真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

えげつない野菜

えげつない野菜を貰った。
山形のドラマーで、最近僕に習いにきてくれている海谷さんのお父さんが育てておられる蕪と人参とホウレンソウ、小松菜、大根を頂いた。

P1010533.jpg


手紙に小さいほうの蕪は生で食べられますのでどうぞとあった。

写真が小さい蕪です・・・。
[えげつない野菜]の続きを読む
  1. 2006/11/26(日) 23:30:31|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜中お腹がすいたので

夜中おなかがすいたので鮭茶漬けです。

P1010517.jpg


新潟の弟子の小松原君に頂いた鮭のフレーク(新潟名物)をまだ食べてなかったので、頂くことに。
普通のお茶やお湯をかけても十分美味しいと思われるがせっかくなのでひとひねり。

椎茸を戻し、戻し汁と昆布の粉を鍋にはり、みりんと、またまた北陸で買ってきた魚醤「いしり醤油」で味付け。
ネギを刻んだのをあしらって玄米にかけて出来上がりです。

玄米鮭茶付け。

茶漬け腹も一時といいますね。

  1. 2006/11/22(水) 03:04:49|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日のお昼ご飯は

玄米豆乳雑炊とチンゲンサイの炒め物

P1010513.jpg



P1010512.jpg



豆乳玄米雑炊は椎茸で出汁をとり、勿論その椎茸も具に使うが、今回は中大臣北陸ツアー時に購入した能登半島の名物、「いしり醤油」という魚醤を使って味付け。
魚醤は出汁いらんね。
レンコンと、ブロッコリを使ってみる。
非常に美味しい。

チンゲンサイは、軽く炒めた後湯通しし、その後ニンニク、ショウガ、とともにチンゲンサイを炒めあわせる。
干しえびのスープでやってみた。
非常に美味しい。

肉の一切ないヘルシーメニューです。

  1. 2006/11/20(月) 23:13:46|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここんとこパスタ

ジャガイモと蕪としめじとブロッコリと鶏ムネ肉のパスタ。
ジャガイモは北海道のファンのめぐたんに頂いたもの。ニンニクは山代のファンのつよっちゃんから頂いたもの。
蕪は行きつけの無農薬野菜屋さん「風土舍」で出始めた蕪。
僕は頂き物は大好きです。どうぞよろしく。

P1010490.jpg



[ここんとこパスタ]の続きを読む
  1. 2006/11/09(木) 02:47:02|
  2. 料理のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0