真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

いつもの根菜のパスタですが…

20081031123543
いつもの根菜パスタですが、油が違う。

イタリアのオーガニック物のオリーブオイル。

勿論貰い物。

野菜は宮崎直送の無農薬無肥料の人参と蓮根、それに風土舍のジャガイモと、ごめん!!しめじだけスーパーの。
しめじはスーパーのものでも安全ですが、有機物は味も見かけも全く違います。

人参と蓮根、ジャガイモを時差を付けてパスタのゆで汁で湯がきます。
ジャガイモと蓮根はしゃくしゃくしているぐらいが僕の好み。

鶏肉を片面焼き色を付けたぐらいで野菜を入れ、油が回った時点で白ワイン、ゆで汁を入れソースを完成させる。

パスタに使うのはもったいない、素晴らしいオリーブオイルでした。
これからはパンにつけて食べよ。
  1. 2008/10/31(金) 12:35:45|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ウェブ移転のお知らせ。

公式ウェブが移転します。

http://makoppo081.web.fc2.com/

とりあえずインデックスとスケジュールだけですが、ブックマーク等変更宜しくお願いいたします。

  1. 2008/10/28(火) 15:41:51|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こういうタイプの人間は、実は思ってるより数多くいる

挙式当日、自分の結婚披露宴会場に火を付けたとして、山梨県警は26日、同県昭和町築地新居、会社員河田達彦容疑者(39)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。

 河田容疑者は妻がいたのに結婚式を予定していた。「火を付ければ結婚式をしなくてすむと思った」などと供述しているという。

 発表などによると、河田容疑者は25日午前2時20分頃、山梨県北杜市のリゾートホテル「リゾナーレ小淵沢」の披露宴会場の2階通用口に油をまいて火を付けた疑い。この火事で壁や天井など約10平方メートルを焼き、会場に隣接する宿泊棟の客約150人が避難する騒ぎになった。

 河田容疑者は午後、この会場で約80人を招いて結婚式を予定していたが、同日昼前にキャンセル。連絡が取れなくなるなど


■実は妻がいた「新郎」、挙式避けようと式場に放火・逮捕
(読売新聞 - 10月27日 03:04)


まあこれは極端なケースやけど、こういうタイプの人間、思ってるよりたくさんいる。

色んなことを断われないタイプ。自分で決断していくことが出来ないのだ。
この手の人は、表面的に物わかりよく見えるので、いい人に見られるねんけど、実はいいひとではなく、その場を取り繕っているだけに過ぎない。
自分自身の行動や考えを、表すことが出来ない人なんだ。
[こういうタイプの人間は、実は思ってるより数多くいる]の続きを読む
  1. 2008/10/27(月) 15:10:43|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまごかけごはん

我が家では滅多にたまごかけごはんはしない。
いわゆる和朝食のようなメニューでも、たまごだけを食べるくらいなら、栄養面を考慮し、納豆を練った上にたまごを入れたものを食べたりする。
故に、たまごかけそのものを食することは滅多に無い。
かつては日本の朝食の定番であったたまごかけごはん。
栄養の為に食べられていたはずのそれが、今では栄養を考えて食べられなくなっているということに、時代の変化を感じる。

とはいえ、たまごかけごはんは大好物だ。
たまに旅館等の朝食で、温泉たまごが出て来たらがっかりする。
やはり旅館の朝の基本はたまごかけごはんだろう。
世の中には根強いたまごかけごはん愛好家がいるようで、それ専用の醤油が売られていたり、365日分のたまごかけごはんレシピの本もあるそうだ。
たまごかけごはんにそれほどのバリエーションが可能なのだろうか???

少し想像してみることにした。

[たまごかけごはん]の続きを読む
  1. 2008/10/22(水) 19:08:00|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/26(日)U3chiライブは無料ライブです!!!

u3chi一周年記念ライブということで、なんと!!無料でのライブになります。
橋爪亮督ts、中村真DUO!!

