真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

なんてことはない田舎の風景

20090427163152
  1. 2009/04/27(月) 16:32:01|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀河食堂

あわらの銀河食堂。
おにえびのお造り。
芦原温泉でゆた~りしたあと、サンエム木村家と。
  1. 2009/04/26(日) 20:08:41|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それと

20090424154310
この言葉の意味がどうしてもわからない…。
ある仏教系のお寺の掲示板にはってあった言葉です。
理解できないぼくがおかしいのか、この文が変なのか…。
  1. 2009/04/24(金) 15:43:20|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猫とかけまして納豆菌ととくその心は?

吉川元とツアー回ってるときにでた話。

納豆は冷凍して電子レンジで解凍しているといったら、元に、そんなことしたら納豆菌が死滅してしまうんちゃいますか?といわれ、それ以来ずーっと気になっていた。
納豆の健康の秘訣はなんといっても納豆菌の作用にある。
本当にそうだろうか?

ぼくはそのことをここ何ヶ月か考え続け、多角的に検討した結果、ぼくは、その話は間違いである、という結論に達した。
その論説を以下に述べる。

確かに電子レンジには生物殺傷能力はある。
電子レンジとは、軍事技術の転用である。

猫を電子レンジで乾かして殺してまってたという話もきいたことはある。
だけどそうはいっても猫だってそう簡単にレンジにかけてすぐ死ぬわけやないんやから、それこそ納豆菌は簡単には死なんやろ、という結論に達した。
いや、確信した。

ある生徒にこの話をしたら、先生、納豆菌と猫とくらべたら、猫のほうが強いですよね?と指摘され、腹がもげるほどおもしろかったんだけど、伝わるかな?この話。

論理的思考を進めていくと、たまにこのように、前提からしてまちがってたってこと、ってたまにない?

また、猫と納豆菌の強さを比較することも面白かった。
ヤンキースタジアムのマウンドに、グランドピアノで登板するような感じ。

猫とかけまして納豆菌ととくその心は?
レンジにかけると死んでしまいます。


実際は解凍するくらいなら大丈夫やと思うんだけど、ほんとのところどうだろか?
  1. 2009/04/24(金) 15:21:31|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥そば

20090423224403
宮崎から届いた地鶏のガラでスープをとった。
ラーメンにしてみた。
鶏ガラスープに干し椎茸と殻付き干しエビのスープを合わせたスープで鳥を煮て、ネギをスープ通ししてあしらう。
基本塩で薄口かえしをたれ代わりに。
素朴な味わいのラーメンになりました。
  1. 2009/04/23(木) 22:44:14|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱美を真が赤く染めるツアー終了

20090420002407
20090420002358
20090420002346
今回もいろんな人の世話や助けを借りてのツアーでした。
地図帳を持ち歩き、ツアーで訪れた土地を赤く塗りつぶす朱美の地図帳の白い部分を、僕が塗ってあげようというツアー。
結局塗れたのは山形県だけだけど、桜前線にそって北上した見た目に綺麗なツアーでした。
音楽的には、自分が年行ったことを認識しました。
年行くといろんなことはできなくなりますが、出来ることは深く、柔軟になってきたと思います。
朱美は若いからいろんなことが出来るし、若さからくるしなやかさがあり、そういったことから僕は世代の違いを感じました。

朱美は、僕にはいろんなところに家族がいるんだなあといいました。
そのいかたいいね!!。
山代には東さんはじめ、つよっちゃんやたくさんの仲間がいる。あわらには木村家、蛍庵は友達んちでのライブという感じだし、富山はいうに及ばずホームグラウンドだ。来望(くるみ)は初めての店だがとても感じのよい店だ。一度で気に入ったよ。
長岡の初めていった音食(ねじき)はなんと!!前日にライブの為に新品のC3を入れてくれていた!!。
u3chi、アイランドカフェ、あわらのタイガーキャットに引き続き又新たにピアノを買わせてしまった…。
大ホームの山形ではいつもの高橋若菜ちゃんや海谷家の世話になり、仙台では次郎の家に泊めてもらった。
仙台には各地から聴きにきてくれた。
酒田からぺこちゃん、山形からは前日に続き海谷家が、そして東京からはかるろすマロン組も参戦してくれた。

大アウェイのいわきでは、ちえみちゃんがと~~~~っても冷たくしてくれて、どどどどどMの僕としてはすごい喜んだ!!
世話になった千尋とあっつ先輩とお寿司を食べて帰りました。
みんな、本当にありがとう!!

