真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

取り急ぎ来月スケジュール

8月1(土)宮原 樹になる亭 中村真トリオ 川本悠自b、倉田大輔
ds
5(水)大久保 BOOZY MUSE  EMiKO VOiCE vo、中村真DUO
8(土)氷見 天空平 ヒミング 中村真pソロ、竹澤悦子
(箏)ソロ、上野賢治fl、ソロ、天空平の森の音、お客さんの心
9(日)金沢 蛍庵 中村真ソロ
29(土)昼 新宿ピットイン 太田朱美fl、中村真DUO
29(土)三鷹 ウナマス 中村真、橋爪亮督tsDUO


9月12(土) 立川ジェシージェイムス 阿部智子vo、中村真
DUO

~アユと行く!!東北 新潟 京都 修学旅行(仮題)~
22(火)盛岡 開運橋ジョニー、木原鮎子vo、中村真DUO
25(金)山形 ノイジーダック、木原鮎子vo、中村真DUO
26(土)上越 ラ・ソネ、木原鮎子vo、中村真DUO
27(日)あわら タイガーキャット返事待ち
29(火)京都 le club jazz 木原鮎子vo、中村真DUO
30(水)六甲 里夢 中村真ソロ
  1. 2009/07/30(木) 11:50:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリーンサラダ

20090726121609
旅が続くと無性に食べたくなる。
自分の料理。
僕の料理より一般的に美味しいと思われる料理はいくらでもある。
だが、僕の料理はやはり僕の好みの味付けなのだ。
中津江では僕が色んな料理をしたが、100%好みの味付けには出来ない。
調味料も違うしたくさんの人数の料理を作るのは難しいし。
無性に食べたかったものに、グリーンサラダがある。
以外と外で美味しく食べられない。
野菜がしょうむないこともあるが、秘訣はドレッシングにある。
僕のドレッシングは極めてシンプル。
塩、胡椒、オリーブオイル、酢、以上。
風土舍で何でもいいのでレタスを買って来る。それに、気が向いたらピーマンや貝割れ大根、適当な野菜をきれいに洗ってちぎってジップロックに入れて冷蔵庫で冷やす。
ここからが少し変わっている。
ボールに入れた野菜に、オリーブ油、酢、胡椒をかけて混ぜ合わせる。
大体オリーブ油3の酢1ぐらいか。僕は酢が多いのが好きです。酢は千鳥酢といういい酢を使います。マイユのワインビネガーももっていますが、目じゃないです。
ある程度混ぜ合わせてから塩をふる。かき回してもう一度塩をふる。
完成。
あらかじめドレッシングを作っておいたものをかけたのと食べ比べてみて下さい。全く味が違うはず。
秘訣は塩をかけるタイミングにある。
塩の量は少なめで結構。
お試しあれ。
これだけでプロの味になる。
  1. 2009/07/26(日) 12:16:13|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

中津江MCを終えて

20090725123521
第一回中津江ミュージックキャンプ終了しました

本当に色々な人のお世話になりました。僕のプロデュースであるこのイベントですが、殆ど何もせずに、全ての参加者が見事に主体的に行動して、そこでの価値を見いだしてくれました。
何ともいえない時間でした。本当にありがとう。
中津江ホールであった時間がなんだったのか、終えてみて未だ言葉にすることはむずかしい。
が、少し書いてみたいと思います。




中津江村に中津江村民ホールという素敵なホールがありました。
中津江ホールは、大沢さんという公民館のおぢさんが管理していました。
年間日田市からの予算は0円の中津江ホール。
日田パトリアホールが出来た御陰でお下がりの機材は充実しているものの、予算0で呼べるアーティストは限られるし(普通は誰も呼べない)、その他にいい使い道が見当たりませんでした。

ある日大沢さんは、九州をチャリツアー中の変わったピアニストの存在を知りました。小倉でのライブを聞きにいきました。そのピアニストに共感を覚え、中津江に遊びにおいで、といいました。
そのピアニストである僕は、お誘いに乗って祖母山登山ついでに中津江村に遊びにいって、そこのホールをいたく気に入りました。
その後も機会を作っては中津江を訪ね、ホールで個人的に練習したり、ミニコンサートをしたりしているうちに、中津江のことも好きになり、中津江にも友達が少しずつ増えてきました。
やがて、そこに僕は友達を連れて行くようになりました。トミー富岡や、和田いづみ、宮本裕子たち。
彼らも中津江ホールに、そして中津江に共鳴し、なにか出来ないか、共に 模索し始めました。
彼女達との中津江での合宿生活は、とても有意義でしたし、何より楽しかったから。
僕達はもっとこのホールや中津江を知ってもらいたかった。


