真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

粗食

20080831144104
本日の我が家の昼飯。粗食です。
山形の郷土料理、「だし」と、出汁醤油を造った時の出し殻の残りかす
の佃煮と、義母の漬けた梅干し。

それに、鮭缶と皮をむいたなすの汁に、しこたま白ネギとゆずこしょう、何故か我が家ではすだちこしょうですが、を入れたものが今日の昼飯。

だしの中身は、なす3、モロヘイヤ2、ピーマン1、大葉10枚ぐらい、梅干し2個、ニンニク2個、それにいりごまを少々です。

だし醤油と、普通の醤油を半々で味付け。

夏には夏野菜を食う。これに限る。

でも魚ぐらい焼いたらよかったかな・・・。
  1. 2008/08/31(日) 14:41:07|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりにチャリ旅します

久しぶりにチャリ旅したい。
沼津まで輪行して、大阪を目指す。

え??輪行せんと箱根越えろって??


はははははは。

はははの話、加古里子文・絵。

僕の最初の長旅、大阪から東京の旅。当時付き合っていた彼女との9日間の旅、今の僕からしたら大したことないと思えるその旅だが、当時の僕からすれば凄い冒険だったあの旅、僕の原点ともいえる旅、今ある僕の原点を辿れ、と、僕の直感がそういってる気がするのだ。

9月6日には出発するつもりです。

旅を終えたら、その意味がきっと分かることだろう。


P1000691.jpg

  1. 2008/08/29(金) 01:14:32|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

んで禁酒続けてるのかといえば

まあ、ゆるゆると続けております。
おとついは結構飲みました。ライブ前に友達と食事にいって、その際に飲みました。

家に帰ってからも少し飲んでから寝ました。

昨日は夕食に新しい鍋をトライしました。

鍋のレシピに書いてあった、なすのか鍋、という鍋です。
鮭缶を水に入れて、それに皮をむいたなすを入れて煮て食べるだけ、と
いうシンプルな物。
出汁すら無し。
非常に美味いのだが、これをビール無しで攻略するのは非常に困難であった。

故にロング缶一缶のみ摂取。

少なくともだいぶ飲酒量は減った。

御陰で肝臓の痛みも収まってきたよ。

今日明日は飲むだろうなあ。
  1. 2008/08/23(土) 10:28:36|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モロヘイヤのタンメン

20080822142046
広島の駅のコンコースの中にあるちょっとした高級輸入食材のお店で見
つけた卵麺。最近の中華食材の悪い風評で手に入らなくなっていた物だ。
干しえびと干し椎茸、それに今回はトビウオを加えたスープに豚肉と人参と木耳、それにあらかじめ茹でたモロヘイヤを加えて作った。
干しえびと干し椎茸があれば、鶏ガラスープなんか必要ない。最近は滅多に鳥ガラスープをとらなくなった。よほどの鶏やないと美味しくない
しね。
  1. 2008/08/22(金) 14:20:49|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁酒3日目終了

いや~よぉねれるわ~。
寝てるとき、「内臓動いてないわ~」ていう感じがたまらない。
今までは臓器24時間フル稼働って感じやったのにね。

次酒飲むのは24日、生徒発表会@U3chiでしょう。

その日はしこたま飲むぞ~っ。
やけど酔いつぶれんようにせなね。
  1. 2008/08/21(木) 12:18:56|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁酒2日目

昨日は妻のストライキの日。
朝から1日遊びに行かれてしまったので一人子守。
子守以外のことは30分ピアノ練習する以外何一つできなかった(家事は別)けど、専門的にこれをこなすことは僕にもできそうだった。
兼業子育ては難しいやろうなあと思ったが。

しかし、僕にとってもなかなか楽しい息抜きになったようだ。

まあ最近の僕は、息抜き過ぎ、なんだが。

最後に寝かしつけて、スコッチで乾杯したかったのでは、と思ったあなた、そんなことないよ~。
それにしても、飲まないとよく眠れるよ。

逆やと思ってる人多いやろけど。
  1. 2008/08/20(水) 06:28:03|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒やめました。

昨日から酒やめました。
とはいえ、飲み会では飲むし、ましてや頂いた森伊蔵はまだ開封していないし。
パーティーでは飲むが、いつもの晩酌はストップ、という緩ーーい禁酒始めました。

理由は、横っ腹の肉がつまめ出したことです。

ダイエットします。
  1. 2008/08/19(火) 11:10:10|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食い過ぎた…。

20080818205746
今日は水餃子を作って食べた。
茹でたキャベツ、玉ねぎ、干し椎茸、きくらげ、豚挽き肉の具だ。
包むのは妻の仕事。
水餃子に、青梗菜の青菜炒め。
青菜炒めは、さっと油で炒めた青梗菜を塩ゆでしたものを、スープで和えるのだが、それらより、昼間作った素麺のつゆの為に作った出汁醤油の残りかすの鰹節と殻付き干しエビと椎茸のうまかったこと!!
そこいらの佃煮の100倍旨かった。

ついついご飯を食いすぎてしまった。

本文と写メは関係ありません。
  1. 2008/08/18(月) 20:57:48|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形県人の食卓