さあ、これから5月はチャリツアーの始まりです!!
とても楽しみです!!
自転車乗らなきゃおらじゃね!!

チャリツアーが終わると7月は中津江合宿の集大成ともいえる日田のパトリアでのコンサート、8月には氷見でヒミングでの野外イベントなどがあります。
面白い企画目白押し!!


東京でもちょっとはやれよと…。
  1. 2009/04/20(月) 00:24:15|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年たちと

20090418123448
  1. 2009/04/18(土) 12:34:57|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霞城公園

20090418122741
満開
  1. 2009/04/18(土) 12:27:51|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朱美山形初上陸!!

20090417140653
玉こんをほうばる朱美
朱美の地図帳を赤く塗ることに成功!!
  1. 2009/04/17(金) 14:07:03|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなだんごありかい!!

20090416194848
  1. 2009/04/16(木) 19:48:57|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにがあるの?

20090416112751
  1. 2009/04/16(木) 11:28:00|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呼子を知ってるわしが

20090415184259
驚愕のいか
  1. 2009/04/15(水) 18:43:07|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

突き出しがこれ?

20090415182532
富山おかしいよ…。
  1. 2009/04/15(水) 18:25:40|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ⅥからDDの

Ⅵ、というかⅣの第一展開形から、からⅡのDDの5が半音下がったかたちでその5音がボトムにきてⅠの46からⅤに行くコード進行が嫌いな人っているかなあ?
ショパンやラフマニノフにありがちなコード進行だけど。
最近エーデルワイスに用いてるねん。
甘~いコード進行だね。
  1. 2009/04/15(水) 14:39:27|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とう

20090414135831
ぢんぼ~
  1. 2009/04/14(火) 13:58:40|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルートとふると

20090413191215
  1. 2009/04/13(月) 19:12:23|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山代温泉スイング

20090413191116
前の風情ある通り
  1. 2009/04/13(月) 19:11:25|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いや、おかしいやろ

20090413154238
台湾ラーメンは台湾グルメやろ
  1. 2009/04/13(月) 15:42:46|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ええやないか、好きなようにしたら

20090413143221
  1. 2009/04/13(月) 14:32:30|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すわっ

20090413134334
  1. 2009/04/13(月) 13:43:43|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山山頂にて

20090411180406
岸徹男と久しぶりの登山。
飛鳥山山頂にて酌み交わすおビャール様は格別!!
  1. 2009/04/11(土) 18:04:15|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持つべきものは友達!!

20090408224334
宮崎地鶏の親鳥を丸々一匹、宮崎のまきちゃんから頂き、これから鳥すき。
生姜醤油と岩塩、ブラックソルトと胡椒と七味を用意。
野菜はキャベツのみで食すよ。

当たり前やけど心臓は一つ。
もも肉は二枚、手羽先は二本だった。
  1. 2009/04/08(水) 22:43:44|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首都圏JR全面禁煙になって

首都圏JRのホームが全面禁煙になりました。
今まで乗れなかった車両に乗り込むことができるようになりました。
喫煙所付近3~4車両分のホームには今まで近づくことが出来なかった。

昨日、武蔵野線の武蔵浦和のホームで降りた。
いつもこのホームは全体的にたばこくさい。
電車がホームに進入するときに、ホーム全体に喫煙所のタバコの煙が広がってしまうからだ。