橋爪さんとは初共演になりますが、先日リハーサルをして、高い音楽性と、共通の感性を感じました。

ほう、上野っち、俺に何させたいんかようわかるわ~って感じ。
ところが、わしはその通りにはせんよ、いい意味で裏切ってあげるよ~~っ。(笑)

ライブの時刻は、3時開場、3時半開演です。

今までライブに来たことが無い人でも、初ライブ体験、遠慮なく聞きに来て下さい。

個人宅なので、詳しい場所はmakoppo081@aol.comもしくは、u3chi@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。
  1. 2008/10/17(金) 18:25:14|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんちん汁

けんちん汁

CA390215.jpg

近頃ツアーで家を離れていたせいで、何が冷蔵庫に入っているのか皆目分からぬ。
人参1/3かけ、レンコン1/3かけ、さといもが残り2つに細めのごぼうが一本入っていた。
これはけんちん汁だろう。

だし昆布、日高のペラッペラの安物の昆布、と、干し椎茸、こちらも中津江産の物が底をつき、秩父のペラッペラの安物、を鍋にいれ、水で戻す。
そこに適当なサイズに切った里芋とレンコンとごぼうと人参を入れて強火で煮る。
昆布の一番だしとか気にしなくていい。最後には昆布ごと食べるのだ。

ファンの人、どうぞ上等の利尻昆布とぶりっぶりの干し椎茸を差し入れして下さい。
何よりも喜びます。

さて、沸騰したところで弱火にしてコトコト煮る。
美味しいスープが鍋に出だした時に、鍋止めをする。
適当なバスタオルや布のような物に鍋を包み込んで保温調理するのです。
これにより、ゆっくり温度が下がっていき、アミノ酸の濃度がぐっと増
す上に、ガス代がかからない。
一石二鳥の調理法です。

そこから米を炊きだします。
ガス火だと約20分足らずで完璧に炊きあがります。
その間に納豆を練り、そういえば、我が家では納豆の付属のだしを使わず、醤油だけで味付けします。
どこの家庭でも食べる普通の納豆の味が、我が家では少し違うんだなあと考えると、少し感慨深い。だって、当たり前の食べ物だものね。

さて、けんちん汁の味付けですが、塩味と薄口醤油、酒のみ。
ですが、六甲のオーガニック料理屋のtete a teteのタクちゃん
に貰った上等のみりんがあったので隠し味に使ってみた。

仕上げに白ネギで出来上がり。
なんつうか、ほんま旨い。秋はこれやねぇ。
  1. 2008/10/17(金) 14:03:24|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリオツアーひとまず終了

20081014220950
昨日の山形でツアーひとまず終了です。
今回は珍しく疲れた。
今朝起きたらじんましんが出てて慌てて病院行きました。

シャンティーのマスター、千尋ちゃん、次郎、ますみちん、みかさん、ジョニーさん、海谷家のみなさん、高橋家のみなさん、ほんまにお世話になりました。
その他も沢山のひとの助けがあってのツアーでした。
ありがとう。
聞きに来てくれた沢山の人たちもありがとう。

今週末にもまたツアー第二段です。

体調整えとこう。
  1. 2008/10/14(火) 22:09:53|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はいわきシャンティーハウスでライブ

20081010180231
です。

やったね!!
  1. 2008/10/10(金) 18:02:34|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりやね

20081008163144
FAZIOLI
  1. 2008/10/08(水) 16:31:47|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの長いツアーです

今東北道を北上しています。
久しぶりに一週間家を空けます。

今日は北上サクラホールでソロ、10日からは中村新太郎、大井澄東とのトリオでいわきシャンティーハウス、 仙台カフェモーツァルト、盛岡ジョニー、山形嵯蔵とツアーします。

来週もツアー。
楽しみです。
  1. 2008/10/08(水) 11:14:25|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極めて旨い味噌ラーメン

