真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

チャリツアー無事終了!!

一応、今年のソロチャリツアーはすべて終了です。
思えば十三のナチュラルから始まり、今回の器まで全国20箇所でのソロライブ経験が僕にもたらしたことは、たとえチャリでやってなくてもとても大きなものになったでしょう。
一人でやるということが、自意識の発露ではなく、音楽の神さまとの対話であるということを知ったこと、体感できたことは、何よりも大きな財産となりました。

来年は、鹿児島から始めたいと思います。
旅という「日常」からの発見はまだまだ続いていきます。

そして今日は渋谷のJZ BLADという非常に都会的なお店でのライブです。
伊藤大輔とのDiMaxでのライブです。
チャリの盟友と、都会でのライブ。どうなることやら・・・。
  1. 2006/08/29(火) 10:17:57|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェリー乗り場に

小樽は曇一つ無い快晴、俺は今日から北海道離れるっちゅうねん!
フェリー乗り場で乗船まちしていると後ろから「中村さんっ!」という声が。
振り返ると昨日グルービーに来てくれたお客さんの佐々木さんが娘さん二人を連れて来てくれた!
佐々木さんはキムサクを聞いてぼくを知ってくれたらしく、小樽での演奏を楽しみにしてくれていた。
娘さん二人はひかりちゃんとかなちゃんといい、ひかりちゃんはさらさがかかるとひかりの曲だ~というらしい。
さらさには光という歌詞があるから。
そんなかわいいエピソードを聞かせてくれた佐々木さんが見送りに来てくれた!
船内で食べて、と小樽名物のかまぼこをくれた。

とてもうれしかった。

僕はどうやらこういう出会いにめぐまれているらしい。

ちなみに、佐々木さんはモーリタートの邦友さんに似ていています。

最後の最後にいいプレゼントありがとう!
  1. 2006/08/27(日) 10:21:19|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のチャリツアー一応終了!

北海道ツアーも今日のグルービーで終わり、明後日の新潟ライブを残すのみに。
ジャムシカは想像どおりいい感じのお店だった。
ライブには北海道に帰った友達のめぐたんも聞きに来てくれた。
想定外にうまかったママの歌、ホントにすばらしい素人ですよ斎藤ママ!
小樽グルービー、ふるき良き時代のジャズ喫茶風の新しいお店。
しかしターンテーブルを後ろに煙草をふかすマスターの姿は老舗っぽかったな。
演奏は日に日に良くなってきて、というか即興の神さんが降りてきてくれる率が上がってきた。
明日は朝早くフェリーに乗っちゃう!
  1. 2006/08/27(日) 00:08:55|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一の

北菓楼でのコンサートには天気が悪いと聞きにいくよと言ってくれていた福本織江ちゃんがやってきてくれた。
というわけで小雨ぱらつく悪天候が続いている。
コンサートもまま盛況だったのだがお客さんの反応がよくわからない。
シャイな土地柄なのかもしれない。
美味しいソフトクリームやケーキを食べまくり、お土産までもらい恐縮です。
翌日日本一長い直線が続く国道をゆくのだが100%の向かい風。煙突の煙は地面と水平に流れ、旗は絶えずはためく中、苦行のように行く。
何と言っても向かい風ほど辛いものはない。その上、風向きも道向きも変わらないんだから・・・。
ちなみに日本一の直線の距離は30km。
日本一で30kmは短いなと思う。
北海道は広いとはいえ、日本という国は狭いもんだね。
  1. 2006/08/25(金) 09:18:42|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごみは捨てさせてぇな

