。
風呂の床はどうしても滑る。ゆえにどっしりと歩かなければならない。その所作に男としての重みと風格を見てしまうのだ。








[銭湯]の続きを読む
  1. 2010/03/04(木) 16:38:01|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけはん直伝のテールスープ


北九州のたけはんで食べた、テールスープが大変に美味しかったので、
それを自家製しようと思いチャレンジ。
ただのテールスープが、上等のコンソメスープのような味がするのです。
豚のポトフと鳥のポトフを作った残りの汁を冷凍しておき、それをブイヨンとし、テールを煮込む。
甘みがたらんので、家にあった半端の野菜を入れて、更に煮込む。
二日間程煮込んで出来上がり。
豆に灰汁と油をとることがコツといえばコツか。
お手軽コンソメスープといったところか。
テールは、ころんと身がはがれるぐらいに煮込まれているが、味は残っているし、軟骨の部分や脂肪のところもおいしく食べられる感じ。
又ポトフのスープが余ったらやろう。
たけはん、おおきに!!



  1. 2010/03/03(水) 01:06:26|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピアニストの人に質問があります

Bフラットメジャー、B durのスケールの左手の運指どうやってますか?
ぼくはいままで32143213214としてましたが32132143213214とするほうが楽なことに気付きました。
もしかしたらこちらがオーソドックスな運指でしょうか?
プロアマジャンル問わず教えてください。
  1. 2010/03/01(月) 20:31:56|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2