真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

これほどの立山みたことない!!3

20090128142447
  1. 2009/01/28(水) 14:24:50|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

これほどの立山みたことない!!2

20090128142206
  1. 2009/01/28(水) 14:22:08|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これほどの立山みたことない!!

20090128141554
  1. 2009/01/28(水) 14:15:56|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白山きれい

20090128124946
立山が楽しみ
今まで見えたことがない雨飾山が見えるかも!!
日本海側一冬一度の大晴天やね。
超晴れ男。
  1. 2009/01/28(水) 12:49:49|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糸あそび

20090127163410
織物工房
  1. 2009/01/27(火) 16:34:12|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20090127131244
  1. 2009/01/27(火) 13:12:46|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

福井県一の

20090127125057
観光地
恐竜博物館
永平寺、東尋坊を超えた!!
  1. 2009/01/27(火) 12:51:00|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

す~ごいよぉ~

20090127123844
  1. 2009/01/27(火) 12:38:47|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうところで

20090127123643
写真をとる意味はある。
  1. 2009/01/27(火) 12:36:46|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうところで

20090127122857
写真とる意味は果たしてあるのだろうか?
  1. 2009/01/27(火) 12:29:00|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦原温泉到着

20090126190825
  1. 2009/01/26(月) 19:08:27|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今俺はどこにいるのかな?

20090126174437
20090126174435
北浦和~北浦和の乗車券を持つ僕は、今どこにいるのだろう?
  1. 2009/01/26(月) 17:44:39|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北浦和から北浦和て…

20090126150716
わしゃどこへいったらええのん?
  1. 2009/01/26(月) 15:07:19|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルなし

20090125172028
  1. 2009/01/25(日) 17:20:31|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦

20090123180955
自家製かえしでついに蕎麦を作りました。
うまいです。
麺は乾麺やけど。
そのうち打ってみたいです。
  1. 2009/01/23(金) 18:09:58|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛のあら炊き

20090122004701
晩飯は何の変哲もない鯛のあら炊き、ではありますが、実はほんの少し違うのです。
実はこれ、「かえし」で作っています。
山形の冷たい肉そばのレシピを想像していて、これは「かえし」がないと作れないと思い、名古屋のベーシスト日景修氏の助言を元にかえしを作成したのが先週、熟成を終え、完成したかえしを早速使ってみる事に。
かえしは、みりん1を沸騰させ、それにざらめを1.5程溶かし、それに醤油を9~10入れ、沸騰する直前まで熱して、あくを取って出来上がり。
それに出汁を加えればそばつゆの完成。
ぼくはざらめではなくてんさい糖を使用した。
かえしで鯛を炊いてみる。プロっぽい味のあら炊きになる。同じ分量の調味料を使って炊いても、多分鯛のコクに負ける。
これを、かえしでやると、鯛に負けない味になる。
すし屋でも、多分似たような調味料を使っているのではないかなあ。

鯛のあら炊きといえば、これほどに東西で味の違う食べ物もなかろう。
大阪時代、鯛のあら炊きに関しては濃い甘い味が好きだった僕は、東京に出て来てすぐ、すし屋で鯛のあら炊きの味付けを、甘めにするか、醤油濃くするか聞かれ、甘め、といって非常に後悔した事があった。
甘過ぎ。
感覚が違うんだね。
  1. 2009/01/22(木) 00:47:05|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンダラ

Isanto47.jpg


コンダラについて、誤った知識を持っている人があまりにも多い事に危惧の念を抱き、ここに改めて記したいと思う。
知っている人からすれば、何を今更、ということだろうが、復習の為にも読んでみて下さい。

コンダラ

野球のグランドなどの整地に使う鉄のローラーのこと。
日本ではしばし整地目的のみならず、重いコンダラを引く事により、精神、及び肉体を鍛え上げる為にも用いられる。

元々は古代ローマ時代、コロッセオを奴隷が整地するために開発されたコンダラだが、奴隷を処刑するためにも用いられた経緯から、現在では多くの国家で人道的見地を鑑み、法律で禁止、もしくは業界で自主規制されている事が多い。
日本ではコンダラ、もしくはコンダーラと読まれるが、正しくは古代ローマ語で、「conn de ala」(コンド・アーラ)といい、「奴隷の血は、大地の怒りだ」という意味になる。
ちなみに南米アステカ文明の遺跡、マチュピチュでもコンダラに似たようなローラーが発見されており、学者たちから注目を集めている。