大沢さんは大沢さんで描いていた絵がありました。
中津江で生まれつつある素敵な動きを、なんとか中津江以外の人に見せたかった。
ある日、大沢さんから7/19パトリアの小ホール取りましたからよろしく。と連絡がありました。
そこから僕は、僕の絵を描き始めました。
ひとまず、コンサート前に1週間のMCを開催することを決めました。
しかしそれ以上のことは敢えて決めませんでした。
ただ、イメージは膨らませていきました。
僕自身が、中津江や中津江ホールをはじめて訪ねた時に直感した素敵なオーラ(そう、中津江ホールには酒飲みの神様がついているのです
よ!!見える人には見える)のみに意識を留めイメージを膨らませました。
やがて、伊藤大輔と光田臣さんの存在が見えてきました。
中津江や、中津江ホールや、裕子やいづみと作って来た合宿の楽しさを、言葉で説明するのではなく、共鳴し、そこで自主的になにかを作っていける人達だと感じました。

徐々にキャンプに参加したいといってくれるミュージシャンも増えてきました。
敢えてコンセプトを固定しなかった故に、何が行われるのかよくわからないという意見を良く聞きました。
しかし来た人はみんな主体的に行動し、楽しみをそれぞれ見いだし、そしてそれが一つの絵になりました。
中津江MCがなんだったのか?は具体的な言葉として見つけることは出来ません。
アーティストから地域へ、地域からアーティストへ、そしてアーティスト同士が、精神的価値を与え合う動き、口に出しちゃうとそういうことになるけど、もっともっと、ヒューマンな温もりを感じるものであった、と僕は感じているのです。
共鳴、とはこういうことなのだな。それ以上の言葉は今のところ見つかりません。
これが波紋としてどんどん広がっていくことこそ、僕の描きたかった絵なんだなあ。


来年からもやっていきます。
単なる打ち上げ花火ではない、地域との交流の中で生まれて来る、地に足付けたアートイベントにしたい。
中津江村を、中津江ミュージックキャンプ色で染めてみたいなあ。

もっと、もっと、みんなに中津江を知ってほしいし、みんなを中津江に知ってほしい。そして、もっともっとみんなに中津江に来てほしい。

最後に、NMCに参加してくれた、みんな、本当にありがとう!!!!楽しかったね!!!!
  1. 2009/07/25(土) 12:35:24|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日田パトリアコンサートリハーサル

20090719163201
いよいよMCも最後になりましたね。
  1. 2009/07/19(日) 16:32:04|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光田臣ワークショップ

20090718204759
サンバの歴史から紐解くなかなかのワークショップ
  1. 2009/07/18(土) 20:48:02|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江MC箸作り

20090716151321
  1. 2009/07/16(木) 15:13:23|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江MC川遊び二日目

20090716122527
普段はダムの底なのだ
  1. 2009/07/16(木) 12:25:30|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダーツバーもあります

20090715115418
中津江ホールにはピアノの生演奏が楽しめるダーツバーもあるのです。
  1. 2009/07/15(水) 11:54:21|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

川遊び中

20090714154654
  1. 2009/07/14(火) 15:46:56|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樵初体験

20090714151340
20090714151337
わしは桧を倒したよ
  1. 2009/07/14(火) 15:13:42|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿一日目

20090714105136
前日入りした僕といづみ。
ホールを合宿仕立てに少しずつ変えていく。

朝食を作り、皆に食べてもらうのが今回の僕の仕事。

今はカッキー、裕子、いづみ、阿部、絹、移動大輔の参加。

昨夜の夜練習には油絵の先生も聴きに来てくれた。
  1. 2009/07/14(火) 10:51:39|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念なことに

昨夜ホールに奴が2匹出た。
それが中津江ホールの欠点…。
ここんとこ見なかったんだけどなあ…。
  1. 2009/07/13(月) 08:54:32|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ中津江MCの始まりです

始まります、中津江MC、今日佐賀のライブが終了後、僕といづみ
は中津江に入ります。
明日からはたくさんのミュージシャンやアーティストの方々が参加します。
ミクシーやブログでその様子をご紹介しますね。
最終的には中津江ホールに30人くらいの人が宿泊することになるかもしれません。
様々な人との出会いや交流、そこから生まれてくる新しい動きを楽しみにしています。

19日の日田パトリアのコンサートには是非是非来てね~!!
  1. 2009/07/12(日) 13:46:02|
  2. 中津江ミュージックキャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比較級、最上級

20090709190409
健美効炉の比較級、最上級。
ケンビコーロ、ケンビコーロ、ケンビコーロ。
いつも最上級、健美効炉。

今宵は中川でまったり。


CM如何ですか?
  1. 2009/07/09(木) 19:04:13|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ話ついでに

食洗機が節水やといいますが、こうやって洗えばもっと節水なはず。
食べ終わった食器を、水をためた洗い桶の中で汚れを落とす。
そうして下洗いした食器に軽く洗剤をつけたスポンジで軽く洗剤をつけていく。
大きい食器の上に徐々に小さい食器をならべてゆき、上から水ですすいでゆく。
そのうち下の食器はほとんどすすげてくるので、都度水を止めながらすすぐ。
終わり。
下洗いの時点でほとんどきれいになっている。
チャリ旅の時なら、それで洗い物終了だが、家では「仕上げに」洗剤をつける。
洗剤はやっす~い100円のチャーミーグリーンで十分。それを水で3倍に希釈したもので綺麗になるんだよ。
もちろん、石鹸洗剤がベストだが。
油汚れがどうの、とか泡切れがどうの、とかうんちくの多い高い洗剤は必要なし!!
二度洗いは慣れると意外にも時間短縮になるんだよ。
お試しあれ。
  1. 2009/07/08(水) 15:09:47|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の税金を優遇してくれよ

