真・の・ブログ

日常的な事、ちょっと考えさせられるような事、まじめな事、不真面目な事、料理の事自転車の事等々等々、音楽の事以外の事を徒然と書き綴っていくつもりです。 が、どうなるかはわかりません。

何とか生きてます。何も考える余裕すらないほどの、ものすごい喧騒の中、生きてます。

限られたWi-Fiがある場所でしか、ネットできないのですが、それも今の僕にはよい環境かもしれません。

少しだけ元気が戻ってきたかもしれません。


  1. 2017/02/17(金) 19:33:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は免許の更新にいってきた。交通死亡事故件数などをあげて、今年は埼玉は七位です、とか、去年より何人減ったとか、また、ドライブレコーダーの衝突映像などを取り上げるビデオなどを見せられて具合が悪くなった。

死亡した人々一人一人に人生があり、悲しみがあり、痛みがあることを、感じ取れないのだろうか?

データで羅列してそれをもって啓発しているつもりなのだろうか?僕はただの嫌がらせにしか感じ取れなかった。

また僕の今のメンタリティーでは耐えるのに必死といったところだった。

この先に仕事が入っている仕事に関しては、必ずやります。だけど、ほんの少しだけ時間がほしい。
あと、ほんの少しだけの時間、僕に対して厳しい言葉などをかけないでほしい。甘えているといわれるかもしれないけど、心を守るのに必死です。

明日から国外へ逃亡します。

月末のツアーまでには戻ります。
  1. 2017/02/14(火) 12:03:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年ほどまえの冬、駅から歩いて帰宅することが心の底からしんどかったときがあった。そのときと今は同じ。少し違うことは、あの冬は凍えそうなほど寒かった。
今は暖かい春。こうしてぼくはあらゆる四季に苦悩を紡いでゆくんだ。
  1. 2016/05/07(土) 01:32:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月スケジュール変更

追加:5/4(日)仙台(昼) ジャズミーブルースノラ 中村真ジャズワークショップ
5/9(金)三戸階上 東門 中村真ソロ
5/10(土)秋田 カフェブルージュ 中村真ソロ&セッション

変更
5/29(木)ミスターケリーズ 中止
新たに、5/29(木)六甲 里夢 開演19:15
中村真トリオ、荒玉哲郎b、竹田達彦ds
よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/22(火) 15:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒やめて5日目、買うのをやめて10日目

WHOが薬物の依存性を精神的依存、肉体的依存に分類したものによると、酒はヘロインと並んで精神肉体依存両方とも最強ランクに位置するドラッグなのだが、僕自身は全く酒をやめることが苦痛ではなかった。煙草をやめるのは結構苦労した。禁煙中はタバコの事が頭をよぎったり、あ、吸いたいという衝動を感じることも何度もあった。
完全に離脱するのに数ヶ月、いや半年近くかかったかもしれない。
酒に関しては、全くそのような症状はない。
思うに、かなりの酒好きではあったが、朝起きて夜寝るまでずっと飲み続けるような「連続飲酒」の人間ではなかった。夕食が終わり、一段落してから焼酎を飲み始める、そのような飲酒癖だったので、依存もそれほどではなかったのだろう。おそらく肉体的依存は0に近かったのだろう。

完全に酒を飲むのをやめて五日目、買うのをやめて10日目になる。
酒が頭によぎるということはない。食事時にビールがあればなあ、ぐらいは思うが、元々食事と飲酒が切り離せないタイプではない。酒は酒、飯は飯と分離していたので、その衝動もほぼゼロに近い。
ただ、浦和の「力」などに行って、ミンチカツをつまみにホッピーをぐびりとやるあの感じ、は楽しみたいなと思う。
一升1000円の安焼酎を3日であけていたので、1日約333円、四捨五入して300円の節約として、10日で3000円分の節約をした。
これで力一回分の飲み代に余りある。
来週は岸徹男が久しぶりに遊びにくるので、しこたま酒をかっくらうこととしよう。だが、毎日の晩酌に戻るような気がしない。
一体今まで何故あれほどまでに酒を飲んでいたのだろうか・・・自分でも理解出来ない。
  1. 2013/03/22(金) 16:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉探訪





埼玉に住んで7年になる。ださいたま、等といわれるイメージの良くない埼玉。だが、だが僕は埼玉は好きだ。
埼玉の良い所を色々と巡っていく旅。日帰りの旅。埼玉の良い所を今後皆さんにご紹介していこうと思う。

