真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

天空カフェジールにて

20080429175035
ライブ終了後、小学生の同級生のまきちゃんの娘さんの詩ちゃんとブランコ。
  1. 2008/04/29(火) 17:50:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎を解いてください

ある日、吉野家に行きました。
僕は「すみません、豚丼と半熟卵ください」と頼みました。

待つこと30秒、まず生卵がでてきました。
いや、頼んだのは半熟卵、取り替えさせました。
さらに待つこと30秒、今度は豚丼と豚汁がでてきました。
さすがのぼくも半分切れながら、豚汁を下げさせました。
あまりにひどい間違い。
混雑してるときならいざ知らず、店内に客は僕ひとり。
さて、なぜこのようなことが起こったのでしょうか?
登山前に立ち寄ったこの店、登山中考えて、ふと答えがでました。
店員は、ふざけてたわけではありませんでした。
何故でしょうか?
  1. 2008/04/25(金) 14:47:51|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真空管アンプ貰いました

20080422151123
学生の頃から使っていたKENWOODのアンプが壊れました。
修理に出したら、部品がないので治せない、とのこと。
いや、別の部品で治してくれよと、頼んでみても無理、とのことでした。
色々検討したのですが、改造してまで治す価値があるのかというと、様々な識者の意見を総合的に鑑み、価値無し、との結論に達しました。
このようなことをmixi上でやりとりしていたら、マイミクのイデムリンさん(井出村さん)が、余っているアンプを譲ってくれるとのこと!!
お家も近所なので、いくつかのアンプを持って来てもらい、好みに合うものをセレクトしました。
井出村さん自作のアンプです。
僕は真空管アンプの中でも、比較的味付けの薄めのものがどうやら好みのようで、それを頂きました。
まだまだ改造が可能だそうで、聞き込んで行って好みを言えば、変えてくれるそうです。
ありがとう!!
どちらかというと、クラシック向きというよりは、ジャズのシンバルや、スネアのブラシの音がぼくの好みです。
スピーカーも義理の父からの頂き物(HARBETHのHLコンパクト)、後はCDプレイヤーを少し上等のに変えたいなと思っています。
こちらは、パイオニアのものを購入予定です。
  1. 2008/04/22(火) 15:11:26|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真空管アンプ貰いました

学生の頃から使っていたKENWOODのアンプが壊れました。
修理に出したら、部品がないので治せない、とのこと。
いや、別の部品で治してくれよと、頼んでみても無理、とのことでした。
色々検討したのですが、改造してまで治す価値があるのかというと、様々な識者の意見を総合的に鑑み、価値無し、との結論に達しました。
このようなことをmixi上でやりとりしていたら、マイミクのイデムリンさん(井出村さん)が、余っているアンプを譲ってくれるとのこと!!
お家も近所なので、いくつかのアンプを持って来てもらい、好みに合うものをセレクトしました。
井出村さん自作のアンプです。
僕は真空管アンプの中でも、比較的味付けの薄めのものがどうやら好みのようで、それを頂きました。
まだまだ改造が可能だそうで、聞き込んで行って好みを言えば、変えてくれるそうです。
ありがとう!!
どちらかというと、クラシック向きというよりは、ジャズのシンバルや、スネアのブラシの音がぼくの好みです。
スピーカーも義理の父からの頂き物(HARBETHのHLコンパクト)、後はCDプレイヤーを少し上等のに変えたいなと思っています。
こちらは、パイオニアのものを購入予定です。
  1. 2008/04/22(火) 15:02:58|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯖の薫製のカレー

20080415112953
サバに少しきつめに塩をしてりんごのチップで薫製すること2時間、それを使ってカレーを作ると極めておいしいカレーになる。のだが、カイエンヌペッパーが古くなって固まっており、固まりとなりビンから落下、辛すぎた。
  1. 2008/04/15(火) 11:29:55|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クライミングジム

20080414164159
にきています。
ルールむしのちょっとかっこよさげなポーズです
  1. 2008/04/14(月) 16:42:01|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANAがチケットレスで搭乗出来るようになりました

20080404175645
少し前からANAがチケットレスで搭乗出来るようになった。
以前の分厚い航空券がなくなり、携帯やマイレージカードで搭乗出来るのだ。
非常に便利、かと思いきや、全く持って不便。
左端から、eチケットお客様控え、手荷物お預けのお客様専用搭乗案内所、身体検査場を通過する時に出て来る搭乗案内、最終的に飛行機に乗り込む直前に出て来る搭乗券。
この他に、チケットを買った時に貰うチケットもある。(紛失)
計5枚。
これだけのものが、搭乗までの間にどんどん出てくるのだ。
これに、手荷物預けの半券もあるので、どれがどれだかわからなくなる。
前までは、分厚いチケット一つで全てオッケーだった。
むしろややこしくてかなわない。
それだけでなく、これだけの紙を無駄に使うのは如何かと思う。
上は、エコの為に持ち歩いている、マイコップ、マイ箸。
これで楽屋での紙コップ使用量、割り箸使用量は0になりました。
ちょっとは考えてほしいなあ。
  1. 2008/04/04(金) 17:56:48|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANAがチケットレスで搭乗出来るようになりました

20080404175537
少し前からANAがチケットレスで搭乗出来るようになった。以前の分厚い航空券がなくなり、携帯やマイレージカードで搭乗出来るのだ。非常に便利、かと思いきや、全く持って不便。左端から、eチケットお客様控え、手荷物お預けのお客様専用搭乗案内所、身体検査場を通過する時に出て来る搭乗案内、最終的に飛行機に乗り込む直前に出て来る搭乗券。この他に、チケットを買った時に貰うチケットもある。(紛失)計5枚。これだけのものが、搭乗までの間にどんどん出てくるのだ。これに、手荷物預けの半券もあるので、どれがどれだかわからなくなる。前までは、分厚いチケット一つで全てオッケーだった。むしろややこしくてかなわない。それだけでなく、これだけの紙を無駄に使うのは如何かと思う。上は、エコの為に持ち歩いている、マイコップ、マイ箸。これで楽屋での紙コップ使用量、割り箸使用量は0になりました。ちょっとは考えてほしいなあ。  
  1. 2008/04/04(金) 17:55:41|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松任谷由実サイン入り

20080403174136
灯籠
  1. 2008/04/03(木) 17:41:39|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザウターの次は

20080403124122
世界三大ピアノのベーゼンドルファーでパイオニア新人社員研修です。
ああ、たまにはヤマハ弾きたいなあ~(((゜д゜;)))
  1. 2008/04/03(木) 12:41:26|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かろうじて

20080402112215
立山連峰みえます。
さぁ、帰って明日はパイオニアの新入社員研修の講演や~。
一番緊張する仕事。
  1. 2008/04/02(水) 11:22:16|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツの銘器ザウター

20080401161511
今日は富山の黒部のコタンというお店で、ドイツの名器ザウターをつかってのソロ、及び谷中秀治さんとのDuoライブです。
  1. 2008/04/01(火) 16:15:12|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は富山シティーエフエム

20080401130128
高岡のスキャットの岡本さんのラジオに出演しています。
放送は4/8 夜7時、石川の方々は13日の正午から、富山77.7、石川エフエムエヌワン76.3です。
良ければ聞いてね!!
  1. 2008/04/01(火) 13:01:29|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山版宴会4

20080401000120
  1. 2008/04/01(火) 00:01:20|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山版宴会3

20080401000009
牡蠣の昆布焼き
  1. 2008/04/01(火) 00:00:09|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0