真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

カレーを作った

20081231215054
急にカレーが食べたくなったので、作った。
殆どの料理は、頭の中でこんな味を作ろうとイメージして作るが、カレーだけはイメージせずにその場のノリで即興的に作る事にしている。
適当に作っても失敗する事がない料理だ。
牛スネ肉を軽く焼き色を付け、赤ワインと水で煮る。
厚手の寸胴にいれ、沸騰してしばし煮たあと火を止め、銭湯に出かける。
銭湯は満員。どえらい混みようだった。世の中の人は暇だねえ。
帰って来てタマネギをカレー粉と炒め、寸胴にいれ、火にかける。
適当なものをほりこみ、例えば、ウスターソース、ココア、オイスターソース、蜂蜜、ワインビネガー、XO醤等。何でもいい。
ホールトマトを入れてみた。
弱火で煮込みながら純くんと戯れる。
一時間程軽く純くんと遊んだ後、ジャガイモと人参をカレー粉で軽くいため、鍋に投入後、一時間程火を止めて放置。
味見をしてみるが、この時点でなかなかの味。
放置する事によってぐっと味に深みがでる。鍋の中の温度がいい感じに下がっていく事によりアミノ酸濃度が増すのだ。
あ、固形ブイヨンは一切必要ない。この世の中に固形ブイヨンがないと作れない料理は、ない。
固形ブイヨンが無くなって困るのは、固形ブイヨン屋さんだけ。
出来上がった。薄めの蕪のみそ汁とともに食べる。
うまい。ホールトマトを入れたからカレーぽくない味だが。

食べ終わってから蓮根を入れれば良かったなとすこし後悔した。
  1. 2008/12/31(水) 21:50:57|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケジュール更新

http://makoppo081.web.fc2.com/schedule.htm

2009年1月 ライブスケジュール


1/10(土) 三鷹 UNA MAS 中村真トリオ
中村新太郎 b、倉田大輔ds
1/14(水) 朝霞台 停車場 大井澄東トリオ
中林薫平 b、中村真pf
1/ 17(土) 博多 リバーサイド 椎名理麻vo、中村真pf DUO
1/29(木) 岐阜 アイランドカフェ 中村真トリオ
中村新太郎 b、吉川元ds
1/30(金) 梅田 ミスターケリーズ 中村真トリオ
中村新太郎 b、吉川元ds
1/31(土) 和歌山 デザフィナード 中村真トリオ
中村新太郎 b、吉川元ds


2009年2月 ライブスケジュール


2/4(水) 朝霞台 停車場 吉田豊bトリオ、紺野智之 ds、中村真pf
2/ 9(月) 梅田 ミスターケリーズ 東かおるvo、中村真pf DUO
2/10(火) 徳島 花杏子 東かおるvo、神崎薫b、中村真pf
2/11(水) 香川 SPEAK LOW 東かおるvo、三木智子 vo、中村真pf
2/12(木) 神戸 クレオール 東かおる、中村真pf DUO
2/16(月) 富山 詳細不明 谷中秀治b 中村真DUO
2/25(水) 朝霞台 停車場 大井澄東dsトリオ、中林薫平 b、中村真pf
2/26(木) 三鷹 ウナマス 中村真トリオ、Sebastiaan Kaptein ds、b未定
  1. 2008/12/31(水) 14:47:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉残留

正月は埼玉に残留する事にしました。

来年に向け、行きつけの有機野菜屋さんの風土舍でしこたま野菜を買って来、目黒の谷中コーヒ-と北浦和のコンコードでたんまりコーヒーを買い込み、近所の酒屋でそば焼酎雲海1.8Lを買い、越冬対策は万全。
正月はひたすら純くんと戯れる日々を送る。
腱鞘炎を悪化させない範囲で。

毎日鍋を食べるぞ!!
因みに先日からずっと鍋続き。
昨日も鶏白菜鍋。自家製ポン酢で食べるのだ。

CA390390.jpg


ポン酢の作り方は簡単。
みりんを煮切り、醤油を入れて、軽く煮立たせたそこに煮干しや干し椎茸、鰹節や昆布等、好みのものを入れて半日程置いて出し醤油を作る。
そこに好みの柑橘類の汁を入れ、少しだけ酢を入れる。
むろん市販のビン詰の柑橘類の汁でもよいが、少しだけフレッシュな柑橘類の汁を入れると風味が良くなる。
自家製する事のメリットは、何といっても味付けが自分好みに出来るところだ。
大体、市販のポン酢は少しぼくにとって甘すぎる。