しかし昨日は臭わなかった、といいたいところだが残念なことにたばこ臭かった。
いつもほどではないが、不法に喫煙している輩がいたのだろう。
吸い殻がホームに捨てられていた。
今までにも終電間際の酔客には不法に喫煙する輩がたくさんいた。
酔いは人の羞恥心を麻痺させる。
喫煙者のうち、99%は心ある人達だとおもう。
だがたった一人でも、その空間でタバコを吸う人がいたら、その空間の空気は汚染される。
その、たった一人の喫煙者を、マナーの問題で解決することは不可能だ。
だから、これからも法律で喫煙所を制限せざるをえないのだろう。
5年以内に飲食店禁煙条例を施行する自治体が過半数を超えるだろう。
10年以内に先進国で禁煙国家が生まれるだろう。
そして日本でも20~30年以内に禁煙法が施行されるだろう。
拡大解釈され続けてきた喫煙権は、どんどん正常化していくことだろう。
その鍵を握っているのは実はたばこを吸わない人々ではない。
1%の、心無い喫煙者なのだ。
  1. 2009/04/07(火) 12:11:03|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンションから見える桜

20090407105521
マンションから見える豪邸の庭の桜。
立派です。
  1. 2009/04/07(火) 10:55:30|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パイオニアの新人社員研修

20090406143748
パイオニアの新人社員研修の講師として、二子玉川の松本記念館にきています。
桜が綺麗。
  1. 2009/04/06(月) 14:37:57|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥山公園

20090405174343
  1. 2009/04/05(日) 17:43:53|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

わたしのかわいい手帳

20090404110534
20090404110524
わたしの可愛い手帳です。

この一文を加えることにより、可愛いリスの黒目が悪の権化に見えるのが不思議ですね。

ちなみにこれは最近買ったノンフィクションの本の帯をたたんだものです。
  1. 2009/04/04(土) 11:05:42|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国四国チャリソロピアノツアースケジュールでました!!

5/1(金)六甲里夢 中村真ソロ!!
5/2(土)六甲里夢 本田千紘pf主催 ピアノのピッ♪ チャリツアー meets ピ♪2009
5/5(火)岡山 陰凉寺 中村真ソロ!!
5/8(金)香川 Speak Low 中村真!!&三木智子vo
5/9(土)直島 個人宅 中村真ソロ!!  問い合わせmakoppo081@ezweb.ne.jp
日程未定 香川 クリニック
5/18(月)松山 モンク 中村真ソロ!!opening act:チュウズデイズ with 山之内
日程未定 松山 クリニック
5/21(木)広島 白い森 中村真ソロ!!&クリニック
5/26(火)山口 ジャズスポット ポルシェ 中村真ソロ!!
5/27(水)宇部 メジャーセブンス 中村真ソロ!!
5/28(木)光 ジャズカフェ トリビュート 中村真ソロ!!
5/29(金)門司 ブリックホール 和田いづみvo、中村真DUO!!
5/30(土)小倉 カサブランカ 中村真ソロ!! with宮本裕子vo、和田いづみvo


皆さんの本当に多大なご協力により、とても楽しそうなツアーを組む事が出来ました!!
ありがとうございます!!
今本田千紘さん主催のピアノのピとのコラボレーションや、各地でクリニックをしながらのツアーは、まさにぼくの理想とする音楽活動のあり方を体現する事が出来そうです。

本当に楽しみです!!

里夢の平田さん、ちひ、山口の久原さん、高松の智子ちゃん、えみるさん、陰凉寺の篠原さん、烏谷さん、広島の浅利さん、いづみちゃん、裕子、ほんまにありがとう!!

後は体力だけやな。

P1010412.jpg

  1. 2009/04/01(水) 15:46:41|
  2. 2009チャリツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変なことになりましたね

いつかあるとは
思ってたことではありました


ついに北朝鮮軍が韓国国境を越えましたね


在韓米軍も苦戦してるみたい


中国が韓国に宣戦布告するのも時間の問題だってね

そうなるとロシアの立場も微妙

えらい世の中になったものです


第三次大戦の勃発かな?
日本の取るべき立場は?


朝からこのニュースで持ちきりですね

珍しくテレビを見てます
  1. 2009/04/01(水) 10:03:39|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1