真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

レーシックその後

念願のレーシック手術したのですが、術後いまいち安定しない感があり、本日手術後1週間検診にいってきました。
左は1.5右は1.2でてますが、体感の左右差がもっと大きく感じます。
慣れてくる、とはいわれましたが、未だに集中して何かを見るような事をするのがしんどいです。
目の前に白い霞がかかったような感じは、左右差から来ていると思います。

しかしこれは困った感じです。
再オペの必要性もあるかもしれません。
そうなったら登山やチャリ旅に響くな・・・。
  1. 2007/02/22(木) 14:37:02|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中村真 出会いのプロフィール

幼少の頃、ソルフェージュや作曲のまねごとを教えてくれていた人がいた。
父の高校の教え子の、芳田恵一という音大の作曲出身の人だ。
この人は、僕に様々な現代音楽の手ほどきをしてくれた。僕はそういう、ちょっと面白い音楽に夢中になっていった。
父も母もそのことを喜んではいなかったようだ。基礎的な古典~ロマン派を聞いたほうが良いのではないか?と思っていたようだが、今ふりかえってみても、芳田恵一から手ほどきを受けたそれらの音楽が、今現在の僕の音楽性に最も影響を与えているように思える。
[中村真 出会いのプロフィール]の続きを読む
  1. 2007/02/20(火) 14:15:35|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

更にチャレンジ!!

本日、念願のレーシック手術しました。
レーシックとは、近眼の手術です。
眼鏡とはオサラバです。
ただ、手術は、痛くはないのだけど、終わってからしばらくして痛み出した。
非常に怖かったです。非常なストレスを感じました。
歯医者の2倍は怖いです。
今はゴーグルをはめてますが、しかしゴーグルを外して窓から外を眺めてみると、目の丸い全ての部分の視界はクリアーに見えます。
感動です!!
今朝まで眼鏡無しでは生きていけなかったのに!!!

これから色んなものを見るぞ!!
  1. 2007/02/14(水) 18:40:44|
  2. 山歩きやチャリ旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにチャレンジです!!

自転車の旅をはじめてそろそろ8年目になる。

その間僕は、自分よりキャリアのあるサイクリストと旅に出たことが無い。
ぼくの旅は全て我流なのだ。
いやまてよ、一度だけある。
はじめての旅、大阪のドラマー村尾浩史に連れて行かれた冬の琵琶湖一周、のはずが膝を壊してしまい、漕げなくなり琵琶湖大橋一周で終わった旅だ。
雪のちらつく中、初旅にしては難易度の高すぎる旅でした。
[ついにチャレンジです!!]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 19:53:38|
  2. 徒然と
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中村式食器洗い

中村式食器洗い


食べた食器を鍋にためた水で軽くすすぐ。流水ですすぐ必要は無い。
納豆等食べた器は結構奇麗にしておく。

洗剤(我が家では石鹸洗剤です)を付けて洗う。
この時、まずまな板から洗い、洗い場の下におく。
鍋の中に大きい器から入れていって最後に最も小さい器が来るように、ピラミッド型に食器を配置していく。
食器がたくさんあるときは、食器を別においておき、ピラミッドの中身をすすぎ終わった時、鍋に投入していく。

こうして洗うと、水の使用量が少なくてすみます。
最も大事なポイントは、あらかじめ鍋にためた水で軽くすすいでおくことです。

めんどくさいようですが、洗い場に食器を持っていった時についでにすれば良いし、結果楽に洗い物が出来ます。

節水は、我が家の為非ず。
  1. 2007/02/09(金) 16:35:27|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0