20081007160633
作り方は極めて簡単。
にんにくしょうがをあらみじんぎりにしたものを、多めの油をひいた熱した中華鍋に入れ、香りを出した後、あらかじめ下味つけた豚肉と半量の味噌を入れよく炒める。
軽く火が通ったあたりでたっぷりのもやし、人参、たまねぎ、木耳、干し椎茸、干しエビをいれて炒める。
全体に油が回った頃合いに、干し椎茸、干しエビの戻し汁、酒、水を入れて煮る。
分量は適当。
煮上がった頃合いに火力を中火くらいにして、軽く煮込む。
ある段階でスープに野菜の味が出て劇的に旨くなるときが出来上がり。
残りの味噌を溶いて仕上げにごま油、塩胡椒、醤油で味を整えて出来上がり。
白ネギたっぷり、スリゴマたっぷりで食べてください。
味噌は仙台味噌がお勧め。
世間のラーメン屋全てどこよりも美味しいことを保証します。
ただ野菜は60円くらいする高いモヤシ、味噌も500グラム1000円くらいのを使うこと。

無化調でも全く物足りなくないはず。
むしろ、巷のラーメン屋のサボタージュぶりにに腹が立つはずです。

健康ヘルシーラーメンです。
  1. 2008/10/07(火) 16:06:36|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の雑炊

20081003140710
そろそろ雑炊の美味しい季節やね。
最近うちの流行は玄米雑炊。
今日は、大根、人参、しめじに、神様仏様干し椎茸様を投入して、水から煮るのだ。
調味料は醤油と酒とみりん。
醤油味が濃いのが嫌いなので、薄口醤油で塩を足す。
みりんも入れすぎには注意。
間違っても顆粒出汁なんかいれないで!!。雑味が増すだけです。無添加顆粒だしも最近はよく見るが、全く必要ありません。
野菜のうまみだけで十分。それに何しろこちらには台所の守護神干し椎茸様がついているのだから何も不安に思うことはない。

ぐらぐらっときたら、火を弱めてコトコト煮る。野菜のうまみがスープにしみ出すイメージを持つことが大事。
仕上げに今年最後のオクラと、大葉、それにいたずらでとんぶりをいれ
るのだ。
食感が楽しい。けど意外にカロリーが高いので気をつけないといけない。
それにしても夏野菜にそろそろ飽きて来たなあ、と思ったら次は秋野菜
のシーズン。季節の変わり目には夏野菜と秋野菜のコラボも楽しめる。
玄米を入れて一煮立ちして完成。日本って素晴らしい国だね。
秋野菜といえばブロッコリやいもやレンコン。
パスタにしてもおいしい野菜達が勢揃いです。というより、ブロッコリーが分類で秋野菜であることを最近知りました。イメージではないね。
食べやすいけど玄米は玄米、よく噛んで食べましょう。
  1. 2008/10/03(金) 14:07:13|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月スケジュール

11月スケジュール

CHAKA&マコ オータムツアー
CHAKA vo、中村真pf

6 山代温泉 スイング 
7 金沢 もっきりや 
8 名古屋 スターアイズ 
12 小倉 ビッグバンド 
13 佐賀 ロマン座 
14 広島 カフェ ジャイブ 
15 姫路 ジョージアダムス 
16 神戸 ホリーズ 
17 京都 le club jazz 

18 名古屋 ラブリー 日景修bグループ、河村英樹ts、黒田和良ds、中村真

あけみ&まこと オータムツア-
太田朱美fl、中村真pf

20 神戸 ジャストインタイム
21 岡山 陰凉寺
22 境港 夢みなとタワー ミラージュ
23 広島 ミュージックライフ タオ

28 大泉学園 inF DiMax
29 関内 上町63 中村真トリオ、川本悠自b、倉田大輔ds


あ、10/26 東川口U3chi 橋爪亮督ts、中村真DUO
10/28 六本木アルフィー TOKU(flh、vo)、中村真DUO
スケジュール追加。

気が狂う程DUO三昧です。
そういえば昔DUOフェチといわれていた時代があったなあ。
  1. 2008/10/02(木) 16:22:53|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2