来年は仕事始めは遅いし、のんびりと北八ヶ岳にでも登りにいって、そして又18日から中津江で合宿する事になった。
参加者募集。
また、u3chiで勉強会も開催したい。
参加者募集。


それでは皆様良いお年を。
  1. 2008/12/30(火) 15:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の忘年会は

20081228220657
ブイヤベース。
  1. 2008/12/28(日) 22:07:00|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋爪亮督氏

ぼくがこんな事を書くのは珍しいと思いますが、昨日のUNA MASライブはほんまにいいライブやったと思います。
もしかしたら、ぼくの今年一年のライブ全ての中で最も印象に残るものになったかもしれません。
橋爪亮督ts、中村新太郎b、そしてぼく。
誰一人、虚勢を張らず、音楽の自然な流れに身を任せ、それを味わう。
一切のはったりのないライブ。
即興の息吹に溢れるライブだったなあ。
多分とてつもなく前衛的なシーンにおいても混沌さはなかっただろうし、聞きにくくなかったと思う。
音楽の全ての場面において、不明瞭な部分が全くなかった。
あれほどのサックスプレイヤーが、世の中からもうちょっと高い評価をされていてもおかしくないのになあと思う。
でも彼は、そのような虚栄心とは全く無縁なところで音楽に取り組んでいるのだろう。
芸術家が、虚栄心を持つ事は、恥ずかしい事なのだ。
しかし、ぼくの友達のプレイヤーで、彼のプレイを知るミュージシャンは皆口を揃えて最高のプレイヤーだと褒めたたえる。
TOKU、太田朱美、野本晴美、等々。中村新太郎さんも相当に驚いていた。
橋爪氏をぼくに引き合わせてくれたのは、u3chiオーナーである上野さんです。彼の眼力も本物だと思う。
また、橋爪氏は人として立派な人だと思う。人格者だ。
大人だなあと思う。見習いたいものだ。まあ無理だが。

ぼくもミュージシャンズミュージシャンだと思うが、橋爪亮督氏は、ミュージシャンズミュージシャンズミュージシャンだ。
それを本人にいったら、狭っ、ていわれたが。
また本物のミュージシャンに出会う事が出来た。
  1. 2008/12/27(土) 13:45:56|
  2. ミュージシャン紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスプレゼントが届きました

20081225130628
for me
from me
  1. 2008/12/25(木) 13:06:31|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリパ

20081225003438
今日は友達の島田奈央子ちゃん主催のクリパでした。
生まれて初めてクリパにいきました。

ちょっとええベベ着てピアノ弾いたりして楽しんだよ~。

それにしてもよぱらた…。
エビバデメリクリ~。
  1. 2008/12/25(木) 00:34:41|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年を振り返ってみて

今年を振り返ってみた。

忙しい一年だった。上半期は綾戸智恵のツアーに終始する半年だった。
そのおかげでチャリツアー出来なかった。
越智順子の死には驚いたし悲しかった。
ひととの決裂もあった。しかし出会いもあった。和田いずみや宮本裕子はじめ、各地の若い才能あふれるシンガーやミュージシャン達との出会い、今まで知らなかった森泰人さんや、橋爪亮督さん、セバスチャン、谷中秀治さんらとも出会った。
中津江合宿というプロジェクトも始まった。
自己のトリオでもツアー、Chakaや太田朱美とのDUOツアーも楽しかった。
そう、それに純くんとの出会い。生まれてはじめてのグランドピアノ。
そして和音の誕生。
思えば色々あった。長い一年だった。




[今年を振り返ってみて]の続きを読む
  1. 2008/12/21(日) 22:05:31|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本を買った

値段は777円だった。
少し嬉しい。
千円札をだす。
店員が釣り銭を読み上げる。
「おつりは二百二十…」おお!!ダブルフィーバー来るか~!!
少し期待。
「三円でございます」
なんだ、残念。

だがまてよ…。
ということは、もし僕が999円出したとしたら、釣り銭は222円。
トリプルフィーバーやん!!。
ちょっとすごいなあ、ほんまかな、携帯の電卓で確認。
ほんまや、999-222は777や、ちょっとした発見!!。