日本でコンダラが使われるようになった切っ掛けについては諸説ある。
ペリーが来航した時に日本に入った説が有力だ。日本人の精神力を計る道具として用いたというのだが、私はいささか疑問がある。
何故ならば、あのような重たいものを、太平洋を横断する船に乗せて、ただその為だけにわざわざ日本に運ぶことがあるだろうか?
ただ、西南戦争でコンダラを用いた作戦があったという信用出来る資料が残っている事から、ペリー来航の1853年から西南戦争のあった1877年までの間に日本に伝来した事は確かな事であろう。

ちなみに近代国家で、現在でもコンダラを用いてグランド整地している国は、日本と韓国のみである。
  1. 2009/01/21(水) 12:45:33|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日田の寶屋のちゃんぽん

20090120132153
今までたべたちゃんぽんで一番だった。
一番まずかったのは長崎で食べた。
あと福岡のチャリ旅中食べたちゃんぽんも旨かったなあ。
  1. 2009/01/20(火) 13:21:56|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電話番号

20090119172027
  1. 2009/01/19(月) 17:20:29|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琴平温泉の庭

20090119171923
  1. 2009/01/19(月) 17:19:25|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の中津江の空と湖

20090119171638
  1. 2009/01/19(月) 17:16:41|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港ついたら

20090117154115
天ぷらのひらお
これ、宇宙の理
  1. 2009/01/17(土) 15:41:18|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

からあげ

20090116223850
時々無性に食べたくなる食べ物の中に鶏の唐揚げがある。
大阪と東京で、食べ物に対する感覚の違いはたくさんあるが、唐揚げもそのうちの一つだろう。
東京では唐揚げはちょっとした高級料理の範疇に入る。
東京の中華料理店で、副菜として唐揚げを頼むとなると、財布に対してダメージは相当なものになる。
東京で、唐揚げとは襟元を正して頼むべき料理なのだ。
対して、大阪では焼きそばと唐揚げ、というふうに、東京での餃子感覚で注文する事が出来る値段で食べられる店が多い。
両者に味の差はあるのかというと、実のところ大差ない。むしろ大阪の唐揚げのほうが美味しい。
断わっておくが、僕は味覚に於いて、必ずしも大阪びいきではない。
むしろ、大阪名物といわれるもの以外においては、東京のほうに軍配が上がるものが多い。
天ぷら、寿司、ラーメン、トンカツ、等は東京のほうがうまいと思う。
だが、街の中華料理店レベルでいうならば、大阪のほうに軍配が上がる。
つまり、東京には安くて美味しいものはあまり無い。

そういうわけで、上京して唐揚げを注文する事が出来なくなったので、食べたくなったら作らねばならない。
ショウガと醤油、砂糖、酒で下味を漬けた鶏肉に、片栗粉をまぶし、揚げる。
コツは低い温度で一度揚げ、取り出して余熱で鶏肉に火を通し、高音の油で二度揚げして色付けする。
そうすると中までちゃんと火が通り、カラッと揚げる事が出来る。
スーパーには唐揚げ粉が売っているが、麻婆豆腐の元やゴーヤチャンプルの元と同様、必要性が理解出来ない料理だ。
因に僕は唐揚げは、塩でも食べるが、マヨネーズを付けて食べるのが好き。
実はおいらはマヨラー。滅多に食べないし、買っても一本使い切る前にダメになってしまう事が多いですが、マヨネーズは好きです。
マヨネーズはこれが又無添加のものを選ぶのが難しいです。ただ、保存料の入ったマヨネーズは殆どありません。
コープのものは化学調味料無添加ですが、松田のマヨネーズがお勧め。
  1. 2009/01/16(金) 22:38:53|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地球は滅ぶ

20090113165925
最近空が綺麗すぎる。
地球が滅びかけているからに違いない。
  1. 2009/01/13(火) 16:59:29|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

