真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

少しだけ不思議なお話

少しだけ不思議な話です。よければ聞いてやって下さい。

その昔、東京へ出て来たボクは、3年程友人と練馬のアパートで共同生活をしていたんです。
それなりに楽しい生活でしたが、流石に3年も住むと窮屈な気持にもなり、一人暮らしをすることにしました。
その、一人暮らしの話なんです。

新たな暮らしは、西川口のとある町のコーポで始まりました。

そのアパートは、2K、ピアノ可、何よりその5万円の家賃!!。ほぼ即決でした。
駅から少々遠かったのと、多少汚かったことなど、その家賃の前では大した問題にはなりませんでした。
分譲貸しのそのアパートは、ローンが終わったオーナ-が、別の場所に居を構えたらしく、小遣い程度のお金が稼げたらいいとのことで、格安で、オーナー転居後しばらく空き家になっていたところを貸すことにしたそうです。

ボクの部屋はアパートの203でした。
同じ階には5つの部屋がありました。
最初から、このアパートには少し変なところがあるな、と、思っていました。

[少しだけ不思議なお話]の続きを読む
  1. 2008/06/30(月) 00:03:11|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒道

楽しかった中津江ミュージックキャンプの帰り道、途中参加してくれたトミーとシンガーソングライターのeyeちゃん、それにかもと4人で福岡空港へ車を走らせてる道中、古今東西都道府県の名前を言いながらかえってきた。
さすがに九州あたりは皆さんくわしいのだけど、中国関西あたりからだいぶ怪しくなってきた。

トミー「岡山」
eyeちゃん「え~っと、明石!!」
一同「…」
トミー「…まこっちゃん、あり?」
ぼく「ありあり。明石の次は、と」

eyeちゃん「明石ってさ、赤道が通ってんだよね!!」

一同爆笑。

eyeちゃん「え?ちがうの?じゃあ黒道?」

腹もげた。

eyeちゃんは素晴らしいシンガーソングライターの上に、笑いのセンス抜群のかわゆい女の子でした。

  1. 2008/06/27(金) 18:52:44|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいワインをもらったので

20080626205226
義理の父からいいワイン貰いました。
シャトーランサン?かな?の1996年もの。

故に今晩はビーフシチュー。

玉ねぎは富山の友人笹川さんからの頂きもの。

  1. 2008/06/26(木) 20:52:29|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江ミュージックキャンプ

合宿終えて戻りました。
非常に実りある合宿となりました。
初めて会うベーシストかもちゃん、彼とはボクの主催するmixiの自転車コミュで知り合っただけの関係。
いづみちゃんと裕子ちゃん、彼女らは合宿前日、たまたま知り合いのライブハウスに顔を出したところ、そこで知り合っただけの関係。
なのに合宿参加決定!!。
空気のいい中津江にいるだけで、何かを得ることが出来る。
得られないまでも、リフレッシュすることが出来る。
24時間音だし可能な環境の中、皆、個人個人に練習もする。
夜は自分達でご飯を作って食べる。そして酒を飲みながら音楽について語り合う。
2日目、村民の為だけにコンサートもした。
当日コンサート決定したのにも関わらず、20人ぐらいの人が集まってくれた。感謝。
最初の1/3はソロ、その次にいづみちゃんが歌い、そして裕子ちゃんが歌った。
この二人のシンガーは、勿論全くの無名なのだが、凄い!!凄すぎる!!
本物のシンガーでした。
確実に彼女らに、ボクの想いの襷を渡せたような気がした。
ものすごい意味のある合宿やったように思う。
かもはまだまだこれからのベーシストやけど、僕らの音楽を、間近で見て、僕らの思いを感じて、良かったといってくれた。
彼にも確実に想いは届いた。

これから定期的に中津江ホールで合宿することにしました。

その名も、「中津江ミュージックキャンプ」と銘打って。

次回は、7/6~8まで。

今回もメンバー募集。
  1. 2008/06/25(水) 23:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江合宿も

20080624231243
最終的にはこうなる
  1. 2008/06/24(火) 23:12:45|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江村3

20080624142623
普段はダムの底になっている場所。
この時期だけ放水して底に降りれるのだ。
  1. 2008/06/24(火) 14:26:25|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江村2

20080624141822
この橋の右側が中津江村
  1. 2008/06/24(火) 14:18:24|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江村

20080623113846
  1. 2008/06/23(月) 11:38:48|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不思議な一日やった

昨日は徳山でコンサートがあり、終演後小倉泊まりだったんだ。
小倉といったら友達がたくさん。

サックスの田部さん、エルビス吉川夫妻、などなど他にもたくさん。

到着が22時で翌日出発も早いこともあり、普通ならエルビス宅お邪魔したいところだがそれは諦め、せめて田部さんのお店「ビッグバンド」にお邪魔しようと思い、店に電話したところ、女の子が出、今日は別件のコンサートの打ち上げを店でやってるとのこと。

名乗らず切った。

迷ったが少しだけ顔をだそうとおもい、店へ行ってみた。

なんと!!エルビス吉川さんのコンサートの打ち上げだったのだ!!