おかんから聞いてんけど、13年落ちの車を買い替えるなら国から補助が出るらしい。
しかもエコカーを買うと減税とかで優遇措置があるらしい。

おかんに車買い替ええやと、勧められた。

ほんまにエコを推奨したかったら、13年落ちの車を未だに使っている俺のような人間に対して減税してよ。
俺の車はマツダのデミオが出たての頃のファミリアで、誰一人見向きもしなかった車。今では日本中にあるフェラーリーの数よりも希少な車。非常に気に入っている。
物を大事にすることがエコなんだ。
潰れるまで乗ります。少なくとも30万キロぐらいは。


[俺の税金を優遇してくれよ]の続きを読む
  1. 2009/07/06(月) 18:00:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村様:コロナグループです

中村様

コロナグループの山内と申します。
いつもご利用ありがとうございます。

この度は、健美効炉太田店につきまして
大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳
ございませんでした。
太田店には早速連絡いたしましたので
改めて担当の者からご連絡させていただきます。

また、非常に綿密なご感想をいただきまして
誠にありがとうございます。
中村様のように各店舗をご利用になられた方からの
ご意見は、料金形態や施設内容など比較分析がされており
こちらも恥ずかしながら初めて知ることが多く、
参考にさせて頂いております。
ご職業をお伺いいたしまして、なるほどと思いました。
また非常に光栄に思います。

今後とも、健美効炉に対するご意見・ご感想を
ご利用者様の視点でお気軽にご連絡ください
ますと幸いです。

中村様のご期待に副えますよう
改善に努めたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

-----------------------------------
コロナグループ 企画宣伝部 山内

〒485-0048愛知県小牧市間々本町200
TEL0568-74-1703 FAX0568-76-1697
E-mail:info@korona.co.jp
  1. 2009/07/03(金) 00:25:22|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太田のコロナは残念でした

先日、健美効炉等についてメールさせていただきました、浦和の中村真と申します。
ご丁寧な返信ありがとうございました。
音楽家という職業柄、全国を訪れる機会も多いので、各地の健美功炉を楽しみにしています。
ところが昨日、太田のコロナを訪れましたが非常に残念でした。
新潟での仕事を終え、浦和に帰る途中、まだ行ったことのなかった自宅から最も近い太田コロナに少し寄り道しようと思い、関越道から北関東道に逸れました。
疲れた体を健美功炉で癒したかった。
ところが楽しみにして入った健美功炉は、何やら排気ガスのような変なにおいがします。何のにおいだろう?よその健美功炉のにおいと全然違うな?と思い、見回してみたところ、なんと!!健美功炉内に喫煙所があるではないですか!!!
いくら隔離されている喫煙所とはいえ、出入りとともに開け放たれる扉から喫煙所のにおいは健美功炉内全域に行き渡っています。
喫煙所の反対側の薬石ドームの中でさえ、全くにおいの濃度は変わらなかった。
比較的お客さんが少ない時間帯ではあったけど非常にくさかった!!!
お客が多く、喫煙人口が多い時間帯ならどんなことになるのやら。
御陰で残念ながら5分で健美功炉を後にしました。
はじめてコロナの湯を楽しめませんでした。
また、普通の喫煙所の真ん前にキッズコーナーがあることも信じられません。
いくら喫煙スペースが隔離されているとはいえ、全く煙りが外に漏れない程の隔離体制ではありません。
他にも太田は、風呂のトイレの出入り口が狭く、人の行き来が出来ないことや、レストランの食器返却口が非常に遠いこと等、些細ではあるが欠点がいくつもありました。
太田のコロナは他のコロナの湯に比べ、風呂のクオリティーも低く、設備や備品も旧式で、しかしその分料金に差を付けている(他店に比べ100円安い)辺りはさすがのコロナワールドの企業倫理、とは思いますが、月に何度も、わざわざ金沢や中川や、小倉まで足を伸ばすこともある程のコロナフリークですが、正直太田のコロナには行きたくないです。
メールを出してもいつもご丁寧に返信頂きますことや、知り合いのサッシ屋が金沢や中川のコロナにサッシを納入していることもあり、親しみも感じており、又ぼく自身がミュージシャンという立場でたくさんのファンや知り合いの方々に、自らのウェブ等でコロナの健美はすごい、ということを勝手ながら宣伝させていただいています。
ですが、太田だけはお勧めすることは出来ません。
非常に残念でした。
何はともあれ、健美功炉内喫煙所とキッズコーナーだけはなんとかすべきではないですか??
喫煙所を無くして、そのスペースに岩塩ドームを作るなりするほうがよほど気が利いているように思います。(他店には2つ以上ある薬石の部屋が太田には一つしかない)
差し出がましいことをたくさん書きましたが、ご検討一つよろしく御願いいたします。

(ここに住所と名前を記す)
  1. 2009/07/03(金) 00:23:39|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0