広島皆実

本日のmixi注目のキーワード一番でした。
なにって読むんやろう??かいみ?みなみ??さぞかし可愛い女の子なんやろうな、又大型アイドルがデビューした?!
それにしても広島って、どういう名字や、アイドルにしては変わってる。
そういう時代が来たんだろう。そのうち岩手宏美とか、あ、いそうやね既に。
そうそう、北海道には北広島市、という市があるなあ、最初見た時は不思議に思ったものだ。
北海道は開拓民の出身地が知名になるので、時々本州の地名が現れる。
円山というのも京都の円山から来ているらしいなあ。他にもなんかあるはずだよ。
松前、つうのも松山や弘前と関係ありそうやしなあ。ああ、あれは関係ないわ。江戸時代からの藩から入植とは関係ない。
今日はそれにしても寒い。北海道はいまどれぐらい寒いんやろうか??
旭川の変態、ビーン中島さん、元気??ロシアの美人アリョーナと奇跡の結婚決まって、来世までの運を使い果たしたな。変態も年貢のおさめ時だね。
最近見た映画、駅STATION 、高倉健主演、これは北海道の札幌近郊がテーマの映画でしたが、北の国からの倉本聰が脚本です。倉本聰北海道好き過ぎ!!
中津江の大沢ちゃんがいってたのだけど、倉本聰が中津江に来た時、ひと言、「中津江のチェーンソーは小せぇ~」だけだそうです。
知らんがな。北海道は木がでかいのだろうね。
高倉健は何故かっこいいのか??その理由は不明ですが、かっこいい事に疑う余地はありません。
健さんといえば、昨日かりて来た映画、「八甲田山」にも出演していますが、何故、かっこいい役しかしないのか!?しかしかっこいい健さんが、立ち小便をしたり、ネクタイを頭に巻いたりするシーンすらかっこいいのは何故!?
そういえば、関西人は、ネクタイの発音が悪い。
ね く た い と滑舌よく発音するのだ。
関西人以外は、皆、ねkたいみたいな発音をする。
タクシーもそう。
多分英語の発音がが最も苦手なのは、大阪人やと思う。
そういう統計ないかなあ??
でもアジア人の中で多分英語の発音が最も悪いのは日本人やろうね。
韓国でも中国でも(多分)LRはないけど、appleのアの母音があるからね。
因にぼくは韓国でタクシーに乗ったとき、ハミルトンホテルにいきたかったので、ハミルトンホテル、ハミルトンホテル、と何度いっても通じず、ハングルが少し読めたぼくは、ハミルトンホテルが、ハングルではどちらかというとへミルトンホテルと表記するのを知ってたので、へミルトンホテル、といったら通じた事がある。
それぐらい通じろよと思うけどね。
吉祥寺の事を外人から、かちじょうじ、といわれても何となくわかるやろうと思うのは僕だけかなあ??

と、クリックするまでの数秒、これだけの事を考えてから広島皆実をクリックしたら、広島県の多分高校サッカーやと思う、の優勝校だった。これも推測にすぎませんが。

そして、広島皆実の読み方がまだわからない・・・。
  1. 2009/01/13(火) 12:39:44|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶり大根

20090111212454
1にぶり大根
2にぶり大根
3
4がなくて
5にぶり大根

高倉健にぶり大根は似合うな。
  1. 2009/01/11(日) 21:24:57|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーハン顔 追記

20090111163536
チャーハン顔の人は、大体においてゴレンジャーでいうところの、黄レンジャーに当たる人が多い。
とはいえ、チャーハン顔の人が必ずしもカレーライス顔であるとは限らない。

高倉健さんは駅STATIONの中でカレーライスを食べるシーンがあるが、高倉健さんにカレーライスは似合わない。
高倉健さんに似合うのは、やはりおでんだ。おでんと熱燗のコップ酒だ。
だが、似合わないカレーライスを食べる健さんが、又かっこいい。

サラヴォーンにはフレンチのフルコース、カーメンマクレェにはトマトソースのパスタ、エラフィッツジェラルドには豆系のスープが、ベティーカーターにはハンバーガーとコークが似合う。

僕に似合う食べ物はって?
それは君と僕だけのひ・み・つ。
  1. 2009/01/11(日) 16:35:39|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーハン

20090111142721
世の中には、2種類の人間がいる。
チャーハンを好きな人間か、チャーハンを大好きな人間だ。

もし回りに、チャーハン嫌いの人がいたなら、それは人型宇宙人か、生まれてこのかたチャーハンを食べた事のない人間だ。

余談だが、チャーハン顔、って、あるよなあ。
  1. 2009/01/11(日) 14:27:24|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中華丼

20090110151826
世の中には二種類の人間がいる。
中華丼を好きな人間か、あまり好きではない人間だ。

丼を平たい皿に盛る。
少し高級に見える。
  1. 2009/01/10(土) 15:18:29|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そら

20090102125436
キラッキラやねんけど。
見慣れたさいたまのそらやねんけど。
  1. 2009/01/02(金) 12:54:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