昨日は1日悪天候で、一瞬宿取ろうかなと甘いことを考えたこともあったがぎりぎり踏み止まり、新十津川町のキャンプ場にチェックイン。
1300円と少々高めだが温泉が併設されていることもあり、またそれだけの値段をとるキャンプ場に興味があった。
受付で書類に記入中、係のひとが最後に「ゴミは持ち帰りになります」
耳をうたがった。
北海道はキャンプ場の相場はかなり安い。
未だ無料のところも数多い。
富良野の太陽の里は無料のうえゴミが捨てられる。富良野市はゴミ収集が有料であるにも関わらず、だ。
今までで最も高かったキャンプ場は離島礼文のキャンプ場600円のゴミは捨てられた。
破格に高いこのキャンプ場でゴミが捨てられないとは何事!?
係に文句を言ってもしかたないし黙ってチェックインした。
ところがそのキャンプ場、夜になっても外灯がともらない。
ありえん!
市役所に電話してつけに来させたが明らかに管理はずさんだ。
ゴミを持ち帰れというキャンプ場はないわけではないが、無料か、明らかに管理費のみの300円程度のところだ。
1300円という数字は、明らかな営利目的の数字で、ならばゴミは捨てられてしかるべきだ。
新十津川町はゴミを捨てるのは有料だそうだが、料金に当然含まれていると思える金額だし、電気、トイレ、水道、ゴミ捨て場の提供がキャンプ場の仕事だとぼくは思うし、普通そう思うだろう。
キャンプは自然風であって本物の自然ではないのだ。
山でゴミが捨てられないのとは訳がちがうのだ。
その辺を勘違いした自治体なのだ。
これは環境問題を考えてるように一見みえるが単なるサボタージュにすぎない。
いずれにせよゴミは出るのだから誰かが始末するのだから。
結局僕はゴミをセブンイレブンのゴミ箱に捨てた。
民間に委託したわけである。
追記ながら、そのキャンプ場には至るところに灰皿があった。
たばこの吸い殻はゴミではないらしい。
ぽい捨てがなかなか無くならない道理が通るというものだ。
  1. 2006/08/23(水) 15:27:45|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロで演奏する事は

旭川でのライブはおかげさまでいいものとなったとおもいます。
前回のツアーでの経験が生きていて、ツアーをやった事によって得たものは自分の音楽表現の幅となってます。

ソロピアノは実はひとりで演奏するのですが、実はソロピアノもアンサンブルなのです。
即興的であれば、作られた音楽の流れとの対話が生じるからです。
これはクラシックでも実は一緒です。
音楽を皆で作るのがアンサンブル、それを一人で作るのがソロ。
逆に言えばアンサンブルも、共演者と対話している時点でまだそれは本物といえないのかもしれません。
共演者との対話が垂直方向(時間軸的に)の対話だとすれば、作られた音楽との対話は水平方向の対話かもしれません。
ですから、ソロを続けていく事によってアンサンブルの力が落ちたりする事は無く、むしろ、アンサンブル力がついてくるのです。

ここまでとことんソロをやる事によってわかった事です。
  1. 2006/08/21(月) 09:48:03|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富良野

二日前久々に100Kmこいで富良野いり。 前の北海道旅で知り合った福本織江ちゃんが丁度北海道をバイクで旅しています。 偶然を装おってキャンプ場で出会いをセッティング、妻をおどかす。 昨日はかろうじて晴れ北の国からで有名な麓郷を訪れる。 麓郷は素晴らしい所だったが当たり前のことにそこに住む北の国からのような生活を送る人がおり、むしろ観光客や北の国からのセットに違和感すら覚えた。 今日は土砂降りの雨。 どこまで行くのか・・・。
  1. 2006/08/18(金) 10:07:16|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二風谷湖キャンプ場

にて旅の初日のキャンプを。 急遽同行することになった妻はやれ向い風がきついだあんたは旅帰りで体力あるからどうのと不平不満の嵐! 新婚旅行と同じルートだったのでその時は暑いと不平不満いわれたなぁと懐かしくもあり・・・。
  1. 2006/08/15(火) 20:32:38|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいにくの

雨模様です。
土曜まで天気はぐずつきそう・・・。
  1. 2006/08/15(火) 08:25:17|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道入り

18時間の船旅を終え、苫小牧に到着!
勝手知ったる緑が丘公園にテントを張ってから以前行った焼き肉屋に行こうとしたの他がつぶれていたので別の焼き肉屋へ。
やはり旅は焼き肉から始めたい。
  1. 2006/08/14(月) 21:37:55|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ北海道です

いよいよ北海道チャリ旅ソロピアノツアーです。
ソロツアー第二弾です。
20日旭川EVANS
23日砂川 北菓楼
25札幌JAMUSICA
26日小樽GROOVY
そしてフェリーに乗り新潟に到着した28日、器でライブです。

避暑で北海道を訪れる方、勿論北海道に住んでおられる方々、是非お越し下さい。

またこのブログでも珍道中報告出来たら、と思います。
  1. 2006/08/13(日) 13:17:18|
  2. 2006チャリソロピツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J JAZZ NET に

僕のインタビューと音楽が流れています。
チャリツアーの事とか話しているはずです。
http://www.jjazz.net/
よければ聞いてみて下さい。
  1. 2006/08/03(木) 16:23:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1