真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

緊急ライブ!!しかもソロ

2月2日に相模大野ラシェットにて緊急ライブがあります。
しかもソロ。
ラシェットの企画ライブで、昼間11時から様々なピアニストが出演します。
一人聴くごとに500円のチャージと、安いのも魅力的。
僕は最後、20:45からの出演です。
他には、スガダイロー、板垣光弘、あびる竜太、松本峰明、川久保典彦、といったメンバーです。
良ければ聴きにきてねっ!!
  1. 2008/01/31(木) 10:32:35|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じの

20080129190503
焼き肉屋にきています
  1. 2008/01/29(火) 19:05:04|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形にいてます

20080128191911
友達のさくらちゃんと、そのお母さんのふ~たんです~
  1. 2008/01/28(月) 19:19:11|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形にいてます

友達のさくらちゃんと、お母さんのふみちゃんです~
  1. 2008/01/28(月) 18:32:59|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかゆ?

20080128143748
すいんぐがーる?
ん?
  1. 2008/01/28(月) 14:37:48|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこだ!!

20080128142918
わからない…(?_?)
  1. 2008/01/28(月) 14:29:18|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらら?

20080128142839
えらい雪深い

どこだ?
  1. 2008/01/28(月) 14:28:39|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おや?

20080128142317
ぼくはどこにいるの?
あれ?
  1. 2008/01/28(月) 14:23:18|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものすごい演奏を聞いてしまった!!

ホロヴィッツのモスクワライブのCDを聞いた。

一音、一拍たりとも驚かない瞬間が無かった。

全ての音が愉楽に満ちあふれている。

そして、80才の演奏であるにもかかわらず、全ての音が新鮮な息吹で満ちあふれている。

水色の音色。

そして、とてつもなく大胆な解釈。

ものすごい軽く、明るく、楽しい。のに、すごい品格と純度。
そして、極めつけにビューティフル、ビューティフル、ビューティフル!!

このようなことが出来る人がこの世にいたのだ、と、そのことが信じられない。
ジャズの即興演奏よりも、遥かに新鮮な音楽に聞こえる。


まだ全部聞いてない。

勿体なくて全部聞けないでいるのだ。

この演奏を聞いてから、僕のピアノの音色とタッチが変わった。

イメージが変わったから。

多分、がらっと変わったと思う。

それぐらいすごい演奏でした。
  1. 2008/01/26(土) 19:05:10|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北八ヶ岳再び

1/19~21、約一年ぶりに北八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
去年、初めて登った本格的な雪山に再チャレンジ。
パートナーは去年と同じ福本織恵(22)。
昨年は3月に、八ヶ岳の西側、渋の湯からアプローチでしたが、今回は友人の山上さんの大好きなしらびそ小屋に宿泊することも目的の一つとして、東側、稲子湯からのアプローチ。
交通事故等に巻き込まれ、稲子湯到着が遅れ、その日のうちにしらびそ小屋にはいるのが困難となり、稲子湯に宿泊することに。

翌日、気象予報は曇りから崩れる予定だったが、朝起きると快晴。
やはり晴れ男ぶりは健在か。

tengu2008120.jpg


しらびそ小屋から望む天狗岳。 [北八ヶ岳再び]の続きを読む
  1. 2008/01/22(火) 16:03:30|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の喫煙に関する風潮

煙草を吸う、ということが、ただの嗜好であって、権利ではないという、たったの一行で書けるこのことが、少しだけ世の中にまかり通り出したようにおもう。
先日訪れたいつもの焼き鳥屋。美味しいけれども、煙草臭くてかなん。
僕は、煙草の煙を避ける為に、いつも開店と同時に客の少ない時間を狙っていく。
大体、なんで煙草を吸わん人間の方が、工夫して飯を食いにいかなあかんねんと思いながら。
だけど、その日に限って早くから客は一杯。
半ば煙害は諦めていたが、誰も煙草を吸わない、見事なまでに。
勿論、喫煙を嗜好する人はその中にいただろう。
狭い空間で、煙草を吸うことがおかしいことである、という認識が、常識となって来ている気がする。
いい傾向だ!!。


[最近の喫煙に関する風潮]の続きを読む
  1. 2008/01/16(水) 13:13:09|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕がこういうことを書くのは珍しいが

昨日のライブ、ヤバかった。

NYから一時帰国している東かおるとのデュオライブでした。
去年の夏、突如かおるさんから連絡があり、ずいぶん前に何度か僕のライブを見に来てくれたことがあり、面識はあるのだが、僕はその時に彼女が来ていた可愛らしいブラウスの事はよく覚えていたが(え?)歌は一度も聴いたことが無く、いや、厳密にいえば、酔っぱらって今はなきバーなちゅらるで彼女のCDが掛かっているのを聞いたぐらいで、そんなに彼女を知っている訳ではなかった。


[僕がこういうことを書くのは珍しいが]の続きを読む
  1. 2008/01/06(日) 12:07:13|
  2. ミュージシャン紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月スケジュールアップしました

http://members.aol.com/makosimo/schedule.htm
2月のスケジュールをアップしました。

  1. 2008/01/05(土) 13:00:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

20080104122908
20080104122908
今年も宜しくお願いします。

今年はピアノを購入します。
子供も生まれます。
いろんなものや人に出会います。
楽しみです。
年男です。

子供も年男です。

写真タイトルは

「これでも年男です」です。

中村 真(o~-')b
  1. 2008/01/04(金) 12:29:09|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0