真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

最近の事を徒然と

この一か月の間に、北浦和から名古屋を回り、米原経由で金沢を回り、上越から北浦和に戻るという旅を2回。
サンエムの木村さんの家に遊びにいくというイベントと、仕事でのツアーだった。
木村家は本当に良くしてくれる。
久しぶりの富山でのライブは楽しかった。魚を食べたが美味しかった。やはりあの辺りの魚は違うね。
金沢でも少し遊んだ。二十一世紀美術館にいった。常設展や特別展よりも、金沢美術工芸大学の卒製展が楽しめた。正直どの程度お粗末な展示なのか期待していったのだが、いい意味で裏切られた。

ピアノの練習は今ひとつはかどらないものの、今まで気がつかなかった基礎的な不具合を発見し、それに対して少しずつ取り組んでいる。
音楽に対して、虚心坦懐、といった心境。
おごらず、媚びず、ありのままの姿勢で音楽を表現する事が出来るようになった。そうなるとステージが怖くなくなる。
20年近くプロとしてやって来て、ようやくここまで来れた。
本当の意味での自信を身につける事が出来たように思う。

友達が二組結婚した。
大学の同級生の中村裕子と、ジャズの後輩の吉川元、川本睦子の二組。
中村のパーティーは僕の紹介で梅田のケリーズでのパーティー。吉川夫妻は、あまり親しくない頃に、というより、1、2度会っただけの関係の頃に、僕の結婚パーティに出席したいと申し出てくれた以来の、いわば結婚式からの付き合いなのだ。
そう思うと感慨深いものがある。
いずれのパーティーも素敵だった。

東かおるとのツアー。彼女の歌が好き、とか、そういうレベルでなく、僕は人として彼女の歌を応援していきたいと、そういう思いに駆られた。
色んな意味で、彼女の中にある徹底度に、僕は共感している。
高松でも新しい出会いがありました。それは、志を同じくするような人たちとの出会いなのです。
人は、自分の想いを世に訴えていき続ける限り、それに賛同する人たちが集まって来て、その流れがやがて一つの幹になっていく。それを感じさせる出会いでした。
そして、どうやら僕は、その幹を束ねていくような役割を、担って生まれて来ているような気がするのです。
その宿命を、どうやら僕は認識したのです。

久しぶりの上田麻喜との共演も非常に楽しかった。
唯一、綾戸智恵が自身のステージに上げた生徒。ただの気まぐれだと思っていたが、そうではないのかもしれない。
正直、ここまでのジャズシンガーになってるとは思わなかった。
なによりも音楽に対する純度の高さを感じた。
本当に楽しかった。でも敢えて共演を増やしたくない。彼女と僕をもってしても、その純度を保ち続けるのは難しいかもしれないからだ。
ぼくはそれを損なう事を、恐れる。
人は簡単に堕落する。本当に簡単に。
自尊心を高く保ち続ける事は、ほんとうに難しいことなのだ。


いよいよチャリツアーを考えていかなければならない。少し準備が遅れてしまった。
四国中国の皆様、良ければ協力して下さい。

26日、セバスチャンが来る。セブとの久しぶりの共演は楽しみだ。
三鷹のウナマスです。
  1. 2009/02/23(月) 20:48:26|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な風景だなあ

20090218162023
  1. 2009/02/18(水) 16:20:26|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたぼうのうどん

20090217130619
別格!!
  1. 2009/02/17(火) 13:06:23|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなとこ

20090217111930
運転したことないから怖い
  1. 2009/02/17(火) 11:19:33|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題

20:30 日光御成街道にて世界最高のピアノと戯る=( )

21:50 釜揚げシラスと桜えびの街=( )

22:00 あの、~~坂トンネル=( )

23:00 徳川さんがうんこ漏らした場所=( )

23:15 夜のお供といえば?=( )

23:30 イチローさんの生まれた街=( )

23:50 輪中の街=( )

24:00 喘息とサーキットの街=( )

25:00 忍者の街=( )

26:00 室町=( )

26:30 我が街=( )

新( )のおかげで近くなったもんだよ、( )も。

問一  カッコを埋めよ


問二  平均時速を出せ
  1. 2009/02/07(土) 03:12:37|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かすべの煮付け

20090205230035
昨日大阪から帰って来て、又明日から旅なので、冷蔵庫の中身を始末する必要があった。
かすべとは、ガンギエイというエイの仲間で、北海道を中心として食べられているさなか、僕の比較的好物です。
少し前に買って冷凍しておいたそれを解凍し、煮付け、それに余ってるごぼうと牛肉のきんぴら、根菜のみそ汁と、出回り始めた菜の花をおひたしに。
久しぶりに玄米を炊く事にした。
かすべはエイやサメに特有の癖は思った程ない。コラーゲンの塊のような、とてもおいしい味だが、濃いめの味付けで炊く。
骨ごとばりばり食べられる、というより、骨を食べる魚と言っても良い。
全ての骨は軟骨なので、感じのいい歯ごたえ。
ただ、玄米の上に、ごぼうを、牛肉とのきんぴらということもあり、分厚くささがきしてしまったので、あごが疲れてしまった。
もう少し細くすれば良かった。
  1. 2009/02/05(木) 23:00:38|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山形の冷たい肉そば

20090204165459
山形の一寸亭の冷たい肉そばを自家製するために、かえしを作り、丹波篠山までひね鶏を求めにゆき、作った肉そばは、一寸亭のものとは少し違ったが、まあ美味しかった。
少しみりんを足したら、らしい味になりそう。

もも肉一枚で、そば4杯分のスープをとった。

二日酔いの次の日に優しい味だ。

かえしにアドバイスくれた日景修さん、ひね鶏ゲットに協力頂いた中島教秀さん、どうもありがとう。
  1. 2009/02/04(水) 16:55:01|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0