さきたま古墳公園。ピアニストの野本晴美さんのブログでその存在を知りました。
彼女も加須出身の立派な埼玉県人。
古墳とか、とても好きなので、訪ねてみることに。
いくつかの前方後円墳等の中規模の古墳群がある広い公園。埼玉の田園地帯の中に存在する素敵な公園。土曜日でも人はそう多くない。
古墳に登ってみる。見渡せる景色が気持ちよい。



今回は息子を連れていったのだが、古墳二つ登るのがやっと。
二つ目の古墳に騙して登らせたときは、疲れた〜疲れた〜と歌のように連呼していたが、笹の葉の新葉の根元が食べられるんだよ、と教えたら機嫌が直って、笹の葉を食べながら下山してくれた。


上尾丸山公園。
知り合いの保母さんの未来ちゃんから教えてもらった公園。
池があり、子供向きの遊具もたくさんある、しかし大人も楽しめる、ヘラブナを釣ってい人もたくさんいる公園でした。





北浦和スウィングフェスティバル。
その後、気仙沼在住のギタリスト斉藤くんと加藤くんのDUOを聞きに北浦和スウィングフェスティバルへ。
北浦和に住んで5年位になるが、全くその存在を知らなかった。知っているミュージシャンの出演も皆無に近かった。



翌日は、とある女の人を誘い、大宮市盆栽美術館へ。
盆栽に少し興味があったので、行ってみたかったのだ。
盆栽は、ダンサーが動きを止めている時のようだった。



盆美カフェが休みだったのが残念。
その後、気になっていた上尾の水上公園へ行ってみた。
そこは、中山道からうっそうとした森に見えていたのだけど、うっそうとした森の向こうにはただのプールがあるだけでした。
その後、大宮公園と氷川神社へ。



大宮公園は、しょっちゅう遊びにいく公園。今度ここでコンロをもってきて焼き肉をしたいな。
埼玉探訪はつづく。 




  1. 2012/06/05(火) 14:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

人は、紙一重の差で、生かされているんだ。



そんなことを、震災は我々に教えてくれる。
普段の生活においても、実はそうなんだ。
感謝を忘れるべからず。
  1. 2011/10/15(土) 10:55:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座の恋の招き猫、コイコリン




くだらねぇ~。
  1. 2011/09/27(火) 15:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二つのワークショップ(プロ向き)のご案内。

8/18(水)与野図書館にて、17時よりダンサー山田うんとそのカンパニーメンバーと即興の練習をします。参加者募集。
7月にもやりましたがそのときは川本悠自b、三輪知可voが参加。
即興で異ジャンルとのコラボレーションは本質的な実力がとわれるハードルの高いセッション。
今回は伊藤大輔vo、阿部智子vo、大井澄東ds、の参加。ダンサーも数人参加。
練習参加者募集中。ただし、プロもしくはプロ思考のアマチュアのみ。
僕との面識の有無はといません。無料。

8/22(日)東川口u3chiにて通例の研究会を行います。
14時から19時まで。
今のところメンバーは川本悠自bのみです。
プロ、もしくはプロの志を持つものの参加募集。参加費1000円。
  1. 2010/08/05(木) 12:59:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り急ぎ来月スケジュール

8月1(土)宮原 樹になる亭 中村真トリオ 川本悠自b、倉田大輔
ds
5(水)大久保 BOOZY MUSE  EMiKO VOiCE vo、中村真DUO
8(土)氷見 天空平 ヒミング 中村真pソロ、竹澤悦子
(箏)ソロ、上野賢治fl、ソロ、天空平の森の音、お客さんの心
9(日)金沢 蛍庵 中村真ソロ
29(土)昼 新宿ピットイン 太田朱美fl、中村真DUO
29(土)三鷹 ウナマス 中村真、橋爪亮督tsDUO


9月12(土) 立川ジェシージェイムス 阿部智子vo、中村真
DUO

~アユと行く!!東北 新潟 京都 修学旅行(仮題)~
22(火)盛岡 開運橋ジョニー、木原鮎子vo、中村真DUO
25(金)山形 ノイジーダック、木原鮎子vo、中村真DUO
26(土)上越 ラ・ソネ、木原鮎子vo、中村真DUO
27(日)あわら タイガーキャット返事待ち
29(火)京都 le club jazz 木原鮎子vo、中村真DUO
30(水)六甲 里夢 中村真ソロ
  1. 2009/07/30(木) 11:50:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉残留