待てよ、これって誰でも知ってる当たり前かなあ、俺ってアホ?
  1. 2008/12/16(火) 11:54:24|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九州ツアーが終わりました。

motitukiyuko.jpg

modekeiwada.jpg

mayugewashi.jpg


九州のソロツアーが終わりました。
朱美のツアーが終わった後、いったん東京に戻り、少しだけライブやレッスンをしてすぐとんぼ返りでの九州ツアー。もうかれこれ1か月半まともに家族と過ごしていない。
その寂しさを忘れてしまう程面白いツアーでした。
ゲストの宮本裕子と和田いづみは中津江合宿でのパートナー。
知り合った小倉ビッグバンドのでライブを皮切りにツアーを始める事にした。
心に変な物を一切挟んでいないシンガー二人。純粋に音楽を向上させる事だけを考えている人たち。
勿論、その歌にはまだまだ未熟な部分もある。でもスウェーデンレコーディングを終えて帰って来たいづみちゃんは一回り大きくなって帰って来ていたし、裕子は伊藤大輔並みの飲み込みの早さ。
一日で変われる人なのだ。
又、この二人は天性の音程の良さがある。音程がいいというか、音程感がいいというか。
演奏していてとても気持いい。
中津江ホールの館長の大沢さんが5月のトリオツアーに引き続き、又ツアーに帯同、宮崎、延岡までの運転をしてくれた。
一行はもはやちょっとした家族みたいな感覚。
気心の知れたメンバ-で回るツアーは本当に楽しいね。
腹もげる程面白い話の連発。裕子はついに笑い過ぎで腹筋が痛くなるほどだった。
歌うのに差し支えない範囲で楽しもう!!


[九州ツアーが終わりました。]の続きを読む
  1. 2008/12/15(月) 11:51:10|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本の原点

20081211153246
それは佐賀。

世界、五つの大陸、日本、そして佐賀。

米作、お茶栽培、焼き物等。

これらのルーツは佐賀にあるのだ。

吉野ヶ里遺跡にはその謎が数多く隠されているのだ。
有田焼、伊万里焼、唐津焼、これらは全て佐賀。

長崎と福岡に併合されてもいい、などといわないで、みな、佐賀にいこう。

佐賀、SAGA、さが。

佐賀に自分探しの旅に出よう!!
  1. 2008/12/11(木) 15:32:48|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小城といえば

20081211131233
羊羹やけど、高っ!!
  1. 2008/12/11(木) 13:12:35|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

有明海

20081211115622
有明海をいく一隻の漁船
  1. 2008/12/11(木) 11:56:25|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

焼鳥屋の「ドリンク」メニュー

20081209194516
日本人の弱いところですね
  1. 2008/12/09(火) 19:45:21|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これはな~んだ

20081208122832
ただの生卵とごはん。
ではなく、烏骨鶏のたまご。
60円だって!!
  1. 2008/12/08(月) 12:28:34|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まきちゃんの畑

20081207160636
まるで高原みたいやよ。
裕子、中津江お~さ~たん、うたちゃん、ひむか村ルミちゃん、うたちゃんのおばあちゃん。
  1. 2008/12/07(日) 16:06:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅つき大会

20081207153129
宮崎のまきちゃんの、いつも有機野菜を送ってくれている畑での餅つき大会。
  1. 2008/12/07(日) 15:31:32|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和台公園2

20081206163506
八紘一宇の塔
  1. 2008/12/06(土) 16:35:09|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平和台公園

20081206163003
八紘一宇の塔
  1. 2008/12/06(土) 16:30:06|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒川温泉の

20081205143659
カフェ。
小雪舞い散るなか露天風呂に入った後、いかにも、なカフェ。
やけどセンスは悪くないなあ。
  1. 2008/12/05(金) 14:37:02|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山間の風景

20081204154138
なんてことない山間の風景
  1. 2008/12/04(木) 15:41:41|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九重

20081203132101
九重連山

中津江から少し走ると久住高原です。

久住か九重かどっちやろう?
よくわからない。
  1. 2008/12/03(水) 13:21:04|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中津江の

20081202123718
空。
紅葉もすっかり終わり、冬景色。
だけどぽかぽか陽気。
さあはりきって練習しよ。
  1. 2008/12/02(火) 12:37:21|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空港着いたら

20081201152843
ひらおの天ぷらやろね、福岡は。
  1. 2008/12/01(月) 15:28:46|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いってきます

20081201124024
  1. 2008/12/01(月) 12:40:27|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0