びっくり!!

行ってよかった~。

店内には、エルビスと田部さんとかつて訪れたラーメン屋のご主人、この人は田川でのソロライブにも聴きにきてくれた人で、再会したかった人の一人でもあったその人もいたし、お客さんのひとりは、今日日田で飲む約束をしていたピアノの生徒さんであり、歯医者の名医武内先生のところでずっと働いていた人もいて、というより、田部さん自身が武内先生と深い関わりがあることも判明。

偶然にも人の輪が繋がった。

そして、エルビスのバンドのコーラスの女の子二人がジャズシンガーだということで伴奏してみたが、二人とも素晴らしかった。

今日からの中津江ホールでの山ごもり合宿に参加するとのこと。

楽しくなりそうだ。

あ、参加者募集中です。
トミーも来るよ。
  1. 2008/06/22(日) 10:46:52|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たばこ1000円にすんねやったら

久しぶりにタバコのことかこ。

昨日も北海道おって、今日もこれから山口県やから飛行機。
思うねんけど、あの空港のすごい立派な喫煙所、あれ、なに?
あの施設使用料は勿論タダ。

つうことは、あれを設置する費用は非喫煙者の運賃からも賄われてる。

おかしくね?(あえて若者言葉)。

伊丹空港。空港展望室みたいな喫煙所。

喫煙者以外何の必要もない部屋に、最高の場所があてがわれてる。
おかしくね?

タバコ1000円にする議論あるみたいだね。

財源として不安定すぎひん?
やめるよ、1000円なら。でも、単純計算で、300円のタバコ、今の喫煙人口が1/3に減っても今よりは税収増えるか~…。
やくざは、覚せい剤売るとき、最初はただで配るんよ。

んで中毒なった頃合いに1万円に値上げするねん。

それを、国家でやってるのが今回のタバコ増税。
覚せい剤はあんまり人に迷惑かからんからなあ、せやけど。(覚せい剤やったら訳わからんようなって幻覚みたりして人殺したりするとおもてる人多いけど、迷信です。
戦後しばらく日本では受験勉強のお供として覚せい剤が広く使われてきました。)

1000円にすんねやったら、そこから、喫煙するための施設設置、喫煙者健康保険(保険料が喫煙者と非喫煙者が同じなの、おかしくね?)、喫煙火災保険(火災保険も喫煙者と非喫煙者が同じなの、おかしくね?)、等の、喫煙者にのみ必要な金を、そこから全て賄えばよいやん。それやったら1000円賛成。

追伸
駅の喫煙所近くでタバコ吸うてるやつに一言。
一度君んちのトイレの「近く」でオシッコしたるね。

地方の、ゴミ分別厳しい地域のコンビニ。
当店はごみ箱は設置していません、の張り紙の横に灰皿。
おかしくね?

あと、ウンコの時タバコ吸わないと出ない、って、個室で吸ってやるる奴に一言。

ウンコ一つ自力ででけんのかい!!。

人間失格!!

いや、動物失格や。

いや、ウンコは虫でもできるなあ。

虫は

正しい喫煙マナーてなんやろ?

僕は7文字で言える。

人前で吸わない。

これだけ。

  1. 2008/06/21(土) 11:20:46|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明るいうちから

20080618171414
一人ポトフ。
富良野の地場野菜と道民還元ワインだと。
  1. 2008/06/18(水) 17:14:17|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベベルイ

20080618100226
ベベルイの畑のよこに高く積まれた石。
こんだけ石でるんやなあ。
そら大滝秀治の名セリフ、「一町耕すのに二年、地べた離したらならん」も生まれますなあ。

そして、遠くに見えるのが昨日登った芦別岳。
  1. 2008/06/18(水) 10:02:28|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生還

20080617181242
  1. 2008/06/17(火) 18:12:44|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富良野市街

20080617154817
チャリ旅のときは日高からあの川沿いを来たなあ。
ここからは大雪山トムラウシまで見える。
去年はあそこにいたなあ。
  1. 2008/06/17(火) 15:48:19|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦別山頂

20080617140423
疲れた。下から7時間かかった。
  1. 2008/06/17(火) 14:04:25|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく晴れ間が。