20080816201833
みたいな夕ご飯。
だしと、納豆キムチ汁。
質素な食事だがなかなか食べごたえあり。

なすをみじん切りし、軽く塩もみしたものに、オクラ、モロヘイヤ、大葉、茗荷をみじん切りしたものを和えて醤油をかけただけの山形郷土料理のだしに、干し椎茸と昆布出しに、豚肉、たまねぎ、もやし、にら、キムチを水から煮て、みそ、醤油で味付けし、仕上げににらとひき割り納豆を入れた納豆キムチ汁。
こちらも山形郷土料理の一つ。
  1. 2008/08/16(土) 20:18:36|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北八ヶ岳登頂

20080814110216
中村真さんら、北八ヶ岳天狗岳登頂成功!!
  1. 2008/08/14(木) 11:02:19|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長い長い旅が終わりました

長い長い旅が終わり、今家につきました。
7/28に急遽埼玉を発ち、今日まで18日間の旅でした。
埼玉~大阪、大阪~小倉、小倉~中津江、~中津江~大阪、大阪~埼玉、総走行距離は2000kmを越えるでしょう。
和音とこんなに長いこと一緒に過ごしたのもはじめてでした。
小倉では世話になったエルビス宅に泊めてもらいました。
美味しいご飯をごちそうになったなあ。

中津江では、九州全県から友人が訊ねて来てくれました。
宮崎からまきちゃん家族、鹿児島からは直子さんと友達の美鈴ちゃん、大分から佳子さんと友達、熊本からはQちゃん、長崎からは金城さん、そして佐賀からトミー、福岡からはいづみちゃんと裕子。

楽しかった日々、みんなありがとう。

さて、今日から泊まりで八ヶ岳にいきます。

溝口恵美子とへなちょこ山上さんたちとですよ。
  1. 2008/08/13(水) 03:02:14|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鹿児島のファンの人に

20080810141337
昨日中津江ホールに聞きに来てくれたファンの人に頂きました。
ありがとう。
埼玉帰って宴会しましょう。
来たい人!!
  1. 2008/08/10(日) 14:13:40|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未知との遭遇

20080809160130
  1. 2008/08/09(土) 16:01:33|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレン・グールド

20080808155655
我が家のグレン・グールドin中津江ホール。
手の動きに注目。
譜めくりはジャズシンガー和田いづみちゃん。
  1. 2008/08/08(金) 15:56:58|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び

20080808141736
in中津江
  1. 2008/08/08(金) 14:17:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和音in中津江ホール

20080805170433
まあこちらは別にって感じ。
  1. 2008/08/05(火) 17:04:36|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和音in小倉

20080804215913
嗚呼、和音になりて~っ!!
  1. 2008/08/04(月) 21:59:15|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島球場

20080804121247
ださっ!!
  1. 2008/08/04(月) 12:12:49|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月スケジュール

9月のスケジュールです。

5(金) 大泉学園inF  DiMax 伊藤大輔vo、中村真DUO!!
13(土) 神戸クレオール 俺のソロ  7時開演
15(月祝) 梅田ミスターケリーズ 山口友紀vo、中村真DUO!!
23(祝) 上町63 中村真、太田朱美fl DUO!! 6時開演
26(金) 三鷹UNA MAS 中村真 何やるかまだ未定。なにやってほしい??
27(土) 桜木町 ドルフィー 北浪良佳vo、中村真DUO!!

  1. 2008/08/03(日) 22:45:10|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

ボクは今、極めつけの腱鞘炎です。
綾戸ツアー中から辛かった腱鞘炎が、ついに爆発って感じで、何日間か、鉛筆すら持てなかった。

大分ましになったけど、現在もアイシング治療中。

越智さん亡くなって、一応通夜も葬式も出席出来たのは何かの縁やと思ってます。
東京で、越智さんと親しかったミュージシャンの多くは、出席出来てなかった。
かくいう僕も、3日早く亡くなってたら絶対出席出来なかった。
みんな出席したかったやろうなあと思います。

式後、溝口恵美子と、ナチュラルのマスターと話せたのもよかった。
盛り上がって、チャカと田中りかのライブに突撃しました。
腱鞘炎で全く何も出来ないのにステージに上げられ、竹下清志とデュオで伴奏。溝口も歌い、なんかわからんけど、参加出来た喜びを感じた。


おとついは、キムサクの盟友、光田さんと、10年ぶりに会ったピアニスト信実美穂と飲みでした。
同窓会って感じの乗り。
元サテンドールのバーテンダー野間口さんも合流。楽しかった。

というわけで、帰阪楽しんでますよ。


今日から妻子連れて九州へ旅立ちます。

まずは広島で一泊。

そして、小倉のエルビス吉川さんの家で宴会。

それから中津江です。

中津江には九州全土からたくさんの友達が集まってくれる予定です。

楽しい日々が待ってるなあ。

9日は、7時から中津江ホールでコンサートです。

和田いづみ(vo)、宮本裕子(vo)、中村真、トミー富岡(司会)です。


どうぞよろしく。
  1. 2008/08/03(日) 09:22:18|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0