正月は埼玉に残留する事にしました。

来年に向け、行きつけの有機野菜屋さんの風土舍でしこたま野菜を買って来、目黒の谷中コーヒ-と北浦和のコンコードでたんまりコーヒーを買い込み、近所の酒屋でそば焼酎雲海1.8Lを買い、越冬対策は万全。
正月はひたすら純くんと戯れる日々を送る。
腱鞘炎を悪化させない範囲で。

毎日鍋を食べるぞ!!
因みに先日からずっと鍋続き。
昨日も鶏白菜鍋。自家製ポン酢で食べるのだ。

CA390390.jpg


ポン酢の作り方は簡単。
みりんを煮切り、醤油を入れて、軽く煮立たせたそこに煮干しや干し椎茸、鰹節や昆布等、好みのものを入れて半日程置いて出し醤油を作る。
そこに好みの柑橘類の汁を入れ、少しだけ酢を入れる。
むろん市販のビン詰の柑橘類の汁でもよいが、少しだけフレッシュな柑橘類の汁を入れると風味が良くなる。
自家製する事のメリットは、何といっても味付けが自分好みに出来るところだ。
大体、市販のポン酢は少しぼくにとって甘すぎる。

来年は仕事始めは遅いし、のんびりと北八ヶ岳にでも登りにいって、そして又18日から中津江で合宿する事になった。
参加者募集。
また、u3chiで勉強会も開催したい。
参加者募集。


それでは皆様良いお年を。
  1. 2008/12/30(火) 15:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中津江ミュージックキャンプ

合宿終えて戻りました。
非常に実りある合宿となりました。
初めて会うベーシストかもちゃん、彼とはボクの主催するmixiの自転車コミュで知り合っただけの関係。
いづみちゃんと裕子ちゃん、彼女らは合宿前日、たまたま知り合いのライブハウスに顔を出したところ、そこで知り合っただけの関係。
なのに合宿参加決定!!。
空気のいい中津江にいるだけで、何かを得ることが出来る。
得られないまでも、リフレッシュすることが出来る。
24時間音だし可能な環境の中、皆、個人個人に練習もする。
夜は自分達でご飯を作って食べる。そして酒を飲みながら音楽について語り合う。
2日目、村民の為だけにコンサートもした。
当日コンサート決定したのにも関わらず、20人ぐらいの人が集まってくれた。感謝。
最初の1/3はソロ、その次にいづみちゃんが歌い、そして裕子ちゃんが歌った。
この二人のシンガーは、勿論全くの無名なのだが、凄い!!凄すぎる!!
本物のシンガーでした。
確実に彼女らに、ボクの想いの襷を渡せたような気がした。
ものすごい意味のある合宿やったように思う。
かもはまだまだこれからのベーシストやけど、僕らの音楽を、間近で見て、僕らの思いを感じて、良かったといってくれた。
彼にも確実に想いは届いた。

これから定期的に中津江ホールで合宿することにしました。

その名も、「中津江ミュージックキャンプ」と銘打って。

次回は、7/6~8まで。

今回もメンバー募集。
  1. 2008/06/25(水) 23:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒田さんの最初の日記を削除しました

黒田さんとのことに関しての最初の日記を削除します。

黒田さんの意思が、僕を不当に貶めようとしたものではないことが明らかな以上、公開していることはお互いにとって得るものは何も無いと思われるからです。

ただ、こうして公開したことに関して、少なからず起こった波紋に対して、責任を取る必要は、お互いにあると思います。

ひとまず、僕は黒田京子さんというアーティストが、僕の書いた文章から受けた誤解を解く必要を感じました。

このブログは僕のブログです。
当たり前ですが、僕のファン、僕に興味を持っている人が多く読んでます。
僕のこの書き込みで黒田さんを知ったファンの方もたくさんおられます。
多くの書き込みやメールを読んで、黒田さんというアーティストがしょーむないのではないか、と思われている方が多くおられるように思います。

それは違います。

[黒田さんの最初の日記を削除しました]の続きを読む
  1. 2006/10/27(金) 02:16:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2