20080617104625
  1. 2008/06/17(火) 10:46:28|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーフレ小屋

20080617093637
沢の音がうるさかった。
今は北尾根乗る直前で休憩。
  1. 2008/06/17(火) 09:36:40|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山届

20080617051813
今日は旧道~新道で芦別登ります。
下山したら報告します。
  1. 2008/06/17(火) 05:18:15|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人ジンギスカン

20080616202430
はええねんけど、太陽の里キャンプ場は僕一人。裏山には猟銃の音が響き渡る。
ここは道内きってのヒグマが多いところ。
  1. 2008/06/16(月) 20:24:33|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり変わっちまったよ

20080616191853
富良野も
  1. 2008/06/16(月) 19:18:55|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた

20080616182838
レンタカーを値切った。
  1. 2008/06/16(月) 18:28:41|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは

20080616154838
どうやら北海道だとおもわれ…。

  1. 2008/06/16(月) 15:48:40|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一体今僕はどこに…

20080616143824
なぜ、僕はいったい、何処へ向かっているのだ?
わからない。

何処?何故?

わからない。
  1. 2008/06/16(月) 14:38:27|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩飯

20080614202651
今日のおかずはカツオのたたきと青菜炒めと春野菜の吸い物。
青菜は小松菜。
途中まで和風の炒め浸しにする予定やったから油揚げが混入されてますが、勿論中華炒めにもグーです。
  1. 2008/06/14(土) 20:26:54|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

適当野菜とトーストと・・・

20080613155221
今日のお昼は、適当野菜スープとトースト。
昨日、風土舍にいったら、様々な季節の野菜が並んでいた。日本列島の縦長さを実感。
タマネギ、セロリ、人参、ズッキーニ、キャベツ、トマト、ブロッコリによく似た縦長の野菜を適当に切り、適当に炒めて、適当に煮たスープとトーストが今日の昼。
月桂樹の葉は、京都の友人の香草研究家の榊田さんに頂いたもの。
香りが別物なのもだけど、可愛い月桂冠にしてくれていたのがみそ。

トーストは妻の好物で、ボクは滅多に食べない。バターの代わりにバルサミコ酢とオリーブ油を混ぜたものを付けながら食べるのが中村家流です。
バターたんまりのトーストもうまいけどね、勿論。
  1. 2008/06/13(金) 15:52:24|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後のスケジュール



6/27(金)三鷹UNA MAS solo

7/4(金)三鷹UNA MAS trio(中村新太郎b、小前賢吾ds)

7/9(水)関内 上町63 quartet(太田朱美fl,西嶋徹b,小前賢吾ds)

7/14(月)名古屋 Sunny Side中垣あかねvo,JUNKO vo,with trio(西嶋徹b,小前賢吾ds)

7/15(火)豊中 我巣灯 trio(西嶋徹b,小前賢吾ds)

7/16(水)西宮 Corner Pocket 溝口恵美子 vo with trio(西嶋徹b,小前賢吾ds)

7/17(木)梅田 Mr. Kelly's trio(西嶋徹b,小前賢吾ds)

7/18(金)和歌山 Rugtime trio(西嶋徹b,小前賢吾ds) guest:神前理恵vo

8/15(金)桜木町 Dolphy チャカ with trio(中村新太郎b,小前賢吾ds)

8/21(木)関内 上町63 duo with 河村英樹ts

8/23(土)朝霞台 停車場 trio(西嶋徹b,小前賢吾ds)

8/29(金)三鷹 UNA MAS solo

綾戸智恵スケジュールは、http://www.ayado-club.com/schedule.php3

  1. 2008/06/11(水) 13:17:51|
  2. ライブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今宵は先斗町で飲み

20080605210839
今日はRAGに川村、ルに竹内直さんが仕事してるけど、わしは先斗町で飲み。
  1. 2008/06/05(木) 21:08:42|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/8のクレオールソロにゲストが来ます

6/8のクレオールソロに、シークレットゲストが来ることになりました。
僕が、天才やと思った数少ない人の一人です。
ドラマーです。
ただし、ドラムセットを持ってくるかすらわからないような天才です(・_・;)

こうご期待!!
  1. 2008/06/05(木) 11:50:26|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6/8のクレオールソロにゲストが来ます

6/8のクレオールソロに、シークレットゲストが来ることになりました。
僕が、天才やと思った数少ない人の一人です。
ドラマーです。
ただし、ドラムセットを持ってくるかすらわからないような天才です(・_・;)

こうご期待!!
  1. 2008/06/05(木) 11:48:29|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0